第22話「元凶」

 「Mr.ユークレイス。報告があります」


 入ってきた魔導士に呼びかけられ、資料を漁る手を止める。

魔導帝国首都、ハイゼル。その中央に存在する、魔導帝国最大の聖堂にして、魔導教会の総本山、グレゴリオ大聖堂。

その一室、小さな書庫が配架されたその部屋で、アラスターは大量の資料に目を通していた。辞書のような厚さの書物が山のように積まれており、その山のせいで部屋の全貌が見渡せないほどだ。


 「ローグ街襲撃当日。襲撃時刻とほぼ同時刻に、国防式超広域結界に損傷が確認されています。損傷部はローグ街から北東へ80キロ地点の上空、損傷規模は直径10メートル未満。損傷直後、12秒以内に結界の完全修復が完了しています。それ以外に当日、またはその前後に、結界に損傷は確認されていません」


 「……そうか」


 気のない返事を返すと、魔導士は一礼して書庫をあとにした。扉が閉まると再び静寂が辺りを支配する。


 「それで確定か?」


再び呼びかけられて振り返る。

隅にある椅子に座り、アラスターと同じように書物を漁っていた。明らかに悪い目つきに、ボサボサと伸び切った黒い髪。剃る気がないのか、そういうファッションなのか、口周りには無精髭が生えており、ひと目で雑な性格だと伺える外観だ。


 「ああ、一時的に結界に穴を開け、そこから、といったところだろう。精度が高すぎるが、できない訳ではないはずだ」


 それしか考えられない。しかし、国防結界に穴を開けるなど、見つからずにできることではないはずだ。なにか、隠密に長けた者が向こうにいるのかもしれない。

それを聞いた髭の男が問いかけてくる。


 「ならどうする。俺は今忙しいが」


 「ああ。仕事が終わったら協力してもらうぞ、シオン」


 アラスターの言葉にうなずく髭の男、シオン。シオンは椅子から立ち上がり、手元の資料を机に置く。


 「それはいいが、この資料はまだいるのか」


 「いや、特定できれば必要ない。行くぞ」


 そう言って二人は扉を開き、書庫をあとにした。天井が高い長すぎる廊下に出て、出口へ向かって歩き出す。

歩きながら、アラスターは今後について考えていた。

(もし『あいつ』が関わっているなら、次はどう動くか……そも、確認されていないだけで、もう既に動いているかもしれない。ならば捜索を依頼すべきで────)



 「やあ、アラスター!」


 

 呼び止められ振り返る。

その声を、アラスターは知っていた。

聞きたくもないその声を。


 「……何の用だ」


 「いや、姿が見えたから挨拶しようと思って。なんだか久しぶりだね!」


 明るくゆるい声。その姿を目に捉える。

アラスターはソレを、無意識に睨みつけていた。向こうはそれに気づいてもいない。


そこには灰色の髪をなびかせる、黒いローブを纏った一人の青年が立っていた。年は20代前半と言ったところだろうか。シオンより少し年下なのだろうが、外見年齢は遥かに離れているように見える。

爽やかな笑顔を浮かべる好青年。少なくとも今は、そうとしか見えない。


 「最近忙しかったの? 僕で良ければ手伝うよ、アラス──」


 「失せろ」


 灰髪の男が言い終わる前に、アラスターがそれを遮る。「失せろ」とただ一言、地獄の底から響く、呪いのような低い声。

いや、実際アラスターは呪っていたのかもしれない。


 「うーん、嫌われてるねえ僕。前はこうじゃなかったんだけどなぁ」


 懲りずに宣う男。睨みつけることをやめないアラスターに、シオンが横から声をかける。


 「行くぞ」


 「……ああ」


 「え、もう行っちゃうの? せっかく会えたのに」


 男が呼び止めるが、二人は見向きもせずに歩いていく。廊下を早足で歩く二人に、男は手を振って呼びかけた。


 「いつでも戻ってきてね、アラスター! シオンも宮廷魔導士の仕事、頑張って!」


 明るいその男を無視して、アラスターとシオンは歩く。失礼な態度とも言えるが、アラスターは攻撃しなかっただけマシだろう。


 「アイツには関わるな」


 「ああ……すまんな、シオン」


 彼の立場を考えれば、

東の空は白みだす。夜明けが訪れる。

しかしこの聖堂に、光はやってこなかった。





 「……」


 目が覚めた。

日はまだ顔を出しておらず、少しずつ辺りが明るくなりだした頃。ここは影森庭園内で光が届きづらいという事もあり、寝室は未だ真夜中のようだ。


 「……ふにゃ……サラ……」


 サラは上体を起こして布団をめくると、やはり中にはナナが入ってきていた。昔からたまに一緒に寝ることはあったが、ほぼ毎回のようにナナはサラの布団に潜ってくる。

クスリと笑ってナナの頭を撫でる。こうすると、寝言をやめて大人しくなるのだ。


 「お、おはようございます」


 唐突に声をかけられて振り返る。

そこにはロメリアが、サラと同じように上体を起こして座っていた。寝起きだというのに、普段と様子は全く変わらない。髪型がいつも寝起きのように伸び切っているから、というのもあるかもしれないが。


 「おはよー……って、え?」


 見間違いかと思い、何やら膨らんでいるロメリアの布団を覗き込む。

そこにはアルスが、ナナと同じようにロメリアに抱きついて眠っていた。昼間の落ち着いたアルスと違って、まるで赤ん坊のように甘えている。


 「あ……その、いつもこうなんです」


 「へえ……以外だね、アルスにこんな一面があったなんて」


 アルスはいつも落ち着いていて、まさに完璧超人といった印象だった。そんな彼がまるでナナのように甘えているのは意外だ。


 「ふふ、ロメリアの方がお姉さんみたいだね」


 「や、いや、そんな……」


 お姉さんと言われて照れている様子のロメリア。しかし甘えるアルスをなだめているその姿は姉、もっと言えば母親のようであった。


 「あの……アルスは……」


 「ん?」


 ロメリアが唐突に語り出す。ロメリアの方から話し出してくれるなどこれが初めてだ。そう思ってサラは彼女の言葉に耳を傾ける。


 「アルスは普段優しくて、頼りになって、すごい強くて……でも、弱いんです」


 「弱い?」


 「はい」


 そう言うとロメリアは静かに、そっとアルスの頭を撫でる。銀髪に寄り添うその指先は、優しくその頭髪を滑っていく。


 「弱くて、甘えたがりで……だからその、私も、頑張らなくちゃ、みたいな……す、すみません、突然こんな話……」


 「……ううん。もっと、聞いてみたい」


 「あ……は、はい、じゃあ」


 そう言ってロメリアは語り出し、それにサラは聞き入っていた。時々笑いも起き、時間は流れるように過ぎていく。

あたりが白みだす。朝がやってきた。

今日、アラスターは帰ってくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る