インチキ警告

 前回の「インチキ外国語」を書いている時、いくつか調べ物をするのにページを開いていました。そして、ふと、気がつくと、なんかタブが増えてるが、赤くて某有名ウイルス対策ソフトのマークっぽいのがタブの上に出てる。


「なんだこれは」


 開いたら、


「このパソコンはウイルスに感染してます! すぐにこっちに飛んで対策を!」


 と驚くような言葉が出てました。


「はあ、これか」


 実は、昨日、友人のRちゃんから相談を受けました。


「こんなのが出たけどどうしたらいい、感染してるんだろうか」


 と。


 話を聞いただけでは分からなかったんですが、状況を聞いて、おそらく嘘じゃないかなと思いました。よくあるやつだなと。

 それで私もそのページに行ったらちょっと違うけど、そこのページからリンクに飛ぶと危ないよ、みたいなのが出た。友人はスキャンかけたら結局ウイルス出なかったって言うし、多分そこのページが危険と警告してくれて、それでそれ以上進まずに無事に済んだんだと思います。


 今回うちに出たのはまた違って、もっと急かすような内容、すぐになんとかしないと! と思わせる、もっと悪質なやつです。ですが、落ち着いてみたらめちゃめちゃ怪しい。


 うちはここの対策ソフト使ってないし、それに今までもこのパターン見たことあるので「これか」で済みましたが、もしも知らずに本物だと思ってクリックしたら、それこそどうなるか分からない。本当に悪質です。

 

 どこかのページを開いてこういうのが出ても、慌ててクリックせずにゆっくりこのページを閉じましょう。そして一応ウイルススキャンとかしておいたらもっと安心だと思います。


 友人に、そのページのスクリーンショットを撮って見せたところ、


「そうそうこれ! そっちは5種類じゃん! 負けた(笑)」


 と返ってきたので、そんな勝負に勝ちたくないわーと言っておきました。


 ちなみに友人のところに出たのは「4種類」だったそうで、こういうのもいくつかパターンがあるのかも知れません。


 そして友人は、


「流行ってるのかな? いらんもん流行らすな! と言いたい!」


 と憤ってましたが、本当ですよね。


 まあ私は、ちょうど「インチキ外国語」のことを書こうと調べ物をしていた時に、そんなインチキな警告文が出てきたもので、


「ネタにできる」


 と思ったわけですが、そうではない人以外は本当、迷惑以外の何物でもありません。


 みんなで引っかからないようにしたら、多分そういう人たちも、アホらしくてやらなくなるんじゃないかなと思います。


 気をつけましょうね。


※近況ノートに写真があります。


https://kakuyomu.jp/users/oguranatuki/news/16817330668405012944


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る