引継ぎ

 放課後。

 僕と毛利さんは、教室を後にすると、連れ立って歴史研の部室として使われている校舎の4階、端の端、理科準備室へ向かう。

 僕が部長になったのだから、歴史研の部室はこんな辺鄙な所じゃあなくて、もっと便利なところに移転できないものだろうか?

 などと考えつつ、部室の扉を開けた。


 中では、今日も伊達先輩と上杉先輩が、ポテチを肴にジュースを飲んでいた。


「いらっしゃい」

「来たね!」


 伊達先輩と上杉先輩がいつもの挨拶をしてきたので、僕らは挨拶を返す。


「「こんにちは」」


 僕と毛利さんは椅子に座る。


 早速、僕は話を切り出す。

「ええと…。部長の引継ぎがあると聞いて来ました」


「ええ。このノートを渡すわ」

 伊達先輩はそう言うと、古びたノートを手渡してきた。


 僕はそれを受け取ると、開いて少しばかりペラペラめくって中を確認する。

 お城巡りの経路と料金が大まかに書かれていた。

 ちゃんと100つの城のルートなどが書かれているようだ。

「なかなか、すごいですね」


「中には何年も前の古い情報もあるから、どこかに訪問するときは念のため調べて」


「古い情報ですか?」


「鉄道料金や割引サービスが変更になってるから」


「なるほど…」

 確か、この経路は鉄道研究部が協力してくれたと、学園祭の時に聞いたことがあったのを不意に思い出した。

 面倒だから鉄道研究部に…、と思ったが鉄道研究部に知り合いがいなかった。

 まあ、経路ぐらいネットで調べればいいか。

「訪問する順番と日程は、どうすればいいですか?」


「それは、部長が決めていいわ。これまでと同じように、夏休みとか長い連休の時にいくつも回った方が効率的よ。ノートにも効率的に回れるように書いてあるわ。時間のある時にじっくり読んでみて」


「わかりました」

 ノートをさらに、ペラペラとめくってみる。

 北海道と九州、沖縄は飛行機を使うのか…。

 確かに沖縄は飛行機か船でしか行けないからな。

 LCCの航空会社を使うように書いてある。

 旅費の大部分は、歴史研OB、OGからの寄付で成り立っている。

 とはいえ、旅費は足りるのだろうか…?


「ええと…。旅費はどうすれば?」

 僕は尋ねた。


「顧問の島津先生が管理しているから、その都度申請して」


「わかりました…。しかし、旅費が足りなくなるということはないですか?」


「急に部員が沢山増えたりしなければ大丈夫よ。例年、新入部員は2人ぐらいだから、その程度だったら何とか足りるわね。グランクラスとか乗らなければ」


「グランクラス?」


「JR東日本の新幹線の最上級車両で、飛行機のファーストクラスみたいなものよ」


“飛行機のファーストクラス”が、どのようなものかわからないが、金持ちブルジョワが乗るのだろう。

 きっと、金ピカな席だ。


 お金とか、それ以外でも、困ったら毛利さんと相談して決めればいいか…。

 そもそも、普段は特段やることもないし。

 部長、何とかなるかな。


 伊達先輩は続ける。

「新入部員と言えば、勧誘のための部活紹介のオリエンテーションが、体育館で今週金曜にあるから頑張ってね」


 そうか。忘れる所だったが、全1年生向けに部活紹介オリエンテーションがあるんだった。さっきも島津先生が言っていたような。

 大人数の前に立つのは、緊張するが仕方ないな。

 話す内容を考えないと…。


 少し世間話をして過ごしていると、上杉先輩が立ち上がった。

「アタシ、そろそろ行くわ」


 突然なので、僕は少し驚いて尋ねた。

「え? どちらへ?」


「バイトの面接があるんだよ」


「バイト?」


「3年は、お城巡りがないからね。バイトでもして家計を助けないと」


「そうですか…」

 上杉先輩みたいなギャルを雇ってくれるところがあるんだろうか?


「だから、部室にはあまり来れなくなるけど、寂しがらないでね」

 上杉先輩はニヤつきながら言った。


 別に寂しくはない。

「面接、頑張ってください」

 僕は社交辞令的にそう言って、上杉先輩を送り出した。


「あと」

 伊達先輩が話題を変えた。

「私も部室には、あまり頻繁に来ないようにするわ」


 ということは新入部員が入るまでは、僕と毛利さんの2人きりか。


 伊達先輩は話を続ける。

「生徒会の溜まっている案件があるから」


「そうですか」


「武田君にも、生徒会の仕事で手伝ってほしいものがあるのだけど」


「えっ? 何ですか?」


「古い書類をスキャンしてPDFデータ化していくという仕事があるのだけど」


 ああ…、以前、松前先輩がそんなことをやると言っていたな。

 PCを使う仕事は僕に回ってくるのだ。

 仕方ないので、手伝うか。

「いつから始めますか?」


「なるべく早い方がいいわね」


「じゃあ、明日からでいいですか?」


「いいわよ。じゃあ、明日の放課後は生徒会室に来て」


「わかりました」


 その後も、少し雑談をして、お昼になる前に解散となった。

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