第42話ぎっくり腰

「ありがとうございました」


先生に包帯を巻き直して貰い服を着るとお礼を言って頭を下げる。


「薬を塗って欲しかったらまた来なさい」


先生が笑って立ち上がろうとすると…


ゴキッ!


先生の腰から鳴ってはいけない音がした。


「ギャッ!……ッッ」


先生が一瞬叫んで顔を蒼白にして停止する。


「先生…大丈夫でしょうか?」


私はそっと声をかけると…そばに寄って先生を支えた。


「む、無理かもしれん…こ、腰が…」


先生は動けずにいるようだ。


「大変!」


私はアリスちゃんと一緒に先生を支えて再びベッドにゆっくりと横たわらせる。


「リナ!アリス!なんだ今のカエルが潰れたような鳴き声は!?」


するとルーカスさんが先生の叫び声に部屋に飛び込んできた。


「ルーカスさん!大変なんです!」


「何!?何処がだ?リナ!背中か?それともどこか違うところが!?」


ルーカスさんは私に駆け寄ると体を優しく確認される。


「わ、私は大丈夫です。大変なのは先生です…」


ルーカスさんに触られて顔を赤くするとその手を掴んで止めた。


「な、なんだ…先生か、先生どうした?」


ルーカスさんがホッとして声をかけると…


「家政婦さんとはだいぶ違った反応だね…さっきのルーカスさんのせいで腰が…逝ってしまったようだ…」


「それはすまなかった。どうする?誰か呼んで来ようか?」


「いや、休めばどうにか…でもしばらくは仕事は無理そうだな…」


先生が大きくため息をついた。


「そんな…私達のせいですみません…そうだ!私で良ければ先生がよくなるまでお手伝いします」


「そりゃ助かるが、決してリナさんのせいじゃないよ。無理しなくていい」


「そうだダメだ!リナは怪我をしてるだろ?」


ルーカスさんが首を振るが…


「先程、先生に軽くなら動いて大丈夫だと言われました…決して無理はしません。お願いです手伝わせて下さい。それに騎士団の医務室に居れば…いつでもルーカスさんに会えますよ」


「よし!なら俺も手伝おう!」


「ルーカスさんはご自分のお勤めをなさってください」


「しかし…」


「私は騎士の仕事をしてるルーカスさんが素敵だと思ってます。ね、アリスちゃんもそう思うよね?」


うん!


アリスちゃんが頷いた。


私とアリスちゃんの反応にルーカスさんは嬉しそうに返事を返す。


「わかった、なら仕事に戻ろう…でも何かあったらすぐに呼んでくれ」


ルーカスさんの変わり身の速さに苦笑する。


「わかりました。でも大丈夫ですよ、アリスちゃんも居ますから」


ルーカスさんは先生をみて頭を下げる。


「先生…リナとアリスの事、よろしくお願いします」


「よろしくされるのは僕の方だが、リナさん…いいのかい?」


「はい、お手伝いさせて下さい」


私が頷くと助かると先生は頷いた。






ルーカスさんは心配そうに私達を見つめて、後ろ髪引かれながら訓練所に向かった。


本当に優しい人だ…その姿を見送り苦笑する。


先生には楽になるまでベッドに横になって貰い、怪我をした人が来れば先生の指示に従って私が手当てをする事になった。


アリスちゃんも手伝ってくれると腕まくりをして、エプロンを装着して準備万端!


しかしそう怪我人なんて来るわけない…と私はアリスちゃんを見て、可愛い姿につい微笑んでしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る