第37話 馬車の中

 正直なところ、外の景色が見えない馬車ほど、慣れないものは無かった。


 周囲の気配を探ることも出来ず、道程はどこまで来たのか分からず、見えるのはひたすら無機質な室内のみ。


「ねえ、ニール」

「どうした?」


 マシだと思えるのは、一緒に乗っているのがエレンだけという事だ。


「久しぶりに二人きりですもの、少し寛がせてもらっても良いかしら?」

「ああ、そういうことか――どうぞ領主様、わたくしめの膝をお貸ししましょう」


 少し畏まって体を動かすと、エレンは席を移動して膝に頭をあずけてきた。


 冒険者になる前は、よくこんな調子でエレンと昼寝をしていた。いつまでも変わらない若き領主を見て、俺は自然と頬がほころんでいた。


「左目、痛みますの?」


 彼女が手を伸ばして、その細い指先で左目の傷をなぞる。既に傷口は塞がっており、撫でられたところで少しくすぐったいくらいだった。


「いいえ、領主様、不便はありますが痛みはありません。ガロア神父の治療が良かったのでしょう」


 公の場にいるときと、こうして二人きり(たまにユナもいるが)のとき、二つの場合で俺はエレンに敬語で接している。


 前者は当然、領主と平民の違いを、しっかりと分けるため、後者は単純に、その方がお互いに面白いからだ。


 彼女は仰々しい口調で甘えて、俺は恭しい態度でそれに従う。それがいつの間にか決まりになっていた。


「領主様、わたくしたちはこれから会合に向かうと仰られましたが、具体的にそれはどのようなものなのでしょう?」

「あら、こんな時に仕事の話をするのね?」


 俺の問いに、エレンは頬を膨らませて、不満そうに眉を寄せる。


「これは失礼を」

「いいですわ、ええ、もちろん。貴方もこれから何度か出ることになるでしょうから、知っておきなさい」


 だが、お互いにそれはただの冗談だと知っている。エレンは寝ころんだまま、リラックスした状態で俺の質問に答えてくれた。


 年に一度、領内の発展具合や地域の治安状況を報告し合い、治安委員の派遣や連合基金への出資比率、さらには共和国の内政に関する様々なことを、直接の会合で調整することになっている。とのことだった。


「……俺よりも、ユナの方が良かったんじゃないのか?」

「あまり連れていくと、不死種の傀儡領主なんていう不名誉を与えられるんですの、特に引継ぎした直後の去年は酷かったですわ」


 エレンはそう言ってふてくされる。確かに、ユナは長く仕えているだけあって色々と勝手がわかっている。だからこそ常に一緒にいるわけにいかないのだろう。


 ちなみに口調は二人とも、話しているうちにいつもの調子に戻ってしまっていた。


「全く……私はお父様が居なくなって大変だというのに、あの髭面は『ついに不死種が乗っ取りを始めたのかと思った』とか『君は若いのだから来る必要も無いだろう』とか……」


 あの髭面がどの髭面か分からないが、彼女も何かと思う所があるらしい。エレンの愚痴に付き合いながら、俺は中央議会に到着するのを待つことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る