―26― ヴァラクちゃん、活躍する!

 ニーニャたちはヴァラクを先導に歩いていた。

 ヴァラクの危険予知リスゴ・プレディションによれば、魔物を見つけることができるらしい。


「前方にみつけたわ!」


 ヴァラクがそう言って指をさす。

 確かに、遠くではあるが火蜥蜴サラマンダーが確認できる。

 どうやら、他に火蜥蜴サラマンダーの様子はなく一匹でいるらしい。


「ねぇ、ネネリ。ここから狙える?」

「流石にこの距離だと当てる自信はありませんわ」

「別に当てる必要はないわ。ただ魔物を釣ってきてほしいのよ」


 魔物を釣る。遠くにいる魔物を挑発し、自分らが有利な地形まで連れてくることだが。


「別に構いませんが、なにか策はあるんですわよね?」

「ふふんっ、ヴァラクちゃんに任せれば問題ないのよ」


 と、ヴァラクがどや顔になる。


「まぁいいですわ」


 ここはヴァラクに従っておこう。

 お手並み拝見といったところか。


「では、いきますわよ。氷ノ槍ランザフィエロ!」


 氷の槍を造り、それを火蜥蜴サラマンダーめがけて飛ばす。

 ギリギリ距離は届くが、想像通り直撃はしなかった。


 とはいえ火蜥蜴サラマンダーに気づかれたようで、こっちを睨んでいる。


「わっ、こっちにきます!」


 ニーニャの言うとおり火蜥蜴サラマンダーはこっちに移動してきた。

 しかも想像以上に速い。

 このままだと、すぐにこっちに来る!


「ヴァラク! ホントに大丈夫ですの!」

「ふふっ、だからこのヴァラクちゃんを信じなさいって。あと、ネネリ、二発目の氷の槍準備しといて」


 こうなったらヴァラクを信じるしかない。

 ネネリは魔力を練り、二発目をいつでも撃てるよう準備する。


「グギャァアアアアアアアアアアアア!!」


 火蜥蜴サラマンダーが口を開けて飛びかかってくる。

 こうして近くで見ると意外とでかい。

 全長2メートルはありそうだ。


麻痺パラリシス!」


 ヴァラクが叫んだ瞬間、火蜥蜴サラマンダーにビリッと電気のようなものが走る。

 すると火蜥蜴サラマンダーは地面に落ち、動きをとめた。


「あとはネネリよろしく!」

「か、かしこまりましたわ! 氷ノ槍ランザフィエロ!」


 この距離なら、流石に外すことはない。

 氷ノ槍ランザフィエロ火蜥蜴サラマンダーの体に直撃し貫く。

 火蜥蜴サラマンダーは氷が苦手だ。

 ゆえに氷を喰らえば、為す術もなく絶命した。


「どう? ヴァラクちゃんすごいでしょー!」

「ホントすごいですねー」

「ええ、今のはなんですの?」


 占星術師は数が少ないだけに、情報も少ない。

 だから占星術師が魔物の動きをとめるなんて真似ができるとは知らなかった。


「ふふんっ、ほとんどの病気は星が原因なわけ。だから星を学ぶことで病気を治せる。それはすなわち、意図的に魔物を病に冒すことも可能ってわけ」


 病に冒す。

 そんなことも可能なのかと、ネネリは感心する。

 まぁ、決して口には出さないが。


「ヴァラクちゃん、ホントすごいですねー!」

「ええ、そうよ。ヴァラクちゃんをもっと褒めてもいいわ!」

「わー、すごいですーっ!」

「ニーニャ」


 ネネリはニーニャの手を引いて自分の方へ引き寄せる。


「なんですか?」

「これ以上、褒めるのはよくありませんわ。ますますアレが調子にのりますわよ」

「ちょ、ヴァラクちゃん調子になんか乗っていないし!」

「どう見ても調子に乗っていますわ」

「むぅ」


 と、ヴァラクが頬を膨らませる。


「ほら、ニーニャ。火蜥蜴サラマンダーの死骸をアイテムボックスに入れてくださいまし」

「わかりましたー!」


 火蜥蜴サラマンダーは生きていたときは、その体は炎に身が包まれていたが、死んだ今は炎が消えている。

 それなら手で掴んでも問題ない。


「ホント便利よね、それ」


 2メートルもある火蜥蜴サラマンダーがなんの不自由もなくアイテムボックスに入っていく様を見て、ヴァラクがそう呟く。

 本来なら、死骸を解体してお金になる部位だけを持って行くのが一般的だ。

 アイテムボックスがあるおかげで、そんな必要はないのだが。


「なんでも入るの? それ」

「んー、どうなんでしょう」


 アイテムボックスにどれだけの大きさのものが入るのか試したことはない。


「以前、人喰鬼オーガの死骸を入れてもなんの問題ありませんでしたわよ」

人喰鬼オーガってけっこう大きいじゃん。それで問題ないなら家とかもはいっちゃうんじゃない?」


 そんなまさか、とヴァラクの冗談をネネリは受け流した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る