「実父」2021年6月9日朝

昔の話をしだした母さんに合わせる形で色々話す。

なんか嫌だったけど、合わせた。


『米美の小さい頃事、はっきりと今でも思い出すよ』


「小さい頃の記憶は、病院と雨の記憶ばかりだな」


雨はじいちゃんの記憶。じいちゃんは職の関係で雨しか休みがなかった。雨の日の動物園も懐かしい。

病院の記憶。よく熱出してたし、しゃべりだしが遅くて言葉の訓練に行ってたから。


『3歳になってすぐに髄膜炎になってたし、、、』

『5日間入院した』


「臨月だっけ?」


俺と舞子はほぼ3歳差だから、この頃臨月だったはず。


『24時間付き添う必要で、昼は私、夜は父が付き添ってた』


「元親父?」


『その頃、父は優しかった』


「何が変えたんやろうな、、、」


『舞子が生まれて、さらに私が父のこと構わなくなってから、変わった』

『無理だもん、子育てしてるときはさ、、、』

『寝不足との戦いだし、米美のお迎えもあったし、それで精一杯』

『その頃、内職もしてたし』


「焼きもちやきで、かまってちゃん、、、」


『そうだと思うよ、中身が結局オコチャマだったわけさ』


「満たされなくて浮気で、出来ちゃったんだろうな」

「離婚した時期と同時期に生まれたであろう男の子いた」

「高校のときふらっと前の家によったら、庭に保育園児ぐらいの男の子いたわ」


あの時の衝撃は、今でも忘れない。


『まだ家建てる前に携帯にメール来てて、浮気はしてたのは知ってる』

『別れたとは言ったけど繋がってたんだろうな、、、』


家が建ったのは俺が小1の時だから、離婚の7年ほど前か、、、


「出来ちゃったからなんだろうな、、、」

「責任とれや、、、であーなったんとちゃう?」

「女って、できちゃったとき豹変するらしいし」


『2016年に再婚してるわ』

『シングルマザーだったから、余計じゃない?』

『上の子が女の子で、いま高1』

『下の子は男の子で、いま中2』


ん?浮気発覚と重ならんか?時期が、、、上の子が15歳かそのぐらいだろ?

追い出されたのは、下の子誕生と重なるけど、、、


「てか何で知ってる?」


『舞子が中3の時、世話になった先生に会いに小学校の運動会に行ったことあるんだけど』

『そこに、噂大好きな元近所のあのメガネのおば様がいたんだよ』

『再婚相手の偵察に来たって、噂になった』


あああ、あのおば様ね、、、

後は分かった、あの人スピーカーおば様だもん、、、


『舞子の友達の弟が再婚相手の上の子の同級生で、その噂を知ったんだ』

『今でもその同級生とは、仲いいんだ』


舞子は俺と違って友達たくさんで友達と離すのが、かわいそうだからギリギリ学区外に引っ越したんだ。そこから学区外通学してた。

離婚した時、舞子は小学生だった。


「なるほど、妙な縁だな」


『中学卒業以来会ってなかったけど、少し前に再会したら髪染めてたって』


「いいやん、大学生やし」


『でも、バイトの面接でもう少し色を抑えてきてって言われたらしい』


「やり過ぎたか、、、」


そこからは俺の元同級生たちの話になったり、母さんが同窓会で思ったことを聞いた。急に話題転換してきて、あんま聞かれたくないこと聞かれた。


『仕事、支障ない?』


「出てはきてる」


ここでは言わなかったけど、思い切り出てきてる。

かなりヒヤリしたこともある。所長や上司にかなりな回数、怒られた。

けど言わない、言えば心配するだから言わない。

俺が頑張れば、いいんだ。ただそれだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る