みんみんじゃなくぶいぶい

 今年の夏は台風の影響もあるでしょうが、いつもの夏よりまたちょっと変な夏だったような気がします。


 その一つがみんみん様です。声はするけど、今年はいわゆる「ファイナル」の方にはあまりお会いしなかった気がします。2回ぐらいかなあ。いつもはもっとびびらされるんですけどね。


 今年は変則的に実家の門扉で「ジジジジ」言われて「ババババ」となったのと、ひっそりと廊下で倒れてらっしゃったぐらい。なんとなくさびしい感じです。


 その代わり、みんみん様の季節なのに、例のもうちょっとおりこうではない、


「ぶいぶい」


 が最近、また廊下で上を向いてぶいぶい言ってます。


「なんでこんな季節に」


 そう思いながら一回目は廊下の端、いつもの溝にいるのをいつものように靴の先にくっつけて、


「ほれ、いきなさい」


 と足を振ったらぶいーっと飛んでいきました。


 その2日ほど後、部屋から出たら、今度は廊下のど真ん中で上を向いてぶいぶいしてるのがいた。


 場所的に自分でなんとかしそうにも思ったんですが、こうしてぶいぶい震えていたら、あっという間に溝にはまってしまいそうにも思えました。


「しょうがないなあ」


 また足の先にくっつけ、


「ほれ、いきなさい」


 と、足を振ったんですが、今回のぶいぶい、じっと私の足先にとまったまま、


「休憩しとるんか?」


 そんな感じでじっとしました。

 

 いや、そんなところでじっとされても、私はこれから仕事に行くのだ。


「ほれ、じっとしとらんでいきなさい」


 もう一度ぶいぶいと足を振ったら、


「え、なんで登ってくる!」


 なんということでしょう、今回のぶいぶい、靴先からスニーカーの甲の部分をちたちたと登ってこようとしておる! こんなやつ初めて!


 足を振っても対抗するようにしっかりしがみついて登ってくるー!


「来るなー! 飛べー!」


 と、足を振っても飛ばない!


 このまま登られてはたまらんと、靴を脱いで振り落とそう、と姿勢を変えたら、


「ぶーん」


 と飛んで、


「べしっ」


 廊下に落ちた……


 ひょっとしてまたもう一度同じ作業をせんとあかんのか?


 そう思っていたら、


「ぶぶぶぶ」


 と、羽を震わせて、廊下の壁というかなんというか、その下の隙間から外へ出ていきました。


 まあ、落ちてないと思います、一応羽もあるし。

 

 しかし、相変わらずおまぬけだなあ、ぶいぶいは。

 なんとなく和んだからいいか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る