4

 皆が引き上げた広間は静けさを取り戻し、窓から差し込んだ斜陽が床に長く伸びていた。最後に広間を出たフヴェズは、出入り口に立つ執事に気づいて声をかけた。

「久しぶりだな」

 執事は普段の穏やかな顔を失っていた。

「大喧嘩あれ以来だから三年ぶりか」

「私たちの時間では三十年だ」

 執事の琥珀色の目が怒りに燃えている。

「妹と仇は見つけたのか」

 フヴェズは何食わぬ顔で続ける。

「なぜ戻ってきた」

 私に殺されにきたのか、と執事は低い声で言った。

「まだ俺が憎いか?」

「まだ?」

 執事は鼻で笑う。

「お前を殺した程度でこの怒りが収まるとでも思っているのか」

「お前変わったな。昔はお上品な貴族だったのにな」

 執事はフヴェズの胸ぐらを掴んだ。頭一個分ほどある身長差にも怯まず、執事は怒りを発露した。

「誰のせいだと思ってるんだ」

「前にも言ったろ? 俺は直接関係ない」

「あのオーガはお前の仲間だった」

「仲間ねぇ。一時期つるんでいたが俺はあいつを仲間だと思っちゃいないし、そもそもお前たちの城を襲ったのは、あいつとお前の親父だろ?」

「ふざけるなッ!」

「山羊のキメラ風情がオーガの俺に勝てると思うのか」

 フヴェズは口を歪めて奇妙な嗤い声を発した。

 執事の山羊の耳は怒りで毛が逆立ち、琥珀色の瞳は激情に駆られて爛々と光っている。

「片角の罪人め。その残りの角も切り落としてやるッ」

 執事は懐からナイフを取り出し、フヴェズに切りかかろうとした。

「やめろ」

 魔術師の声が低く響いた。その瞬間、執事の右腕に刻まれた呪文が眩い光を放ち、気がつくと広間の床に倒れていた。

 どこからともなく魔術師が姿を現す。

「そんなことだろうと思ったよ」

 魔術師は執事の目の前で止まり、冷たい目で見下ろした。

「……申し訳ありません、主」

 執事は深く首を垂れた。

 魔術師はため息をついた。

「お前たちの禍根にどうこう言うつもりはないし、復讐を止めたり手助けしたりするつもりもない。が、時と場所を弁えろ」

「……はい」

 先程までの怒りが嘘のように執事の声はかぼそく震えていた。

 魔術師はフヴェズに向き直る。

「俺は何にもしてないぜ」

 フヴェズは両手を上げて潔白を訴えた。

「……面白い話ってのは、こっちのことじゃないだろうな」

 魔術師の顔に怒気が露わになる。

「まさか。話はさっきのことだよ」

「なら何しに来た? 今度はこちらに取り入ろうって魂胆か」

「いいや、俺は誰の味方でもない。お前らにも〈英雄〉側にもつく気はない——」

 フヴェズは笑った。オーガの凶暴さと妖艶さが混じった禍々しい笑みだった。

「《俺の貴婦人忘れ物》を取りに来たんだよ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る