しんどい時?

 朝の番組で、


「料理のプロがしんどい時に作るメニュー」


 みたいなのをやっていました。


 それが、やはり相手がプロだからでしょうか、私から見ると、


「いや、それがすでにしんどい」


 と、思うようなのばかりでした。


 人によって「しんどい時」というのは違いますし、「手抜き」と感じる度合いも違うと思いますが、少なくとも私は「しんどい時」にはそれはごめんだなと思って見ていました。


 たとえば、ホットプレートを用意して、


「後は肉を焼くだけ」


 って、そのホットプレートは洗わず置いておくの?


 そのお宅ではホットプレートは焼肉屋さんやお好み焼き屋さんのように、ずっとテーブルの真ん中に鎮座ましましていらっしゃるのだろうか。もしもそうなら、まさにそれは「肉を焼くだけ」で簡単かも知れないけど、普通は使ったら上のプレートを洗って、電気の線抜いて、下の熱源? まあ、そういうのをどかせて置き場所に移動するかと思います。


「それ、考えただけでめんどくさい」


 ので、私は「しんどい時」には絶対やりたくない。


 それで人が変わって、


「買ってきたお惣菜」


 が登場したので、


「そうそう、しんどい時はそれな」


 と思って見てきたら、


「これを見栄えが良いように大きめのお皿に、こうして盛って」


 って、それも「しんどい時」にはやらないって。


 余裕があったら野菜と一緒にきれいに盛り付けてってやるけど、今日の前提は、


「しんどい時」


 ですよね、そんな時は惣菜ばーん! お弁当ぼーん! それ以上のことはしたくない、そのために惣菜です。


 世の中には買ってきたお惣菜をそのまま食卓に出すと気に入らないご主人、とかがあると聞いたこともあります。もしも、毎日がそうで、基本が買ってきたのを毎日毎日並べるだけなら、気に入らない顔の2つや3つしてもいいかも知れませんが、「しんどい時」にはそのお惣菜出すだけでもましだと思ってくだせえ。少なくともそのお惣菜、どこかに行って買ってきてますから。


 本当にしんどい時は、


「カップ麺」


 そうなっても不思議じゃないのに、そんな大きな調理器具出して作ったり、きれいに盛り付けて、と見せてくれてるだけで、私からすると、


「それはしんどい時じゃない、それだけのことをやる気がある時」


 だと思いました。


 そして、今日もそこそこしんどいので、買い物も行かず、冷蔵庫、冷凍室にあるのでどう手抜きして気持ちもそこそこ満足できる物を食べようか、そう考えているところです。

 カップ麺だけとかでもお腹は満足するかもですが、そればっかりだと気持ちが満足できなくなってくるんですよね。その折り合いをつけるぐらいの余裕がある「しんどい時」なので、そのぐらいしようかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る