恋人はパワーショベルの達人

紅灯空呼

プロローグ

0.〈 01 〉

 猪野さんに作ってもらったプログラムを使って、一括処理ポン!

 10万個以上のテキストファイルがあったのだけど、ものの1分もかからずに〈正常終了〉となった。


「うん、仕事が速いわねえ~。さすが猪野さんのプログラム、やるじゃん!」


 ファイルの名前の最後に1、2、3とかの数字がついてる連載形式のものを、すべてバッサリと削除するのよ。もういらないからね。

 そしてこの値段が高くてスペックもムダに高いらしい、弟のパソコンからメモリカードを引っこ抜き、アタシが長年愛用している、消費税5%込みで1万290円だった在庫処分品のデジタルフォトフレームにセットする。


 で、3年くらい前に結構人気があったのだけど、なんでも作者さんが〈BANバン〉されたとかどうとかで、今となってはもうどこにも掲載されていない未完結作品『転生して異世界行ったら女の子になっちゃって人気だす草なぎ君!』を久しぶりに読もうかと思って、これまた同じくアタシが長年愛用してきた読み専アプリの〈PageOnページオン〉で開いてみた。

 そしたら、画面がヘンな漢字だか記号だかまったくわけわかんないのばかりで埋め尽くされていて、なんだかとても不気味。まったく読めないし、意味不明だし!

 最後までスクロールしても同じような表示がずっと続くので、それで試しにもう1度ファイルを開き直してみた。でも、やっぱりメチャクチャになっている。


 ああこれは、いわゆる〈コンピューターウィルス〉ってやつ?

 ときどきニュースなんかで耳目に触れてくる、〈データの改竄〉とかいうのを、まんまとやられちゃったってこと?


「まさか猪野さんのプログラムが? あ! てことは『人気だす草なぎ君!』だけじゃなくて、もしかすると!?」


 イヤな予感がしてきたから、さっき処理したテキストファイルの小説をいくつか開いて確かめてみた。1つとしてまともに表示できるものがない!


「えっえぇ~、ウソでしょ! あぎゃぎゃあぁーっ!!」


 ねえ猪野さん、ていうかアタシ! これどうすんのよ!? なんでチェックする前に元のファイル削除しちゃったのよ!

 ああぁ~、アタシが今まで10年もの歳月をかけて集めてきた大切なWEB小説、ざっと3千を超える作品コレクションのほとんどが、今の一瞬でダメになっちゃったんだよ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る