第73話 上位種

 

 誠治たちは上位種の出現に気づいていた。

 もっともそれは地上ではなく、空の戦いに於いてであったが。


 敵の中に、大型で耐久力の高いワイバーン、ハーピーが混じるようになっており、誠治はともかく対空機関砲は撃墜に苦労するようになっている。


 特定の個体の撃破に時間がかかるようになった反面、雑魚を含めた敵全体の数は当初の半分程度まで減ってきており、それは不幸中の幸いと言えた。




 砲兵隊長からの支援要請を受けた誠治は、司令部のマキシムに戦い方を変える旨を伝えることにする。


 〈状況の変化に伴い、特別攻撃班は上位種の攻撃に専念することにします〉


 誠治の呼びかけに、すぐにマキシムから返答があった。


 〈司令部了解。特別攻撃班の上位種攻撃専念を了承します。すでに上位種により二箇所の城壁が破壊され、新市街への敵の侵入を許してしまっています。よろしく頼みます〉


 詩乃の気配探知の範囲外、弾幕の薄い外縁部の二箇所で、突破を許してしまったようだった。


「ラーナ、探査イメージ上で上位種を判別することって、できそう?」


 誠治の問いに、傍らのラーナが答える。


「できないことはない。ただ今の状態だと、一度個体ごとに意識を集中して判別しないといけないから、時間がかかってしまう」


「そうか…………」


 探査イメージでの判別に時間がかかるとなると、目視に頼るほかない。

 だが目視の場合、しっかり判別できる距離はせいぜい三百メートル以内だ。


 そうするとどうしてもリアクションタイムの余裕がなくなるし、第一、全方位を監視することができない。


「困ったな…………」


 誠治は頭を抱えた。




「おじさま?」


 詩乃が誠治の袖を引っ張った。


「ん? どうした、詩乃ちゃん」


「強い魔物を見分けられればいいんですよね?」


 指を口に当て、ちょっと考えるように尋ねる詩乃。


「え、まぁ、そうだね」


「できるかもしれません。やってみましょうか?」


 見上げるようにして言った詩乃と、驚いた顔の誠治の、視線が交錯する。


「できるかい?」


「はい。ちょっとやってみますね」


 詩乃は目を閉じ、祈るように両手を胸の前で組んだ。


 再び、メンタルリンクが結ばれる。


 〈弱い魔物は悪意一色ですけど、強い魔物はこちらを見下すような色が混ざってるんです〉


 詩乃はそう言いながら、探査イメージを皆に共有する。


 〈だから、その色がある魔物だけコントラストをつければ……〉


 誠治たちが見ている探査イメージ上の敵の中に、異なる『色』を持つ個体が何匹か浮かび上がる。


 〈確認する〉


 ラーナがそのうちの一匹に照準を合わせた。


 〈これは…………〉


 誠治は息を飲んだ。


 その個体は、腕が際立って発達したオーク。


 〈オークジェネラル。間違いない〉


 ラーナの言葉で、三人はお互いの顔を見合わせた。


 〈詩乃ちゃん、すごい! これならいけるよ!!〉


 誠治は、詩乃の頭を空いた右腕で抱きしめた。


 〈……私のことも頼って下さいね?〉


 そう言いながら頰を朱くする詩乃。


 ラーナは相変わらずの無表情で、どこか羨ましそうに二人を見つめていた。


 〈ごめん。……でも本当に助かった。二人ともありがとう。これで上位種を狙い撃ちできるよ〉


 誠治は詩乃とラーナ、二人の頭を順番にワシャワシャした。





「さて。うまくいってくれればいいんですが……」


 クロフトは絶え間なく襲い来る魔物の群れを睨んだ。


 開戦直後に比べて数が減っているとはいえ、上位種が混じった突撃はその脅威度をむしろ増している。


 先ほど放った砲撃で、迫撃砲部隊はついに支給されていた小型爆火石を使い切っていた。

 ここからは、先ほどかき集めてきた民生用爆火石の複数装填に切り替わる。


 一つでは威力が足りない。

 それなら何個かまとめて迫撃砲に突っ込んでしまえ、という発想だった。


 どんな結果となるかは、やってみなければ分からない。




「砲撃よーい!」


 隊長が叫び、号令の笛が鳴る。


「撃てえ!!」


 鋭い笛の音と同時に、光輝く爆火石が多数打ち上げられる。


 幸いなことに、発射自体は問題ないようだった。

 光る小石たちは放物線を描きながら、散らばるように着弾する。


 パパパパパン!!


 今までのような大きな一撃ではなく、小さく弾けるような小爆発が目標付近に連続して炸裂した。


「どうですかね?」


 クロフトは荒野を睨み、砂埃がおさまるのを待つ。


 やがて測距担当が叫んだ。


「砲撃効果あり!! 一部上位種を除き、敵の半数以上を行動不能にした模様!!」


 はぁ、と一息つくクロフト。


 生き残りのオークジェネラルやオークロードを、誠治の銃撃が刈り取ってゆく。




 その時、後ろからバシン、と背中を叩かれた。


「痛っ!?」


 振り返ると、テレーゼが立っていた。


「なにため息ついてるのよ。やったじゃない!」


 腰に片手をやり、不敵な笑みを浮かべるローブの少女。


「これでちょっとは勝機が見えたんじゃないの?」


「ええ、まあ。そうだといいんですが……」


 この戦いが折り返しに来たのはクロフトも感じている。


 だが、このまま本当に乗り切れるのだろうか。

 彼は漠然とした不安を感じていた。





 遠くノルシュタットをのぞむ丘に、二つの黒い影があった。


「まさか、これほどまでとは……」


 右の影が呻く。


「放置すれば我々に仇なすは必定。この機会に潰しておくのが良かろう」


 左の影が呟く。


「では、アレをけしかけますか?」


 右の影が頷いた。





「それ」は怒りの中にいた。


 しばらく前から、自分と、自分の眷属に纏わりついてくる何か。


 一族は見えないその力に嗾けられて動いた挙句、既に大半が殺されてしまった。


「それ」は怒りに囚われた。


 自らもまた何かに嗾けられていると知りながら、それでも残り僅かとなった眷属を率いて、仲間を殺した敵を皆殺しにするために動き始める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る