第76話 深淵の主

 

「はぁ、はぁ、はぁ……」


 肩で息をする誠治。

 かろうじて生き残ったその場の全員が、呆然と黒竜の死体を見つめていた。


「……死んだ?」


 ラーナが尋ねる。


「ゾンビじゃなければね」


 誠治が応える。


「気配がかなり薄くなってますから、生き返ることはないと思います」


 詩乃の言葉に、誠治は機関砲の銃座に座ったままへたりこんだ。


「はぁああああ……」


 もう四時間近くも戦い続けていた。




 改めて荒野に目をやると、野は見渡す限り魔物の死体で埋まり、もはや襲って来るものはいない。


 味方も多数の死傷者を出し、被害は甚大であったが、辛うじてまだ組織的な戦闘が可能であった。


「……勝ったのかね?」


 僅かに雲の間から漏れる日の光を見上げながら、誠治は呟いた。


「少なくとも今、私たちは生きてる。それで十分」


 ラーナの言葉に、誠治が頷く。


「そうだな……」


「…………」


 一人、詩乃だけが、不安げな表情で丘の向こうを見つめていた。





 一時間ほどが経った。


 北の市壁では救助作業が続けられており、負傷者ともはや目を開けることのない者たちが、担架と荷馬車で運ばれている。


 未だ収束宣言は出されておらず厳戒態勢が敷かれていたが、町全体に安堵の空気が流れつつあった。


 誠治たちも一度ノルシュタット城に戻り、食堂で遅い昼食をとったのだった。





 最初にそれに気づいたのは、市壁で救助作業をしていた若い見張りの兵士だった。


 荒野の向こうに、天高く砂煙がたっている。


 いくつもの黒い点がこちらに向かって走っているようであり、なかでも中央の物体は周りに比べて格段に巨大であった。


「なんだ、あれは?」


 彼の視線の先にあるものを見れば、百人が百人、同じことを思うだろう。


 当然だ。

 その個体と同種のものが出現したのは千年も前のことであり、以来、その姿を見た者は誰もいないのだから。


 それは巨大な甲虫だった。


 全高二十メートル、全長四十メートル。

 小さめの頭部の上に伸びる長いツノ。

 まさしく巨大なカブトムシ、またはクワガタといった外見である。


 追随するのは、巨大甲虫をふた回りほど小ぶりにした甲虫たち。

 全長約十五メートルの配下が十匹以上、並走しているのだった。


「ば、化け物だぁっっっ!!!!」


 兵士はあらん限りの声で叫び、隊長に報告すべく駆け出したのだった。





 敵襲来の早鐘が響き渡る。


 城内は再び蜂の巣をつついたようになった。


 誠治たち三人は食べかけの昼食を残し、高射機関砲が設置されている城のテラスへ出る。


「……あれか!!」


 目視で巨大甲虫を確認する。


 魔物たちは刻一刻とノルシュタットに迫っていた。

 もはや北の市壁まで移動している時間はない。


「ここで迎撃する。詩乃ちゃん、メンタルリンクと気配探知を!」


「はい!!」


 たちまちメンタルリンクが開始され、探査ビジョンが共有される。

 リンクは司令部のマキシムにも共有してもらっていた。




 誠治は射手に交代するように頼み、機関砲の銃座に腰をおろした。


 すぐに傍らに二人の少女がやって来る。


「ラーナ、照準を頼む」


「了解」


 たちまち甲虫の頭部が拡大される。


「照準完了。距離二千五百」


 誠治はマキシムに伺いを立てる。


 〈司令部へ。特別攻撃班は、これより城内の高射機関砲を使い、巨大甲虫に攻撃を行います〉


 〈司令部了解。特別攻撃班の攻撃を了承します。あと一踏ん張り、よろしくお願いします〉


 マキシムから即座に応答が返って来た。




 ラーナが叫ぶ。


「セージ、距離二千!!」


「了解。攻撃を開始する!」


 誠治は叫ぶと同時にグリップに魔力を通し、引き金に指を当てた。


 通す魔力を増やすのに比例して、高射機関砲の銃身と銃座が放つ青白い光は強くなってゆく。


「くらえ!!」


 誠治が叫び、引き金を引くと同時に、眩く光弾が放たれた。


 ダダダダダダダダダダッ!!


 黒竜の鱗をも剥ぎ取った攻撃が、一筋の線となり、化け物に飛んでゆく。


 黒竜を滅した勇者の攻撃。


 今回も甲虫の殻を打ち砕いてくれる。

 見守る誰もがそう思っていた。


 だが……




 カカカカカカカカカカッ!!


 誠治が放った光弾は、甲虫の殻により、なんと全弾が弾かれてしまった。




「うそ?!」


 ラーナが叫ぶ。


 皆、自分の目を疑っていた。


 誠治による高射機関砲の連射は、現段階でノートバルト軍が持つ最強の必殺攻撃である。


 それが為すすべもなく跳ね返されてしまったのだ。


 最早ノートバルトには、甲虫に対する有効な攻撃手段はない。





 間もなく、虎の子の中型爆火石による砲撃が始まる。


 が、小ぶりな甲虫にいくらかのダメージを与えるだけで、巨大甲虫の方にはまるで効いている様子がない。


 弾倉交換して行った誠治の二回目の攻撃も、同様だった。




 皆が呆然とする中、突然巨大甲虫のツノが光る。


 次の瞬間、ツノの先から光弾が撃ち出され、北の市壁に着弾する。




 ドォン!



 閃光、爆発。


 市壁の一部がごっそり吹き飛び、地面までもが抉られる。


 その惨状は、遠くノルシュタット城からも目視で十分確認できた。


 かつて北門があった辺りに、新市街地にまで到る巨大な穴があいてしまっている。


 魔物たちが到達すれば、その穴から市街地への進入を許してしまうだろう。



「どうすれば……」


 誠治を含め、皆が途方に暮れた時だった。


「おじさま、あれは……?」


 詩乃が北の空を指差した。





 黒いドレスを着た長い金髪の女性が、フロアから二段ほど高くなったイスに腰掛けていた。



「なんとか間に合ったかしらね?」


 彼女は前方のガラスから見える光景に眉を寄せながら、少しだけ安堵していた。



 透き通るような白い肌に、輝く美貌である。


 具体的には、長く垂らした艶やかな髪が、文字通り輝いていた。

 溢れる魔力が光の粉となり、彼女から溢れ出しているのだ。


 彼女は美貌そのものが十分な特徴と言えたが、さらにもう一つ、明らかに普通の人間とは違うものを持っていた。


 エルフというには短く、人間というには尖った耳である。

 その耳は、彼女の人生を語るのに必要不可欠な、言わば象徴でもあるのだが、ここでは割愛する。




 彼女から一段下がったイスに腰掛けている、ずんぐりむっくりで長い口髭を蓄えた中年男が、イスごと彼女を振り返り、報告する。



「これより攻撃します」


「速やかに脅威を排除しなさい」


 彼女は男に命じた。


「は!」


 男はイスを回転させ前を向くと、野太い大声で号令を下した。


「対地、戦闘用意!!」





 ノルシュタット城は混乱していた。


 巨大甲虫の出現。

 勇者による攻撃の失敗。

 巨大甲虫による魔法攻撃と続き、さらに北の空から白く輝く謎の飛行物体が現れたからだ。


「謎の飛行物体?」


 マキシムから報告を受けたノートバルト辺境伯は、早足で窓際まで歩いて行き、司令部となっているホール北側のバルコニーに出た。


 まず目に入って来たのは、土埃を立ててノルシュタットに迫る巨大な甲虫たち。


 その上空の雲の中に、目的のものを見つけた。




 雲に覆われた空を行く、流線型の白い人工物。


 それを見た瞬間、彼の口元が引きつった。

 そして……


「ぶふぉっ!!」


 およそ貴族らしくない噴き出し方をする辺境伯。


 そして、くっ、くっ、と笑いを噛み締めた後、やがて堪えられないとばかりに大笑いを始めた。


「ははははははっ!! アレを引っ張り出したのか!! ははははははははははははははは!!!」


 腹を抱えて悶絶する彼に、周囲の人間は「絶望的な状況が続き、ついに気が触れたのか」と心配して駆け寄るのだった。





 ノルシュタットにおいて、その空飛ぶ何かを以前から知っていたという人物は、実はこの時点で辺境伯を除き十人以上存在していた。


 そしてその中の一人は今、城のテラスに設置された高射機関砲の銃座横に立っている。




 詩乃が差した先の空を見上げるラーナ。


 その指が指し示すものを見た瞬間、彼女は目を見開いた。


「あれは……」


 あんぐりと口を開き、立ち尽くす。


「ラーナ、知ってるのか?」


 誠治の問いに、ラーナは空を見上げたまま、ぽつりと呟いた。



「へーか…………」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る