閑話:第三の罪源3

 セラの回復魔法のおかげで、何とか日没までに到着することができた。


「巡礼の旅をする二人組、そのつもりで行動してください」


 オース皇国とはいえ、国境付近ともなると枢機卿の名前は知っていても、顔は知らないという人間ばかりだ。


「あ……ああ、分かった」


 セラはともかく、自分まで身分を隠す理由はすぐに思いつかなかったが、宿代わりに街の教会を使わせてもらう時になって、ようやく思い至った。


 ここで自分の名前を知られてしまえば、聖都にまで話が届き、枢機卿が何をしているのか、という説教と共に引き戻されてしまう。それに、聖女候補であるセラも聖都へ逆戻りさせられることになるだろう。


 幸いなことに教会はそれなりに大きな建物で、私たち以外にも数人の巡礼者が宿泊しており、各々に狭いながらも個室が与えられていた。


「ふぅ……」


 濡れたタオルで顔や体を拭くと、垢や砂ぼこりで真っ黒になってしまった。こんな経験は初めてだったが、私の中にはある種の充足感のような物が芽生え始めていた。


 彼女――セラが巡礼の旅に固執する理由を知るため、同行することになった今回の旅だが、確かに聖都からでは見えない世界がそこには広がっていた。


 魔物除けの結界頼りの危険な旅、そして屋根などない自らの足で歩くしかない道程、枢機卿という身分もなく、周囲に世話をする人のいない環境。


 ほんの少し前まで私は、人と財によって守られた温室で、絵空事のような世界平和と人類繫栄を願い、そして聖都を訪れることができる「限られた弱者」に施しを与えて満足していた。


 だが、それは虚構であると、すぐに気付く事になった。


 温室の外には渇き、ひび割れた土地が広がり、そこで暮らす人間はみな自分の事で精一杯、いや、自分の事すらままならない人間すらいるのだ。それらを全て救うなど、あの温室で祈るだけではできるはずもない。


「ハヴェル?」

「っ……セラ、なんですか」


 己の無力さに歯噛みしていると、ドアの向こうで静かに私を呼ぶ声が聞こえた。


「いえ、夕飯の準備ができたそうです。食堂へ向かいましょう」


 それだけ伝えると、セラの気配は扉の前から無くなった。私はすぐに身なりを整えて食堂へ向かい、パンとスープを受け取ると、セラの近くへ腰かけた。


「……」


 お互いに何も話さず、黙々とパンとスープを食べる。今まで食べてきたものよりも、数段劣る品質の物だったが、不思議とおいしく感じた。


「正直なところ、驚きました」

「ん?」


 食事も七割ほど終わったところで、セラはおもむろに口を開いた。


「聖都から離れた翌日には、逃げ帰るものだと思っていましたので」


 私は苦笑する。


 確かに、そのあたりの意識と現実の乖離は一番つらかった。だが、それでもついていけたのは、セラの見ていた景色を知りたいと思えたからだ。


「私も聖都から離れて、驚きの連続だよ。だが、それが君から見える世界の姿なのだろう?」

「……」


 セラは驚いたような、感心したような表情を浮かべて、その後に言葉をつづけた。


「ええ、そうです。いつか枢機卿として聖都に戻るときには、他の人にもこの姿を伝えてください」


 私は深く頷き、スープに口をつける。薄い味付けの小さな野菜たちを、しっかりと味わうように噛みしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る