『Sky tree』第一章 天空への種

銀色のかぼちゃ

第1話 そんな卓開始前で大丈夫か?

2021年4月、時刻は午後8時45分。

流行り病が流行るこのご時世。

おいそれと集まって卓を囲む事は難しいが今はオンラインの時代であり、

本日もボードゲームオンラインセッション支援ツール『ユドナリウム(Udonarium)』と通話フリーソフト『ディスコード(Discord)』を併用し、パソコンに向かい卓をする。

皆一様に仕事から帰って来て晩御飯等を済ませて卓をする、良い時代になったものだ。

既にGM1人にPLが3人通話に参加しており、最後の1人は時間ギリギリに参加するとの事で皆で最後のキャラクター調整をしてる所から録音は開始される。



ガルダイン:と、いう訳で僕は不名誉点を得て不名誉称号『ゴブリン級迷惑』を得ます。

マリア:不名誉点を得ます????

ガルダイン:名誉点5点の使いやすい調理セットを売ったんで25Gを得て巻きたばこを買いますね。

GM:了解しました・・・また珍しいルール使いますねガルダイン。


【不名誉点】 (ルルブ2 143~145項)

『不名誉点』とはPCが不名誉な行為を行った時に記録され、加算されるものです。

不名誉点が一定以上貯まると社会から歓迎されざる存在として認識され、『不名誉称号』が与えられてしまい様々な不利益を被ってしまうバッドステータスです。

判りやすく言ってしまえば『狼少年』みたいなもので、

『日頃から嘘をつく』という行為で『不名誉点』を得て、

『嘘つき少年』という形で『不名誉称号』を得て、

『真実を話しても信じてもらえない』という結果で『不利益』を得てしまう。

という基本的にはバッドステータスではあり、今回は『名誉点を使って得た名誉アイテム』を売った為に『ゴブリン級迷惑』の不名誉称号でガルダインはアイテム購入・サービス利用時の価格が+10%されてしまうが

キャラクターシートを覗く限りちょっとワルな感じのドワーフの設定らしい。

キャラクターの方向性に合わせる為に不利益を得て行くスタイル、GM嫌いじゃないぞ!いいぞもっとやれ。


ガルダイン:じゃあ残り1Gですね。

ペパーミント:調整してきたな。

マリア:まぁ私0Gなんですけどね・・・素寒貧トーナメントの優勝は頂きますよ!

ペパーミント:負けられない戦いがここにある、私残り40Gで救命草1本と保存食1個買います!これで私も0G!

ガルダイン:1Gで買える物が無い・・・要ります?残り1G。

GM:変な所で争わなくて良いんですよ???ほら、依頼中に何か使うかもしれませんし。

マリア:あっ

GM:どうしましたマリアさん。

マリア:・・・間違えて昨日やってた他TRPGのルルブを用意しました。ハードカバーが固い奴。

ペパーミント:やばいやばい、リプレイですよこれ!?

マリア:やばい、初っ端からSNEに喧嘩を売ってしまう・・・ちょっと取ってきますね。

ペパーミント:実は離席しながら『やっぱいいっすねぇ、フルカラーのルルブは』って言ってるぞアイツ。

ガルダイン:勝手に喧嘩売った事にされてる(笑)

ペパーミント:『やっぱファイアボール撃てるしこれでもいいんじゃない?』って言ったりもしてますよ多分。

マリア:戻りました・・・危なかった、SNEに喧嘩を売る所でした。

ペパーミント:もう売ってるのよ。

マリア:嘘ぉ!?既に許されないのですか!?

ガルダイン:今の所リプレイに入るから。

マリア:まだ始まって無いのよ??


ここで最後の1人のPL『ヒューゴー』が通話に参加。


ヒューゴー:こんばんわ~、遅れました。

GM:お、こんばんわ~・・・っと申し訳ない。君はちょっと卓前に少し相談があるので個人メッセージの方で投げてあります。

ヒューゴー:ああ、これですね・・・了解です。

ガルダイン:・・・・やばい僕も昨日の他TRPGのフォルダ開いてたわ(笑)

ペパーミント:なんだぁ?こいつら喧嘩売ってんなぁ・・・

マリア:みんなー!!!(他TRPGの名前)をやってくれよなーーー!!!!

ガルダイン:はっはっは!最低じゃねえか!!!

マリア:(他TRPGの名前)の宣伝ってことで・・・(震え声)

ガルダイン:SNEのリプレイやぞ??

ペパーミント:この卓の最後の一文は『皆、(他TRPGの名前)はいいぞ』で。

GM:大丈夫?これリプレイだぞリプレイ。ここら辺入れとく???

ガルダイン:入れましょ入れましょ。

マリア:やっぱね、全力で30万を狙っていかないとね。

GM:一人5万のお寿司を食べたいですからね我等。

ヒューゴー:いや、もうここの会話入れたらその時点で落とされる気がするな・・・・

全員:(大爆笑)

ヒューゴー:本当にリプレイに出すつもりあるんですか・・・?コレ。

マリア:やっぱ修正Verと無修正Verを作ってですね・・・

ペパーミント:一人五万の寿司食わなきゃいけねえんだからよぉ・・・くれよぉ30万。

ヒューゴー:もう一度聞きますがリプレイですよね??

GM:今の『くれよぉ30万。』の部分はそのまま残すね。修正Verでも。

ガルダイン:ペパーミントのやばさが世間に露呈してしまう・・・・

ペパーミント:30万欲しい・・・・(小声)

GM:大丈夫、PC名表記だからPLは多分判らない。

ペパーミント:ほんとぉ?

GM:・・・・いや、見る人が見れば判りそうだな。ドンマイ!!

ヒューゴー:あ、GMGM。サモンスモールアニマルをアーリーバードに変更しますね。

GM:了解しました・・・この前のキャラメイク時にサモンスモールアニマルとサモンスモールフィッシュを選ぶ時『肉か魚どっちがいい?』って聞いてきた時の録音残しておきたかったなぁ。

ガルダイン:入れよ?

マリア:そこはもう番外編とか後書きで入れよ???

ペパーミント:サモン系呪歌を食事カウントしてましたからねヒューゴーは・・・

ヒューゴー:無かった、無かったんだよそんな事は!!!!

ガルダイン:今言ってくださいよ。

ペパーミント:そう、今言えばいいんですよ?

ガルダイン:そうそう、今言えばいいんですよ?

ヒューゴー:やめるのだ!!!

マリア:後書きとかで『あ~入れれば良かったなぁ~』と言うのを注釈で勝手に入れて貰ってね。

ペパーミント:あ~~~言ったわ。私等の記憶の中ではもう言ったわ。GM後で入れてくださいね。

ヒューゴー:人の言葉を勝手に捏造しないの!!!

GM:あ、やべ。BGM何も入れてないや。

ペパーミント:そこはガルダインPLの出番では?ほらなんか良い感じのBGMを用意して貰って。

GM:大丈夫大丈夫、ちゃんと用意はしてあるから・・・

マリア:えらいな~。

ペパーミント:最悪歌ってくれればいいよ。

GM:なるほどな?

ヒューゴー:いいぞ、ここにバードが一人おる。

GM:リアルバード、GM歌います。

ペパーミント:GMの歌で4時間終わる・・・・

GM:私導入とか説明する時どうすればいいの?

ガルダイン:夢の国のアニメみたいに歌いながら説明すればいいんじゃない?

マリア:そう、ミュージカルスタイルでね。

ペパーミント:それでいくか!歌ってる途中でセリフとして『じゃあ~♪ここにコマを置いて~♪』って言ってもらって。

ヒューゴー:一番得意そうなのペパーミントじゃないですかそれ(笑)

マリア:やってほしいなぁ~。

ヒューゴー:ペパーミントさん見た目一番夢の国のキャストっぽいPC使ってるじゃないですか。

ペパーミント:確かに・・・中に人が入ってそう。

ガルダイン:それ以上はいけない。

マリア:なんだぁ???全方面に喧嘩売ってるのかぁ???

ペパーミント:危なくなった場合はマリアに『はい、お時間ここまででーす』って言ってもらって

ペパーミント:『ペパーミントちゃんは帰らなきゃいけないんだ~バイバーイ』って言ってもらいますから。

マリア:『今日は楽しかったかな?』って言ってちゃんと幕引くから。

ヒューゴー:じゃあそれに向かって『またねー!』って言ってあげるよ。

GM:これ本当にリプレイに残せるのかなぁ・・・・。

ガルダイン:〇とかで伏字にしたら行けるんちゃう?

GM:ディ〇ニー?

ガルダイン:それで行きましょうディズ〇ー。

マリア:その辺の添削はまぁSNEに任せるから・・・書籍化【してしまった場合】は。

GM:【してしまった場合】って言うな。

ヒューゴー:まるで賞取るのが事故みたいな言い方。

マリア:えぇ???事故でしょ事故。

ペパーミント:大事故よ、こんなこと言ってたら取れんよ。

ガルダイン:今日もう終わったかもしれん。

ヒューゴー:今気が付いたんですか?

GM:まだ始まって無いんですが????

ガルダイン:キャラメイクの時点で終わりが見えてたんですよ。

ペパーミント:口先だけでも『まぁなんて素敵な卓なんでしょう。』って言っておきましょう。

GM:ワーステキナタクデスネー!

ペパーミント:ワーメッチャタノシイナァー!

ヒューゴー:卓がこんな盛り上がるなんて最高やなぁ!SNEさんにはホント感謝の言葉しかあらへんわぁ!

ガルダイン:なんで関西弁やねん。

マリア:卓の宝石箱やー!

GM:頭おかしい奴らの宝石箱なんだよ・・・・

マリア:いやー・・全体的に全部OUTだな。

GM:君らリプレイってこと覚えてる???

ガルダイン:いややっぱりほらね、意識しない方が楽しいと言う話もありますから。

GM:まぁそれは一理ありますね

マリア:ほら、キャラ作成時に『リプレイだからと言って行儀良い君らを見たくないから大人しく机に座るのじゃなく机の上でポールダンスする感じで卓をしてくれ』っていったのGMですし。

GM:ソウナンダヨナァ・・・(頭を抱える)

ガルダイン:そうだよ、自分の言葉に責任持ってもらってね。

ペパーミント:そうだよ、はいおしまい!

GM:よし!皆のポールダンスを上手く纏め上げますね・・・

GM:では【SW2.5 SkyTree 天空の種】を開始します。よろしくおねがいしまーす!

全員:よろしくお願いしまーす!


【レギュレーション】

■依頼書 『Skytree 第一章 天空の種』

 ・経験点「初期3000+7000点」

 ・所持金「初期1200+6000G」

 ・名誉点「80点」

 ・成長「5回」

■使用

 ・基本ルルブ123

 ・エピックトレジャリー・モンストラスロアー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る