第8話 6/25 前哨戦3日目 刈谷→フェリーターミナル

 さて名古屋までの道中でしたが。

 まずはしまむら! だったのですよ。

 何せ下着。でかいの! 

 で、しまむらを探したのですが。道中にありました。大府のショッピングモール。

 ただ例のごとくナビに手こずって!

 何と言いましょうか、街中(というのか?)のごちゃついた道はともかくあっち行っては違うこっち行っては違う、で、7〜8㎞しか無いはずの道に一時間半もかけて!

 ところが!

 そのおかげというか。

 モールに入ってしまむらでまた迷って(笑)いる時に何か音が。

 何とかでかいサイズの下着購入して(それでも選択肢は少なかったんだけど!)出てみたら… 土砂降り!

 まあこれで荷物の大半がチャリと一緒に濡れたんですが…

 ちょっと早かったり遅かったりしたら、自分も道の真ん中で大変なことになっていたので、迷ってラッキーだったというか…

 ともかくちょっと休んで、様子見してから出発。今一つこの時はメシという感じでもなかったので、ダイソーで塩買うついでの飲み物だけでよしとして。


 まあその後の道はスムーズでした。起伏はあっても走れる範囲内だったからね!

 それでも何とか名古屋市に入って、南区から港区へ行くあたりでよーやくほっとしたわー。

 いや地形的に「ここと向こうがつながっていたら楽だろーなー」という方角折り返し的な道筋だからね、なかなか徒労感があるのよ。


 で、ナビにはあったはずのセブンが無くなっていたり、ターミナルまでの最後のファミマのイートインが封鎖されてたり(考えてみたら愛知も宣言下だったものなあ)微妙な気分ではありましたが何とか1530くらいにターミナルに着いて。

 1630から受付というんでやっと昼飯(笑)にして!

 屋内には今年も交代の自衛官の若いひと達とか見たり。ともかく静かでしたな。

 受付が済んだら1730くらいに乗船ということでバイク置き場でだらだら待機。

 そこで持ち込む荷物整理していたら… 様々なものに被害がでていましたわー(T . T)

 とりあえず寝袋! 今年はグースなんで乾きは速いはずなんでまだましだった… もし去年までの化繊だったら大変なことになってた。

 乗り込んでから、更なる細かい被害も分かって大変だったけど、まあ裏返せばあの土砂降りでこうなる、というなら対策が取れるということ。

 なおわりと被害が少なかったオストリッチのパニアバックは、ポケットに入れていたキャンプ場ガイドとツーリングマップルが!(T . T)

 文具やポーチ内の濡れもなかなかだったのでともかくできるだけ小分けで袋に入れておくべきだったなあと。

 ちなみに服は袋に入ってたので無事。


 そんで乗船してからしばらくその処理に大変(笑)。

 ラウンジはがらがら。まあ実に静かで!


 そーいえばコーヒーショップの内容がいしかりは違うんだなあ、と思いつつ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る