第30話 バックファイア効果

「なんの確証もなく人を疑い、機械が出した客観的な答えにも文句を言う。その文句も、ただの憶測でしかない。あなたは、自分が間違えていたとは少しも考えないんですか?」

「ち、ちが……だって、Fランク、だから」

「Fランクだから、なんですか? Fランクはみんな、アイテムが手に入れられないと思っているんですか?」

「え、Fランクは……」

「そもそも、冒険者協会が許認可を与えたお店には、冒険者への公平、平等が義務づけられます。Fランクだからと疑うのは、明らかな差別行為であり、委任元である冒険者協会への背信行為です」

「ち、ちが……」


 春日の冷たい声に気圧されたか、先ほどまで威勢が良かった店員の口から、なかなか言葉が出て来ない。


「Fランクは、弱い、から……ダンジョンアイテムを、手に入れられるはずが……」

「そうですよ。Fランクはとても弱いんです。けれど、それでも頑張ってる冒険者がいるんです。死にそうになりながらも、魔物を戦っているんです」


 その時、ちらりと春日が横目でソラを見た。

 ふと、ソラは自分が春日に救われた日のことを思い出した。

 ボロボロになって、死にそうだったソラは、命からがらダンジョンの外に出た。その時に、辻ヒールをかけてくれたのが、春日だった。


 その時のことを言っているのかは、わからない。

 だが、彼女の言葉はソラの荒んだ心を幾分和らげた。


「冒険者が命がけで頑張って手に入れた武器を、あなたはなんの根拠もなく、Fランクの冒険者だからというだけで疑った」

「そ、それは……」

「自分が間違えているとは少しも考えず、ただの憶測を絶対に正しいと思い込んで、天水さんを糾弾した。結果、間違えているにも拘わらずそれを認めようとしない」


 一拍おいて、春日は突き放すように言った。


「最低の人間はあなたです」



 その一言で、店員がヒステリックを起こした。叫んで暴れて、ついには警備に強制退去させられるに至った。


 結局、ソラは杖の持ち主であることは証明されたが、なんとも後味の悪い結末だ。


(知性なき正義って怖い……)


 自分が正しいと思い込んだ人間は、いくら反論されても決して揺るがない。

 逆に、反論されればされるほど、自分が正しいとより強く思い込んでしまう。

 知性よりも、感情が優先されるのだ。


 こういった人間につける薬はない。

 たとえ逮捕されようとも、最後まで不当だと言い張り続けるだろう。先ほどの彼女のように。


「あの人、またなにかしでかすだろうな」

「大丈夫ですよ。そうならないように手を打ちますから」

「えっ、どうするんですか?」

「うふふ。それは秘密です」


 春日が何をするのか気になったが、尋ねたところで答えてくれそうにない。

 質問を諦め、ソラは気持ちを切り替える。


 最低の出来事はあったが、春日のおかげで無事乗り越えられた。


 それもこれも、やはり冒険者ランクが低いことが問題だ。

 なるべくこのランクを、一日でも早く上げてしまいたい。


「春日さんがいてくれて助かりました」

「いえいえー。……というか、天水くんも、濡れ衣なら濡れ衣って強く言った方がいいよ? ああいう手合いは、引けば引くだけ押してくるから」

「そう、ですね……」

「もっと、自信を持って。天水くん、強い人なんだから!」

「自信、か」


 そんなもの、ソラの中にはどこにもない。

 そもそも他人に誇れるものを持った試しがなかったのだ。


 これまでずっとFランクだったし、強さだって中途半端だ。

 加藤と安田にさんざん酷く扱われても、やり返すことすら出来なかった。


 そんな情けない自分に、自信なんて持てるはずがない。


(でも――)


 そこで耳を塞いだら、また元通りだ。

 同じ場所を、ぐるぐる回り続けてしまう。

 ソラは春日を信じて、負の意識を切り替える。


 たしかに、彼女の言う通りだ。

 自信がないから、つけ込まれるのだ。


(自信を持とう)


 自分が春日の言うような強い人かどうかはわからない。

 だが、確証などなくてもいいのだ。

 自分を認められる人は自分しかいないのだから、まずは、自分を認めるところから始めればいい。


 二度と奪われないように。

 二度と、邪魔されないように。

 自分を、意識を――変えるのだ!!


「ごめんね、余計なお世話だったかな」

「そんなことありません! 今日は本当に、ありがとうございました!」

「なんもだよー」

「なにかお返しを――」

「それはもう貰ってるよ」


 そう言うと、春日は腰に下げたツールポシェットから、五センチほどの魔石を取り出した。

 それは先日、テンポラリーダンジョンを攻略した際にボスから手に入れた魔石だ。

 これまでの辻ヒールのお返しにと、春日に渡したものだ。


「さすがに、辻ヒールにこの魔石はちょっと多いから。はみ出した分だと思って」

「でも……」


 もし春日がいなければ、どうなっていたか……。

 魔石一つ分の値段では少し安すぎる気がした。


 なにか自分に返せるものはあるだろうか?

 頭を悩ませていたその時だった。


「じゃあ今度、い……一緒に食事に行きませんか?」


 ソラは、春日からお誘いを受けたのだった。



          ○



 冒険者協会本部から出て、ソラはEランクのダンジョンを周回した。

 本当ならばDランクのダンジョンに行きたかったのだが、いま行けば重大なミスを起こしそうだった。


(なんで春日さんが僕を……?)


 頭が混乱して、落ち着かない。

 とにかく落ち着くために、ソラは格下の魔物と連戦した。


 やっと気持ちが落ち着いた頃には、空が夕焼け色に染まっていた。


「……なんだか、無為な時間を過ごした気がする」


 春日に誘われたことで、動揺しすぎた。


 ソラは女性経験が決して豊かではない。

 女性に誘われる免疫がないのだ。


 その上、春日は美人だ。

 そんな女性に誘われたソラが、動揺するのも無理はない。


「まあ、単に食事に誘われたってだけだからな」


 妙に意識してしまったが、相手は春日だ。

 ソラが思うような、特別な意図はないはずだ。


「本当なら、今日Dランクのダンジョンに行く予定だったんだけど、なんやかんやあって駄目になっちゃったな……」


 格上のダンジョンで、試してみたいことが山ほどあった。

 だが、今は夕方だ。

 狩りを初めて六時間くらい経っただろうか。


 格上のダンジョンで無理は厳禁だ。

 なので、ソラは本来の予定を諦め、家路に就いた。


 その途中、ふと【気配察知】が多くの冒険者の気配を捉えた。


「……スタンピードか?」




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



本日、拙作「小説版・生き返った冒険者のクエスト攻略生活」2巻発売!

コミカライズも、ヤングエースUPにて連載予定です!

こちらもどうぞ、宜しくお願いいたします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る