おせち食べきりました

 大晦日にちょろっとだけ作ったおせち料理ですが、今日で食べきりました。残ってるのはハムとゆで卵だけです。お煮しめも鶏もブリも食べ切りました。


 おせちを作っておいたらお正月に料理をしなくていい、本当ですね。ただ困ったことができました。


「明日から何を食べればいいんだろう」


 実家に食材はあるんですが、こっちにはほぼなくなってしまいました。あるのはレトルトと、冷凍してあるおにぎり、パン、ソーセージ、卵、ラーメン、リンゴジュースと牛乳、カフェインレスコーヒー、バター、それにおせちの残りです。他にパックご飯もあるけど、お米は実家にしかない。


 実は今日実家に行ったらお餅とかいくつか持ってこようと思ってたんですが、あんぱんを求めて旅に出るのに、荷物持ちたくないと思って何も持ってこなかったんですよ。


 ある食材でなんとか食べられるのは分かってますが、お正月の特別が終わったら、途端にこのラインナップってなんか、急にちょっとしょぼくれた気がします。それがなんとなく嫌なんですよ、さびしいじゃないですか。


「よし、ホットケーキでもするかな。それだったらなんとかまだ晴れの日気分続けられる」


 と思ったんですが、それも実家にしかない。ガーン! 小麦粉もないぞ、ガーン!


 くそー! ホットケーキ焼いてホイップとかしたらお正月気分のブランチできたのに!


 明日は休みで実家に行かないことにしています。父がいた頃はお正月休みにも食べる物や他のことをやりに通ってましたが、今は行く必要がなくない時にはできるだけ家で休もうと思っています。普段ほぼ休みなしなんですから、開き直って休みたい。


 さて、三ヶ日も今日まで。お正月が終わったら、私は一体何を食べればいいのでしょう。買い物にもできれば行きたくない、だって休みなんだから!


 とりあえず、起きられたら明日の朝はあんぱんを探してコンビニには行きますが、ある物でなんとか工夫するにも野菜が圧倒的に足りないんですよ。実家の冷蔵庫にはあるから買うのもなんか嫌!


 仕事はとりあえず5日まで休みですが、5日には休みなのに仕事関係でちょっと出なくてはいけません。しょうがない、その時に買い物行くか。明日一日乗り切ったら、なんとかなる気がします。


 さて、何をどうしようかな。休みだからできるだけ何もしたくないからレトルトカレーかパン焼いてハムぐらいかなあ。


 とりあえず食べられればいいでやっときます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る