応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 氷山モンスターへの応援コメント

    一行一行が、まるでクロスワードパズルのヒントのようだ。
    すべのマスを埋められるかどうか分からない。
    最後の答えが何なのかも。

  • あなたはどこに?への応援コメント

    詩を読むときに私は二通りのアプローチを試みます。
    一つは作者の意図をくみ取ろうとしながら読む。

    もう一つは、自分ならどんな心情を
    この言葉で表すだろうか?と自身に置き換えてみる。

    今回は後者でした。

    ”あなた”は、そして”みんな”はどこにいるのか?
    私の場合は、私自身の中に居ました。

  • 待っててねへの応援コメント

    社員食堂のいばり散らすシェフの料理は食えたものじゃなかった。

  • 異世界旅行への応援コメント

    時に蒼色を、時に眩しいコバルトブルーの闇を移動する。そこにも言葉があり、文字があり、詩の連作ができて、意味がない怒りや哀しみを伝えたいのに、やはり言葉がある。表現方法は自由だけど、編み出すためには言葉が必要だ。そこだけが逃れられないから、移動したくなる。

  • 奇怪な実験への応援コメント

    確証はない。今日を生きるのみだよね。

  • 時の流れへの応援コメント

    おそらくですが、
    ”時間”と言う抽象的な概念を持っているのは
    人間だけだと思います。

    他の生き物は”手順”を知っているだけで、
    時間を感じてはいないだろうと思います。

    例えば太陽が昇るのは、
    時間が来たから昇るのでは無くて、
    手順が整ったから昇る訳です。

    必要な手順よりも時間を優先するのは
    人間ぐらいですからねぇ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    おじむさんの考え方が、私は好きです。

  • 変な話だがへの応援コメント

    えぇ、まったくです。
    変な話ですねぇ。

  • 星空の下、君と。への応援コメント

    子供の頃に「織姫と彦星」の話を聞きながら、
    「だから怠けてはいけないんだよ」と
    教訓めいて話す大人に、

    無理やり夫婦を引き裂いて置いて
    一年に一度しか合わせない方が酷いだろう!
    この人は頭がおかしいのか?

    と思った。