第17話『奇跡の双子』と魔法生物

「な、なにアレ?」

「か、カラス?」

「デカくね」


 ざわざわと生徒達が騒ぐ。


「カァ!カァ!カァ!」

「「クロロ帰れなくてごめん」」


 アウラの頭の上に乗っかる巨大なカラスがバサバサと羽を広げる。


「カァー!カァー!カァカァ!」

「「木苺。ひゃ、100個…」」

「カァーーーーー⁉︎」

「「はい!摘んできます!」」


 アウラとルシオラはただひたすらにクロロに頭を下げていた。


「そのカラスですか?」


 アウラとルシオラが振り向くとカナリアが驚いた顔をして立っていた。


「「ま、魔法生物⁇」」

ので、魔法生物ですよね?」

「そうなの?」

「お婆様からは…なにも…聞いてない」


 どうやらカナリアからの疑問に答えられる人はこの場にいないようだ。


「あの魔法生物って?」

「術者の魔法で生み出した生物です。

 この魔法生物は

「「えっ」」


 クロロは木苺が大好物で昔からバクバク食べていたんだが、カナリアの説明を聞くと食事エサはいらないらしい。


「アウラかルシオラのどちらかが魔力のだと思うんですが…」

「「ええ!」」

「師匠から何か聞いてる?」

15しか聞いてない」


 カナリアの説明はふたりにとって寝耳に水らしく混乱してる。


15ですか…、ふたりともこのあと何か授業はありますか?」

「「木苺100個摘んでくる」」


 アウラとルシオラはクロロを見つめてそう答えた。


「………授業はないんですね。

 僕もないので『』のところへ行きませんか?」

「「『双子の奇跡』?」」



 アウラとルシオラもどこかで聞いた気がするが、分からないのでカナリアに問い返す。


さんとさんです」




 ーーーー



 チチッ、チチッと、カナリアの手元の小鳥がさえずる。


「ここにフィリアさん達がいるようです」


 アウラとルシオラはカナリアの小鳥に先導され「占い」の教室へやって来た。


「「「失礼します」」」

「カナリア様とアウラとルシオラ!」

「カナリア様が珍しいどうされましたか?」


 アウラ達の姿を見てフィリアが驚き、フィリオが問いかける。


「フィリオさんに確認して欲しいことがあって」


 カナリアがそう切り出して、クロロのことを説明する。


「このカラスが魔法生物ですか」

「ただ制作者の術者が不明で、それをフィリオさんに調べて欲しいんです」

「なるほど、そういうことですか」


 フィリオは納得すると視線をアウラとルシオラ、クロロにうつして何かを探るように見つめる。


「産み出されたのは15年前で制作者は……既に亡くなっています。

 魔力の提供源は…ですね。

 魔力の流れがとても自然なので、恐らくアウラと制作者の魔力がとても似ているんでしょう」

「……そうですか。フィリオさん、ありがとうございます」


 カナリアは予想通りなのか、納得したように呟いた後にフィリオにお礼を述べた。


「フィリオ、今のは?」

「僕は…ディアルナ家のを持っているんです」

(でストールの下に隠れたけど…、言わないでおこう)


 アウラの問いにフィリオは自分の目元を指差してそう答える。


「この力で実技の対戦授業で使が分かってしやすいですよ。

 炎は風に強く水に弱い。大地つちは水に強く風には弱いですから。

 対戦相手からは嫌がれますけど…」

「そうなんだね。…フィリオが対戦授業がある実技の授業選んでるの意外だな」

「…それは、僕の目のように“”の相手にも慣れておくように、教師とロイザ学園長から頼まれたんです」

「ロイザ学園長?」

はロイザ学園長のですから」


「カァ!カァ!カァ!カーッ!」


 アウラとフィリオの話の途中でしびれをきらしたクロロが「早くしろ、木苺100個!」と叫んでる。


「クロロ待ってて、すぐ木苺100個摘んでくるから…」

「カーカー」

「き、木苺?100個はむりじゃないかしら」


 ルシオラがクロロをなだめるが、フィリアがこの王都へんに木苺は少ないと説明する。


「苺なら王宮のハウスでも栽培してますか、用意しますか?」


 カナリアの鶴の一声にアウラとルシオラはクロロを見つめる。


「カァ!」

「「苺でも大丈夫です。お願いできますか?」」

「大丈夫です。用意は……今すぐのがいいですね」

「「ありがとうございます」」


 カナリアが引くくらいクロロの眼光が凄かった。



 ーーーー



「カァカァ!」


 クロロはご機嫌にカナリアが用意したヘタを取って、ふたつにカットしてある苺を次から次へと頬張る。


「「カナリア様。ありがとうございます。

 助かりました」」

「いえ、お役に立てたのならよかったです」


 カナリアはクロロを見つめる。


「…魔法生物が…苺を食べてる」


 フィリアとフィリオも驚いてる。


(エサ食べなくてもいいんだ)


 アウラがそう思っていると「占い」教室のフィリアとフィリオが最初に座っていた机の上にある平べったい水盆に気付く。


「フィリアあの水盆は?」

「私達の占いの道具よ」

「「占い」」


 アウラとルシオラの声が重なる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る