第十四話「共作」

 壁に寄りかかりながら座って待っていると、ノアは両手に色々な物を抱えて建物から出てきた。


「アレン!ちょっと鞘を貸してみろ!」


 俺は短剣を抜き、鞘をノアに投げ渡す。



 ノアは鞘を持って武器庫に入ったかと思えば、大小さまざまな三種類の武器を持って出てきた。


 俺は短剣を左手で振る練習をしながらノアを観察する。



「うーーん……」

「アレン、ちょっと手を貸せ!」


「なに?」


 俺がノアの近くに寄ると、ノアは俺の右手をグイっと引っ張った。

 そして、ノアは俺の右手に三種類の武器を何度かあてがう。


 ノアが持ってきた武器は、どれも持ち手にナックルガードが付いた物だった。



「よし、もういいぞ!」


 ノアは俺の手を離すと、小型のサーベルのような武器を除いて遠くにはじいた。



 バキンッ!!


 何が起こるのか気になってノアの手元を見ていると、ノアが突然サーベルのナックルガードを捩じって分解した。

 どうやら接着部分は二つの輪っかで固定されていたようだ。


 というか、そこってそんな簡単に外れちゃダメだろ……



 ノアは次に、鞘に輪ゴム?を何本か付けると、ナックルガードを鞘に当てながら、二つの輪っかが当たる部分に位置を調整する。


 なんか、説明も無しに淡々と事が進んで少し怖い。



「おい、アレン!」

「鞘を構えてみろ!」


 俺はノアに鞘を渡されると、弧の内側を腕にくっつけるように、逆手でそれっぽく構えてみる。


「違う!」

「逆だよ!逆!」


 ノアは短剣の周りを人差し指で一周回した。


「う、うん……」


 俺は戸惑いながらも弧の外側を腕にくっつけるように、鞘を回転させて構え直した。



「うん、大丈夫そうだな」

「返せ!」


 ノアは俺から鞘を力ずくで奪い取った。



「今からここに新しい持ち手をつけるが良いか?」


 ノアはそう言いながら、鞘にナックルガードのような曲線を指で描く。


 ここまで来て、やっと説明が入った。


 ……どうなるか分からないが物は試しだ。


「うん、いいよ」


 俺が返事をすると、ノアはナックルガードの二つの輪っかに鞘をぐりぐりと押し込み、ゴムをはめた位置まで動かす。


「ふんっ……」


 ギュギュギュリギュチギュチチチ……ギュギュギュリギュチギュチチチ……


 ノアは輪っかの部分を持って、圧をかけながら鞘を小刻みにねじり始めた。

 それをある程度すると、同じことをもう一方の輪っかの部分でも行った。


 摩擦で熱されたゴムの匂いが鼻に刺さる。



「ふぅー!ふぅー!ふぅー!」


 ノアは小刻みに捩じる工程を終えると、輪っかの部分に息を吹きかけて冷まし始めた。


 よく見ると接合部分からドロッとした液体が溢れている。



「うーん……」


 ノアは首を傾けながらナックルガードに何度か力を加えて固定されたことを確認すると、輪っかの固定部分を脇に置いてあったテープで補強し始めた。



 固定部分に五周ほどテープを巻くと、次に脇に置いてあった違うテープでナックルガード部分をまんべんなく二周、巻いた。



「よし、出来たぞ!」

「構えてみろ!」


 ノアはそう言うと、俺に改造した鞘を渡した。

 鞘には少し熱が籠っている。


 俺はナックルガードに親指以外の指を通し、鞘の本体を握って構えた。

 グローブを付けているとかなりギチギチだ。


「持つところが違う!」

「新しい持ち手って言っただろ?」


「……あ、そっち」


 俺はナックルガードから指を抜き、四本の指を違う方向から入れ直すと、ナックルガード部分を握るように構えた。


「いいじゃないか!」


 ノアはそう言うと、近くにバラまいた道具を遠くの方にどかして槍を持つ。


 俺はとりあえずホルスターに鞘が収まるか確かめた。



 カチンッ


 うーん……

 なんだか思ってたのと違うけど……まぁいいか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る