低気圧が来た

 台風、昨夜和歌山に上陸して一度瀬戸内海に入ったものの、今日の午後1時頃、兵庫県に再上陸、ということでした。


 こういう書き方をするのは、実はずっと寝てまして、なんとなく遠くで聞いたような感じだからです。テレビをつけっぱなしにしてたので、ちらちらと目が覚めた時に、


「ああ、再上陸したんだな」


 とか、妹や友人達からメッセージが来て、


「今こうなってるね」


 みたいのがあるので、


「そうなのか」


 と思ってはいたのですが、ほぼ夢の中にいたのと、うちのマンション、防音がいいので、外の様子を見るのに玄関からちょっと覗いて見た時の外は、ほぼ何も感じません。実感なしです。


 ただ、台風の実感はなくとも、低気圧が来たという実感はありました。


「今日は家から一歩も出ないから、色々と書こう!」


 と、ルンルン気分(死語)でパソコンの前に座ったものの、


「ああ、肩がだめだー」


 という状態になりました。


 肩を痛めてるんです。というか、もう慢性化した持病と言っていいと思うんですが、腱板という部分を痛めています。その影響で周囲に負担がかかるんですね。

 特に生きるのに問題はないし、自分でストレッチしたり、傷んだ腱板補助のために色々考えてはいるんですが、低気圧って凶悪です、そこを中心に体の内部の圧力が上がってるような、逆に気圧で押さえられてるような感じで、気分が悪くなってきました。


「ああ、肩抜いて置きたい」


 そんな感じになります。


 もう気分が悪くて悪くて座ってられない。


 普通の低気圧でも気分悪いなあって時はあるんですが、そんな時はいっそ雨が降ってくれたらさっぱりします。重かった空気が雨で落ちた、みたいな。


 ですが、さすが低気圧の親玉の台風です。しかも真上をとろとろと通ってくれたりしたもので、起きてられませんでした。


「寝転んで肩の力抜こう。本でも読むかな」


 と思ったんですが、本を支えてるのも気分悪い。


 肩から首から肘から全部ががっちがちな感じで、何もできないので、そのままずっと寝てました。横になってテレビ見たらすぐに寝られます! 特技です!


 おかげでお昼ご飯も食べずにとろとろ、ぐうぐう。かなり調子はよくなりましたが、まだ親玉が上にいるので、多少の影響はあるようですね。まだなんとなく気分は悪いですが、「書かないと死ぬ病」の方が今は勝っているようです。やったぜ!


「はうー今日の間にシャンタル2話か3話書き溜めたかったのになあ」


 最近は長編、夜の更新時間までになんとか書き上げてる、という具合ですので、この機会に書き溜めて推敲して、と思ってたのにやられたぜ、台風……


 今日の日付が変わるぐらいまでは兵庫県旅行を楽しもうとしているらしいので、まだまだ皆様、気を抜かないようにして行ってしまうのを待ちましょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る