急啓 悪役令嬢様、今すぐ僕と婚約破棄してください。 草々

もんしろ蝶子

第1話 無口な王子~【】内の心の声は誰にも聞こえない~


 今、切実に皆に言いたい事がある。


 一度でいい。ワガママを言わせて欲しい。


【僕は、かの有名な悪役令嬢シャーロットと婚約破棄がしたい!】


 ギルバートは心の中でそう叫んで机の上に突っ伏すと、書きかけの手紙を誰にも見つからないように机の奥に乱暴に仕舞い込み、背中まである銀髪をグシャグシャにかき乱した。


 手紙は婚約者、シャーロット・アルバにあてたものだ。


 齢十八歳でまさかこんな人生の危機に直面するとは思ってもみなかった。

 

『急啓、シャーロット・アルバ様、今すぐ僕と婚約破棄してください草々』


 そこまで書いた。


 でも出す勇気はない。何故ならシャーロットが怖すぎるから。


 友好と和平の為の婚約だ。破棄出来る訳がない。分かっている。分かっているが、言わせてほしい。


 シャーロットは隣の国、アルバの悪名高い末の姫だ。三姉妹の三番目。


 会った事はないから容姿は全く分からない。ただ噂だけはしょっちゅう聞く。


 公の場では何故か常に仮面をつけ、性格は醜く歪んでいて、領民や家族にさえも毒を盛るような女。その名もシャーロット。とにかく悪魔のようなアルバの末の姫。


 それだけ聞いて、果たして結婚したいと思うような奴がいるだろうか? いや、居ない。絶対に居ない。無理すぎる。


 ギルバートはグラウカの第一王子だ。順当に行けば次の王はギルバートである。


 戦場に出れば『グラウカの冷徹な銀狼』と呼ばれる程強い。自分で言うのも何だが。


 しかし、それはあくまでも戦場に出ればの話だ。普段はどちらかと言えば控えめで大人しい方だと自負している。


「参ったな【どう切り出せばいいんだ】」


 呟いたと同時にノック音がしてギルバートはすぐに居住まいを正す。


 返事をすると執務室の扉が開いた。顔を出したのはギルバートの専属の従者、サイラスだ。


「王子、次の書類をお持ちしました」

「ああ。【苦労をかけるな、お前にはいつも】」

「失礼します」


 サイラスはそっとギルバートの前に書類を置いて、足早に部屋を立ち去った。それを確認したギルバートはまた大きなため息を落とす。


 ギルバートは酷い人見知りだ。数年間一緒に居るサイラスにすら自分から話しかけられない。 


 嫌われるのが嫌すぎて、おまけに口下手なものだからこんな風にいつもつっけんどんになってしまうが、心の中ではいつもお礼を忘れない。


 そんなギルバートもそろそろ身を固めなければならない。


 結婚は王族の義務であり、国を正しく導き子孫を残す事こそがギルバートの使命である。


 そこで出て来るのが、かの名高きシャーロットである。あまりにも悪名高すぎて、ついたあだ名が悪役令嬢。笑えない。全然笑えない。


 面白おかしく触れ回る輩を見ると、一発殴って問い詰めたくなる。それと結婚するのは僕の予定なのだが⁉ と。


 そんな訳で、ギルバートの専らの悩みは婚約者シャーロット。これに尽きるのである。

 

 ギルバートは毎日仕事を終えた後はきっちり二時間の鍛錬をする。


 これをしておかないとよく眠れない。やはり人間には適度な運動は大事なのだろう。本当は運動は大嫌いだが。


 出来るなら戦争にも行きたくない。根がチキンなので血なまぐさい戦場ではいつも吐気と戦っている。死体だって見たくない。もしも生き返ってゾンビになって襲われでもしたらと思うと、怖くて夜も眠れない。


 何よりもあの甲冑! 重い上に臭い! 洗えないから仕方ないが、せめてもう少しどうにかならないものか。


 由緒正しい先祖代々受け継がれる銀の甲冑は、外見は磨かれるが中身はいつまで経ってもそのままだから、ギルバートはいつも渋々着るが頭は被らない。何があっても。 


 吐き気と戦って口を引き結んでいるので、その上鼻でも息が出来ないとなれば、窒息死間違いなしである。


 今日も訓練場に決まった時間に現れたギルバートを見て、騎士達の間にピリリとした緊張感が走った。この空気が嫌だ。肌を刺すピリピリとした雰囲気。そんな雰囲気にギルバートは眉根を寄せた。


 しかし模擬刀とは言え当たれば怪我をするのは必須である。だからある程度の緊張感は持っていなくてはならないのも分かってはいるのだが……。


「本日も執務、お疲れ様でした!」


 そう言って全員が一列に並んでギルバートに礼をしてきた。勤労で真面目な部下たちを持って、ギルバートは本当に幸せ者である。


「ああ」


 ギルバートは低い声で言って上着を脱ぐと、それを待っていましたとばかりにサイラスが受け取りに来た。


【いつもありがとう、サイラス】


 とは言えず、心の中でお礼を言いつつ無言でサイラスに上着を渡すと、一本の模擬刀を手にした。よく見ると先がささくれている。


「おい、これは?【危ないだろう、こんな物を使っては】」


 ギルバートの声に駆け寄って来た騎士が刀を見て小さな悲鳴を上げた。


「変えておけ。【お前たちが怪我でもしたらどうする】」

「は、はい! 申し訳ありませんでした!」


 一斉に頭を下げる騎士達に眉根を寄せたまま頷き、別の剣を手に取って鍛錬開始だ。


 鍛錬場には木で出来た的がある。それを打ち付けるだけの簡単なものだが、一心不乱に打ち付けて的が壊れるまで続ける。こうして汗をかいた後のレモネードが最高に美味しい。


「……【レモネード】」

「!【レモネード!】」

「‼【レモネードォ!】」


 頭の中は大好物のレモネードで一杯だ。あの一杯を飲む為にギルバートは日々色んな事を頑張っていると言ってもいい。


 やがて木の的が折れた。ここで終了だ。良い具合に汗もかいたし、これできっと今夜もぐっすりだ。おっといけない、その前にレモネードを飲まなければ。


「サイラス【済まないが上着をくれ。汗をかいた後冷えると風邪を引いてしまうからな】」

「はい」


 サイラスはギルバートに上着を羽織らせると、騎士達に頭を下げていつものようについてくる。


◇◇◇


「……行ったか?」

「ああ」

「今日も凄い迫力だったな……」

「ああ。俺達が束になっても絶対に敵わないな」


 騎士たちは真っ二つに割れた木の的を見下ろしてゴクリと息を飲んだ。


 的を支える為に中心に入っている鉄の棒までポッキリ折れている。


 戦場のギルバートは『グラウカの冷徹な銀狼』と呼ばれているが、その名の由来はあの強さだ。戦場にギルバートが出て来るだけで大抵の国の兵士は怯える。


 単騎で戦場を駆け抜け、早々に敵陣の真っただ中に突っ込んで行って、歯向かう者達全てを薙ぎ払い、あっという間にいつも大将の首をとってくるのだ。


 何よりも恐ろしいのは、その間ギルバートは目を固く閉じているという事だ。


 口を引き結び甲冑もつけずに戦場を駆ける姿は、まさに銀狼。


 その美しすぎる氷の彫刻のような姿も相まってそう呼ばれている。


「あれはやっぱり、お前らの顔など見る価値もないって事なんだろうな」

「そうだろう。気配だけで敵の場所を察知して、弓まで避けてしまうんだ。あれが次期王だからな。この国は安泰だ。末恐ろしい方だよ、本当に」


 騎士達は言いながら壊れた的を片付け始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る