虫の音の変わり時

 朝晩すっかり涼しくなりました。お昼はまだ太陽が照らしている場所が暑くてエアコンが欲しくなりますが、日陰ではひんやり。


 うちはマンションですが端部屋で、お風呂場の窓が開けられます。目隠しがついていて、開けても外から全然見えませんし、見える場所でもないので、寒くなるまで結構開けたままにしてることが多いです。しっかり網戸がはめ込まれていて、虫も入ってこないですし、もちろん泥棒が入れる形でもないですから。


 夜、お風呂でゆっくり湯船に使っていると、夏は暗くなってもずっとセミの声が聞こえてきます。


「セミは夜まで元気だなあ」


 そう思いながら、お湯に使ってます。


 それが時間が経って、秋に近くなってくると、お昼はセミなんですが、夜は秋の虫に変わってきます。


「ああ、夜はこっちになってきたなあ、時々セミも交じるけど、まだまだ暑いのに夜は秋の気配だなあ」


 そう思いながら、お湯に使ってます。


 それが、一昨日の夜です、お湯に使っていたらえらく静かなんです。


「あれ、夜の部、終わり?」


 静かな中、お湯に浸かりながら、


「そう言えば、秋の虫の次に冬の虫って鳴かないよね」


 そう思いました。


 夏から秋へはグラデーションのように鳴き声が変わるけど、冬になる時はいきなり静かになるんだなあ。そう思うと、なんだかちょっと寂しく感じました。諸行無常な感じ。


「まだまだ暑いけどもう秋から冬へ移動しつつあるんだなあ」


 そう思っていたのに、昨夜お風呂に入ったら、


「あれ、また秋の虫が鳴いてるがな」


 ええ、スズムシが賑やかに鳴いてました。他のは区別つきませんが、スズムシだけは分かります。


 もしかしたら、虫の種類が交代だったのか? 一昨日はそれで交代の休日だったのか。


 どちらにしても、もうちょっと秋の風情を楽しめるのかなと思いました。


 そして思ったことがもう一つ……


 こんな風に、冬の寒い時期以外は結構お風呂の窓だけ開けているんですが、エアコンをつけている夏はお風呂のドアも洗面所のドアも、廊下からリビングへのドアも閉めてあります。それが、エアコンを切ると、どのドアも開けて外の空気を入れる形になります。


「ああ、あそこの部屋から歌声が聞こえるようになった、そろそろエアコンを切って秋が来るんだなあ」


 他の住人の方からそう思われないように、歌う時はドアを閉めないとな、そう思いました。

 知らないうちに秋の風物詩にされてはかなわん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る