応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • Traumeraiへの応援コメント

    物語の半ばから完全に引き込まれ、二人の幽霊と一緒にピアノを探していました。
    ラストで二人を待つピカピカのグランドピアノは、ご褒美ですね。カタルシスを感じます。

    出だしからはホラー方向に流れるのかなと思わせつつ、後半は松谷みよ子が書く童話のような心に沁みるテイストでまとめてくるとは。ジュージさん策士ですね。

    最後にかなちゃんが弾くトロイメライも、楽譜を読むと、そのほのぼのした楽調からは想像がつかない仕掛けだらけで、シューマンも策士だなと思います。本作のラストに流れる音楽としてピッタリです。

    自主企画へのご参加ありがとうございました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!企画の趣旨に合うものがあってよかったです。
    グランドピアノは個人的にハレの楽器という印象です。ラストにはまっていたら嬉しいです。

    幽霊の話ではあるのですが、書いている途中から「これはホラーではないな…」と思って、ジャンルをファンタジーに決めました。松谷みよ子さんの作品は素晴らしいですよね。想起していただけるなんて光栄です。

    トロイメライ、シューマンらしい不協和音の使い方がとても繊細ですよね。曲名も含め、幽霊の女の子たちに似合うのではないかと思ってチョイスしました。これもハマっていたら嬉しいところです。

    気に入っている作品なので、ピッタリの自主企画があって本当によかったです!ありがとうございました!

  • Traumeraiへの応援コメント

    完璧です。二人に幸あれ(もう死んでるけど)

    作者からの返信

    ありがとうございます!もったいないくらい嬉しいコメントです。
    もう死んでますが、二人はきっと幸せだと思います。