テレビ番組が分からない

 今朝のテレビにある女優さんが出ていて、現在放送されているドラマの宣伝をなさってました。


「エンジェルフライト」


 主演の米倉涼子さんが出ていたんです。


 この作品、私が他に書いているエッセイの、


「小椋夏己の見聞録」


 でも取り上げたんですが、ものすごくいいドラマなんです。


「国際霊柩送還士」


 国とかに認められた正式名称ではないんですが、簡単に言うと海外で亡くなった方を日本に、日本で亡くなった方を海外に搬送するお仕事です。

 原作も読みましたが、原作はドラマではなくドキュメンタリーです。その実際にあった事例をドラマに取り入れて作り上げてます。そのリアリティとドラマのしっかりした作り方、もしも見ていらっしゃらない方はぜひ。

 死をテーマに取り上げていますので、そういうのが苦手な方には無理にとは言えませんが、見て損するドラマじゃないです。


 NHKのBSで放送ですが、最初はAmazonプライムでした。そちらの宣伝で「これ絶対好きだ」と思って見たんですが、大正解でした。


 NHKでも宣伝してて、


「見ないと」


 と思ってたんですが、気がついたら始まってました。


「知らんかったー、いつからやってたんだ!」


 どうもテレビで何をやるかが分からないもので、そういう感じで見逃すのも多いんです。先日も、お風呂入る前にチャンネル変えたらサッカーやっててびっくりして、一段落するまで見てお風呂に入るのが遅れました。


 どうして分からないかというと、まずは新聞を取ってないからです。がばっと広げて一面のテレビ欄、あれ結構情報量多いので、それだけで「今日はこんなのがあるのか」と記憶に残るんですが、テレビで「放送しますよ」と宣伝だけ見てもいつだったかするーっと抜けてくことも多いのです。


「だったらテレビジョンとか買ったら」


 と思うかも知れませんが、どうしても読みたい記事がある時しか買うつもりもないし、それにあれってこの先の予定が載ってるから、内容とかも分からないことも多いので買ってもあまり意味ないなと。


「ネットでテレビ欄見たら」


 とも思いますが、それもめんどくさい。


 つい、いつも見てる番組だけ見て終わりになってしまいがち。ツイッターとかで「今日の夜TMやりますよ」みたいな情報が入ってくることも多いので、割と推しの番組とかは見逃さずに済んでるんですが、一番見逃すのはまずサッカーかな。いつ見てるチャンネルでやってくれてたら「今日はサッカーだったか」と見られるんですが、他のチャンネルだと気がつかない。


 ということで、今回も第一回を見逃しましたが次回からは見ようと思います「エンジェルフライト」。

 

 ドラマの第1シーズンでは続きがありそうに終わってるけど、なかなか続きができなかったのは米倉さんの病気のこともあったからなのかなあ。続きがぜひとも見たいと思うドラマです。


※見聞録での「エンジェルフライト」はこちらになります。


https://kakuyomu.jp/works/16817330648813407746/episodes/16817330655405121870


よろしければぜひご一読ください。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る