第19話 7/6 羽幌町・羽幌遊歩ユースホステル→初山別村・みさき台公園キャンプ場

 のーんびり、出発しました。

 ただし水分はたんと用意して!


 距離は短い!

 だがアップダウンが激しい!

 それがまあ、オロロンラインの真ん中あたりの特徴なんですな。

 一昨年反時計回りで、旅の後半過ぎに走ったとこですね。

 ただ今回は「知っていた」ので一昨年ほどの死にそう感はなかったですな。

 車体と言うか荷物は確実に今回の方が重いし、正直衣服に関しては一昨年の手作り品だけのアレが実は一番適してたということに気づいてしまったし。

 気温がやっぱりこのあたりは下がってきます。すると今までだったら汗かいても気化熱で涼しくなる…のが、「冷える」。

 綿100はなかなか乾かないから… 確かにそうなんですわ。普通のTシャツなら。ですが一昨年着ていたのは袖広の風通しの良いものでした。これは実はよく乾く。ニット織ではなく平織なだけに余計に。

 で、その風の入り具合を気温と比べて重ね着していた訳だし、長袖だったから日焼けも悩まなかった。そら快適だわ。

 と言ってもそれはやってみなくてはわからなかったことだしな。

 まあ帰ったらまた時々針仕事に精を出そう。やりかけが溜まってるんだ。


 で。

 そんなアップダウンの合間、写真と動画撮りまくってましたわ。


 ところで。

 書き忘れてたんですが、昨日変わり種の日本一周勢に会ってました。手押し車の爺様です。ちゃんと看板つけてたし。

 車輪が小さな、しっかりとしたものだったのが印象的でして。

 …で、今日は今日とて変わり種を見かけたと言うか、初めて話しかけられたんですが。

 リカンベントでした。

 何処から何処までとかよりまずその車体にびっくりして、「え? この姿勢? どういうこと?」で会話つい広がらず。ワタシが登れず降りた坂をすいすい登ってくのですね。

 で、リカンベントというのもさっき「寝たまま走れる自転車」で検索してやっとわかった次第。いやーさくさく走ってくわけだ。

 何か貴重なもの見ちゃった感じ。


 でまあ、初山別村のセコマで買い出ししたのち、また二つほどでかいアップダウン超えてようやく目的地へ。

 ところが記憶では沢山の人が、バイカーが居たはずなのに! がらっがら。

 柏の木の下に張って、とりあえず前回行けなかったレストラン…も終わってたのでまあハスカップソフトだけでも。

 岬の湯で1700にレストランが開くだろうってことでだらだらすることに。

 いやー、久々にだらだらできましたわ!

 何せ温泉独り占め!

 露天でボーっとできたし、静かだし。

 休憩所にもあと一組しか居なかったから、まあやっぱりシーズンってことだな。


 で。

 ついメルペイ縛りでごはんしてたから、店で味わうことなかったんだわな。内陸では普通にセコマのホットシェフおにぎりが美味しい〜で満足してたし。

 ただ今日は昼らしい昼食べてなかったんだよな。だからと入ったら。

 真ふぐ天丼とか蒲焼みたいな丼物があるじゃないですか。ワタシまじふぐ食べたことないんですわ。だからそれがこの値段かい!と。

 白子もあんなふわふわとろんとしたものと知らなかった。びっくり。

 で、味噌汁がミニホタテ貝殻つきだよ…

 久々に何か満足〜


 ところで出てみたらややひんやり。

 で、ついにあらたなバーナーとクッカーのおでましですよ。前のより安定感あるのは何でだ? イワタニの同じやつなのに!

 クッカーは、水を先にリットル汲んでおけば良かったかなと。とは言えコーヒーやお茶飲むには充分です。はい。前のやつはでかすぎた(笑)。


 さて明日はどうしよう。気力起きなかったら連泊でもいい気分になってるぞ(笑)。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る