第241話 星繋ぎの夜会(11)

 不意に甲高いラッパの音が会場内に鳴り響くと、招待客は一斉に立ち上がった。


「あ、国王陛下がお出でになられたみたい。わたくし、父の元に戻るわね」


 クリスさんと共に人混みに消えていくロクサーヌと入れ替わるように、シュヴァルツ様が戻ってくる。


「問題なかったか?」


「はい」


「恙無く」


 ご主人様の質問に頷く私と家令。……本当に、ツツガムシの入る隙もない鉄壁のガードでした。

 招待客が注目する中、軽快なファンファーレの後、衛兵が高らかに宣言する。


「国王陛下、キャメロン殿下、ご入場!」


 入口に見えた影に、皆が一斉に膝をつく。陛下は悠然と巡り星の大樹の下まで歩いて来ると、一同を振り返った。


「皆の者、面を上げよ」


 重厚でありながら、よく通る耳に心地よい声。

 フォルメーア王国国王ブラムウェル陛下。巡り星よりも眩い金髪に立派な顎髭、透明度の高いエメラルドの瞳。堀の深い、左右対称の美しいお顔立ちは、私の父と同世代とは思えないほど若々しい。お隣に居るのは第三王女のキャメロン様。私と変わらぬ年齢の彼女は陛下譲りの金の髪に緑の瞳、優しく微笑む様は天使のように愛らしい。フォルメーア王家は美形揃いだと諸外国でも評判だ。


「よく集まってくれた、我が同胞よ。今宵は良く呑み良く語り、大いに楽しんでくれ」


 気さくな挨拶に招待客は立ち上がり、陛下と言葉を交わそうと集まってくる。王女殿下の周りにも人だかりができている。平時なら王族にこちらから声を掛けるなんて絶対出来ないけど、この夜会は無礼講のようだ。……私には神々しすぎて足が竦んでしまいますが。

 初めて直に拝見するお二人のお姿に緊張で凍りついていると、大勢に囲まれて談笑していた陛下が、ふとこちらに視線を向けた。

 丸い緑の瞳が嬉しそうな弓形に変わる。


「シュヴァルツ! ようやく其方そちを夜会に引っ張り出せたな」


 途端に招待客の人垣が割れ、道が拓かれる。


「国王陛下、お招きありがとうございます」


 恭しく頭を下げる将軍に、陛下は「心にもないことを!」と快活に笑う。……バレています。でもこんなに気さくに声を掛けてくださるということは、陛下とシュヴァルツ様は仲が良いのでしょうか?


「料理も思う存分食べていってくれ。シュヴァルツにも満足できるよう、たっぷり用意してあるからな」


 ……シュヴァルツ様の健啖ぶりは国王様まで知るところなのですね……。

 陛下は笑顔でシュヴァルツ様と会話しつつ、傍らで石になっていた私に目を留めた。


「ところでシュヴァルツ、このお嬢さんは?」


 ひぇ、畏れ多いっ!

 声を掛けられたことに恐縮してギクシャクお辞儀する私を、シュヴァルツ様が紹介する。


「彼女は私の縁者、ミシェル・テ……」


 言い終わる前に、


「陛下!」


 突然官吏の制服を着た青年が駆け寄ってきて、陛下に何か耳打ちした。陛下は何度か頷くと、招待客を見回した。


「皆の者、余はそろそろ行かねばならぬ。もうじき新しい王族が増えるのでな」


 会場からわっと歓声が上がり、人々は膝をつき我が王を見送る。

 羽飾りのついたマントを翻し出口に向かった陛下は、何かに気づいたように一度だけ振り返った。その視線の先には……。

 ……あれ? なんか目が合った気がする。


「はて? どこかで……」


 小さく首を傾げながら、国王は王女を連れて星繋ぎの夜会を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る