運動神経は誰の遺伝?

 はっきり言いますが、私には運動神経がありません。何をやってもどんくさいです。


 ただ、水泳だけは、海近くで育ったからか下手ですが一応できますし、平泳ぎでならいつまででも海にほったらかしておいてくれたら、一日中泳いでいるぐらい海やプールは好きです。

 そして、なんでか分かりませんが、小学校の時には気がついたらサッカーだけは好きで、何を土地狂ったのか、たった数ヶ月だけですが学校のクラブ活動でもなんでもないのに、サッカーリーグにも入ったことがあります。


 まあ、そんな感じで運動とは縁がない生き方をしているんですが、この間病院の待ち時間の間に、後ろの席の小学校の娘さん、お母さん、そしてお母さんのお母さん、つまりおばあさんと3人の会話を聞いていて、ちょっと笑ったことがあったのを思い出しました。


 会話を全部聞いていたわけではないんですが、運動神経のところだけはなんとなく聞いて笑いました。


 娘さんが、


「自分が運動神経がないのはママの遺伝、ママは運動神経がないから」


 と言ったらお母さんが、


「パパの遺伝やったらよかったのになあ」


 と言ったので、おそらくこのお母さんも私と同じく、自分に運動神経が無いのを認めている口らしい。


 そうしたら今度はおばあさんが、


「ほんまやなあ、◯◯(誰かは分からなかったが兄弟姉妹かいとことかそういう感じらしい)は運動神経あるのに、△△は(おそらくその女の子)は運動神経ないなあ、なんでやろなあ」


 みたいなことを言い出したのです。


 そしたら今度はお母さんが、


「ということはママの運動神経がないのはママのお父さんのせいかな」


 と、おばあさんではなくおじいさんを持ち出してきた。そしてさらに、


「いや、△△が運動神経ないのはママの遺伝違うわ、ママのお父さんの隔世遺伝や」


 と言い出したのです。そしてさらにさらに、


「いや、やっぱり悪いのは△△やわ、△△がママやなくてパパの遺伝やったらよかったのに、勝手にママに遺伝した△△が悪い」


 と言い出して、母子3代で、


「いや、誰が悪い」

「やっぱりこっちが」


 と、責任の押し付け合い、というには微笑ましかったのですが、そういう言い合いをして笑ってました。


 聞いていて思わず一人で笑いを噛み殺していました。


 でも遺伝、分かります。私の場合は確実に母の遺伝ですね。まったく、悪いところばっかりもらってるんですよね、親から。親からも、そして祖父母からももっといいところもらえたはずなのになあ。


 よく、


「親ガチャ」


 ってな言葉を聞きますが、私の場合は、


「遺伝ガチャ」


 を失敗したのかな、と思います。


 今回のお嬢さん、きっともっと他のいいところをご両親から、そして隔世遺伝で上の方からもらってると思います。運動神経がなくても、なんくるないさ~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る