【業務】 - 年末調整(住宅借入金等特別控除)

前回、【次回は配偶者控除】って書いたような気が・・・・

ま、いっか。

だって。だって。


めんどくさいんだもん、配偶者控除 & 配偶者特別控除。


だから、<年末調整>シリーズの中には入れますが、とりあえず、後回しということで・・・・(^-^;


ということで、今回は【住宅借入金等特別控除】についてです。

さ。

自分名義のお家を購入されていない方は、まわれー右!

いやいや。冗談。


えっ、マジで?!


という事があるかもしれないから、斜め読みでもしていってくだされ。


【住宅借入金等特別控除】。

なんでこんな制度あるのかねぇ?

お金持ってるから、少なくとも、お家買えるくらいのローンが組める収入があるから、お家買えるんでしょ。

なんでそのような方達に、税制優遇しなくちゃいかんの?

と。

これは毎年の素朴な私の疑問でございます。

だって


めんどくさいから(>_<)


これ、本当にめんどくさいんですよー!申告書のチェックがっ!!

ちゃんとね。申告書を読めば、誰だって正しい申告はできるんです。

ローンの借り換えとか、連帯債務とかしてる人は、ちょっと面倒だけど。

※借り換えしている人、要注意。特に、借り換え直前の残高よりも、借り換えた後の金額が少しでも多い人!ちゃんと、国税庁のHPで、控除額算出方法を確認すること!・・・・じゃないと、後で追徴される可能性がありますからね~。ひひひ。

それがね。


できてない奴が、多すぎるんですーっ!!


●名前書いて印鑑だけ押して、あと白紙で出してくる奴。

●転記が間違ってる人。

●控除額の100円未満の切り捨てができていない人。

●控除上限額を超えた控除額を記入してくる人。


もーっ!!

なんだよお前らっ!

申告書と別に、懇切丁寧な記入例も作ってやってんのに、ちゃんと申告しやがれっ!お前自身の申告だろっ!!


と。

我ら毎年発狂しながらチェックをしている訳です。

特にね。

名前だけ書いて白紙で出してくる奴な。


申告する気が無いなら、控除額0円で税額計算したろか?!


と思いつつ。

提出された白紙の申告書は突き返してやります。


おんどれで計算しろやっ!


ってね。


申告書書くのも計算するのも、大変だと思いますよ?

(昨今は年末調整システムでの申告も多いと思うので、計算はラクになっているかもしれませんけど)

でも、ご存じの方も多いと思うのですが、【住宅借入金等特別控除】って、他の控除と違って、

 『計算された税金の額から直接金額を差し引かれる』

んですよ。

ん~そうだな。

保険料控除も扶養控除も、『課税の対象になる収入から、一定の金額を引かれる』んですね。でも、【住宅借入金等特別控除】は、『』のです。

だから、結構でかいんですよね、税額の差が。

だから。


がんばって自力で正しい申告をしてくれ。


それにしても。


大きな声じゃ言えませんが(ここで言うこと=大きな声で言うこと かもしれないけど。まぁおいといて)。

普通のいちサラリーマンでも、1億円という金額、借りられるんですね。

本当に、びっくりしました。

まぁね。

J会社はけっこうでかい会社だと思うので、それなりの役職の人はそれなりの給料は確かに貰ってるんだけど。

でも。


1億円、ですよ?!

宝くじですか?!


って、感じじゃないですか、庶民としては。

いったいどんな豪邸建てたんだよ?ほんとに。すげーな。


なんか、世の中って、やっぱり公平なんかじゃないよね。

つくづく、そんなことを思います・・・・


だから。

間違っている申告書は、容赦なく付き返します。

せめてもの、うっぷん晴らし( *´艸`)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る