推しV彼女 〜最推しVtuberが俺の彼女だった件〜

結城彩咲

第1話 柊アヤカと赤波サキ1

1話 柊アヤカと赤波サキ1



『は〜い、みんなこんあやか〜♪ 柊アヤカだよ〜』


 俺が食い入り気味に眺める画面は切り替わり、お馴染みの挨拶をしながら、彼女は登場する。


『え〜っと、今日は雑談枠! 流れてきたコメントの質問に答えたりとか……まあそんな感じで緩くいきま〜す!』


 白く長い艶やかな髪に、ピンク色の美しい瞳。子供っぽい声と顔をしているというのに、しっかりと出るところは出ている魅惑のボディ。


 まさに、百点満点な女の子だ。容姿、声、それに加えて少し天然で愛らしい性格を兼ね備えた、隣に誰も並ぶことが出来ないほど完璧な存在。


 彼女こそ、今まさに俺が推しているVtuberの柊アヤカ。普段の大学の面倒な講義や課題の疲れも、この配信の為だと思えば大した問題ではなかった。


 なにせ、今日は待ちに待った雑談枠。普段はゲーム実況を主として活動しているアヤカちゃんが雑談枠を取ったのは、およそ一ヶ月ぶりだ。


「やっと……やっとだ……!」


 では何故俺がここまで雑談枠を楽しみにしていたのか。


 それはズバリ、「コメントの読まれやすさ」だ。


 アヤカちゃんはお世辞にも、ゲームが上手いとは言い難い(そんなところも可愛いのだが)。つまりゲーム中は、コメントに目を通す暇がなくてほとんどのものは彼女の目に映ることすらなく流れていってしまう。


 だが雑談枠であれば、その心配はない。登録者十万人越えの人気Vである彼女のコメント欄は人が多く必ずコメントが読まれるというわけではないが、それでも普段に比べれば天と地の差。読まれそうな内容のコメントを読まれそうなタイミングで投下すれば、必ずいつかは読まれるはずだ。


『んーとね、何から話そうかな……。実は私、今日寝坊しかけたからトークデッキとか何も無いんだよねぇ〜』


「マジかっ!」


 俺は、思わずその場でガッツポーズした。


 トークデッキが無い。それ即ち、会話内容は完全にコメント欄に依存するという事だ。これは、更に読まれる確率が上がったと言ってもいい。


 事実、俺と同じことを考えたのであろう人達が次々とコメントを投下し、画面に表示されているコメント欄は爆速で流れ始めた。当然、俺も負けじとコメントする。


「このために待機してたんだ……頼むぞ!」


 俺が投下した内容は、『アヤカさんホラゲーしてください!』というもの。


 初配信の時にホラーが苦手だと言っていた彼女はそれから一度もホラゲ配信なるものをしていない。きっと、本当に苦手なのだろう。


 だが……俺はそんなアヤカちゃんがホラゲをプレイして怯える姿が見たい! 変な声で悲鳴あげちゃったりとか、泣きそうになりながらあからさまに幽霊が出そうな場所の手前でぐずりだしたりして欲しい!!


『う〜ん、なになに〜? 今期で見てるアニメ? えっとねぇ、あ! そうだアヤカね、シンガリの巨人見てるよ〜! あれ面白いよねっ!!』


「くぅ……流れていった……」


 流石にそんなに上手いように行くわけもなく、初めに選ばれたのは俺のコメントではなくアニメ関連のもの。


 おそらくだが、コメントを読まれるかどうかというのは内容云々よりもタイミングの運の側面が大きい。


「初見なのですが〜」という始め方でコメントをすれば読まれる率は上がる気もするが、嘘をついてまでというのは些か罪悪感がある。


 それにもし俺の名前をなんらかの奇跡でアヤカちゃんが覚えていた場合、俺は嘘をつく人というレッテルを貼られてもう二度とコメントを読んでもらえなくなるかもしれない。それだけは、絶対に嫌だ。


「まあ、まだ時間はたっぷりあるしな。タイミングを見計らいながら何度かコメントすれば、きっと……」


 アヤカちゃんの画面越しの笑顔に癒されながら、俺は試行錯誤を続けるのだった。


◇◆◇◆


『じゃあ、そろそろ終わろうかな〜! みんなぁ、また明日、次はユリオカートのレート上げ配信でお会いしましょ〜!!』


「う、うぅ……ダメだったか……」


 一時間の雑談枠が終わり、パソコンの画面にアヤカちゃんの色んな画像が折り込まれた配信エンドロールが流れる。


 結局俺は計八回ほどコメントしたにも関わらず、一度もそれを読まれることはなかった。


「はぁ。まあ今日も最高の配信だったから別にいいんだけどさ……って、お?」


 コメントを読まれなかった悔しさを配信の質で脳内カバーしていたその時、ポケットに入れていたスマホが震えた。


 そっとポケットからそれを取り出すと、画面には一件の通知。それは俺の彼女、サキからのものだった。


「えーと、なになに……今から家行ってもいいか、って? まあ用事も終わったし、別にいいけど」


 これがアヤカちゃんの配信中に届いた通知であれば断る可能性はあったが、もう今夜は用事は無いし全然OKだ。


 俺がそのような節で返信をすると、『じゃあ八時くらいに行くね。どうせ和人ろくなご飯食べてないだろうから、夜ご飯も作ってあげる』と返ってきた。


 確かに言われた通り今日はカップ麺で済ますつもりだったから、かなりありがたい。


「さて、アイツが来る前に軽く片付けでもしておくかな」


 思わぬ棚ぼたで先程の悔しさが全て飛んだ俺は、呑気に鼻歌を歌いながらゲーミングチェアから立ち上がった。



────この後衝撃の事実を目の当たりにする事など、今は知りもせずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る