ドクターフィッシュ

 妹が実家に来る時、あちらは仕事が休みの日、私も仕事が休みの日で実家に行かず、連絡は取っていてもすれ違うことも多いです。


 お盆の後、父の誕生日前の平日に妹が訪ねてきて、その時は仕事もさぼって色々と話をしたりしました。必要な連絡事項を交換したり、他はまあ、大抵つまらない話をして、お茶を飲んで終わりという感じですか。


 その時に、なんでだったか「神戸動物王国」の「ふれあいフィッシュ」の話になりました。


 これは、よく知られている名前では、


「ドクターフィッシュ」


 で、人間がその魚のいる水に体をつけると、角質を食べてくれるというあれです。


 妹がそこに行った時に足をつけたら、たくさん魚が寄ってきて、パクパクと食べてくれたそうです。それで大喜び。

 その時に、妹が誰と話したんだったか忘れましたが、ある方がこんな話を教えてくれたとか。


「ここの魚、赤ちゃんが手や足を入れても寄ってこない、年取った人間が入れるほど寄ってくる」


 それまで魚が寄ってきて喜んでいた妹が、それを聞いて自分はそんなに角質まみれなのかとガックリした、という話でした。


 そのコーナーの注意書きには、


「天気や水温で寄ってこないこともあります」


 とか、


「肌の弱い方、乳幼児、ケガやかさぶたのある方はご遠慮ください」


 と書いてあります。


 これ、ケガやかさぶたは魚が寄ってきてパクパクされて傷がひどくなるといけない、肌が弱い方が刺激で悪化してはいけない、なんでしょうが、乳幼児はそれプラス、入れても寄ってきてもらえないのかも知れません。


 動物王国、行きたいんですよ、めちゃくちゃ! ですが、なんだかなかなかチャンスがなくてまだ一回も行ったことがありません。出来た年、まだ動物王国という名前じゃなかった時から計画を立てたら鳥インフルが流行ったり、なんやかんやで実現していません。こういうのも呼ばれた時でないと行けないんでしょうね。


 ですが行ったら絶対にパクパクされに行きたいと思っています。そして、たくさん寄ってこられて、妹みたいにガックリしたいと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る