続々・50女がママチャリで北海道を回ってきた・道南やめてオロロン逆襲のちにスポークが折れてじたばたした話。

江戸川ばた散歩

第1話 さて今年も。だが条件が! あと旅費をメルカリで捻出するぜ。

 さて去年ばたばたした中をやっぱり静岡県西部から名古屋経由、北海道を走り回ってきた訳ですが。

 今年でございます。2021年。


 「行く」という選択肢を迷うことは無いんですが、まあ条件が! 生活の中で微妙に変化が!

 まずは自転車を買い足しました。奮発しましたよ! ブリヂストンのアルベルト! ママチャリというには微妙なんですが、それでも実用自転車としては同じくくりということで。

 何せ天下のブリヂストン様。耐久力ハンパねえ。そんでベルトなんでチェーンたるみの心配が無い。パンクもそう簡単にはしない。

 難があると言えば、右のハンドルがもう少し長いといいんだけど。

 マルキンの自転車もいいんですが、立ち漕ぎとか風に立ち向かうと、力の入れ具合がなかなか厳しくて、肩甲骨の辺りにそーとー負担がかかるんですね。それでハンドルがバー型に近いモノが欲しかったんですよ。

 だから当初はクロスバイクにしようかな、と思ったんですが、普段行きつけの自転車屋で購入の相談をしたら、だったら~という話になった次第。

 三段変速から五段変速になったんですが、……普段「4」で走るのが一番足が楽ですわ…… これが荷物載せれば変わるかもですがね。ただちょっと変速のある右の親指に負担がかかってるのが心配。


 で。

 これは自転車の話。その自転車を買うためのパートの仕事の方ですが。

 一昨年は「仕事辞めたから暇になったし行ってくる」だったんですよね。気楽に。その後仕事復帰しまして。だけど。

 去年は今より深刻深刻深刻な感じの中だったんだけど、元々この時期は休み取りますよという条件だったのでさっくり行ってきたら。

 何ってことでしょう。職場が無茶苦茶暇になっておりました。

 のですが、案外忙しい時もあったり、昔辞めたひとが戻ってきたり、それでまたワタシは暇になったりしていたのですが。

 そーすると「旅費できればパート費から出したいよなあ」と思ってたワタシとしては、それを「あふれてる本売るべー」ということにした訳どす。

 ということでメルカリの話になります。


 ウチのね! 本とかマンガとかの量は生活を圧迫するレベルでしたから!

 これは単にワタシがマンガ持っているから、というだけではなくてですねえ、親父の蔵書というのもあるんですよ!

 ワタシよりは少ない。が、それでも昔の文学全集とか70年代~90年代PLAYBOYとか80年代にちょっと出たPENTHOUSEとか、そーいうのがまた状態良く残っているんですよ! ウチの父はまあ実にそういう物保ちの良いひとなんで! 

 一応そういう専門の店に買取願いも聞いてみたんですよ。だけど今はやっていないということ。じゃあ自分で売るしかないではないですかー!

 で、自分の方はと言えば、状態は良くないものが多いんですよ。読み込んだ奴はドッグイヤーはするわ線は引くわ。で、だいたいそういう風に読み込んだ本ってのは、その熱が納得して冷めると読まないんですよ。だいたい頭の中に叩き込んだよなー、という感じで。

 なんですが。

 大概そうやってワタシが探して集めて読んだ本というのは、やっぱり同じ様に探して集めているひとというもので。ということで需要はあるよね、ということで出しました。

 するとまあ、出し方も基本薄利多売を心がけたり、相場調べたりした結果として、だいたい旅費くらいは貯まりましたよー。メルペイが大概のコンビニで使える+ところによってはホテルでも使えるんじゃね? とかで、現金とクレジットとこのメルペイでもってできるだけ! 

 ちなみにこれに税金はかかりません。資産売却ですもん。利益追求のために売ったものは無いです。 


 そんでその間に前の旅行でとうとう駄目かなー、となったり捨ててしまったものを補充。

 それも結構「ゆるキャン△」11巻のアヤちゃんの様に「いいキャンプギアを中古で安く買う」というのも兼ねて、メルカリで探しましたよー。

 例えばメスティン。例えばコッヘル。モバイルバッテリーのソーラーパネルつき×2!

 それからテント! 一ヶ月回る旅を二年やった訳ですよ! 染み込みとか、縫い目がちょっとやばくなってくるとか出てくる訳ですよ。

 で、当初同じキャプテンスタッグの一ランク上? の小さくなるものを安く購入できたんですが、……一キロ近く重い。ということでおなじみのものを探したら…… フツーにAmazonで一時的に売り切れだったり!

 で、しばらく探してありましたよ…… 一度二度とか使ってない、というレベルの…… ええ、ワタシの使う頻度は()

 そんでバッグ。サイズの問題はこのいつも使ってるクレセントテントが横長60センチということが問題だったんですね。ということでもしかしたら! ということでメルカリで探したら。「押し入れの奥にあった」系の未使用品、70センチ幅がありましたよ!

 そして前籠が小さい関係もあって、サイドバッグ。オストリッチの中古! これは多少使ってあるようですがね!

 重みに耐えかねたエアマットもメルカリ内売り手から。もう少し小さくならないか、と思ってた寝袋も品質どうか! と思いつつやや安めのダウン。

 そして衣類。今までのふわふわもありなんだけど、今年はヤフオクでUSA中古のでかいサイズのTシャツを安く大量に買い込んだんですよ! 「適当なロゴ」な奴。


 さて、こういう見かけの変化と…… 

 ルートがなあ……

 道南にまだ行っていなかったんでそちらから青森とかみたいと思ったんだけど、どうも不穏な空気。

 一つは豊浦とか長万部とかのキャンプ場の今年はやらない、という知らせ。

 もう一つは先日の豪雨による土砂崩れ。何となくそっちへ行くな警報が出てる感。

 なのでどうも「一昨年の逆ルート」になりそうな予感どす。


 さて現在、6/25の名古屋発の船に乗る、ということだけが決定しているのであと二週間は…… 掃除…… しなくちゃ……

 今年こそ「戻ってきたらバソコンが動かなくなっていた」を回避せんと。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る