第98話 聖域の護衛戦 ②

 ホウゲツは、カリドゥス・カラカルと真正面から対峙した。


 はっきり言ってしまうと、逃げ出したい。何故自分はこんな異郷の地で、関係ない人々のために命を張っているのかと、自身の胸の内に向かって際限なく愚痴を零せそうな気分だ。


「見覚えがあるな。あの時の東洋人か」


 カリドゥスが呟く。感情が備わっているのかどうかも疑わしい、酷く冷淡な言い草である。


「死に損なっておきながら、何故もう一度わざわざ死地に追い込まれに来た?」


 こっちが聞きたいくらいだ、とホウゲツは、カリドゥスの問いかけに対して思う。

 しかし、実際には分かっている。自分がエイダンを庇い、今もこうしてテロリストと対決しているのは何故か。彼が武家であり、治癒術士ヒーラーであり、そして芸術アートを追求する才能を持って生まれた者だからだ。


 生涯を懸けて描画するべき究極の美を、ホウゲツはかつて、自分を助けてくれた大妖おおあやかしの姿に見出した。彼女の生き様をえがききるには、その筆先に迷いがあってはならない。

 たとえ両腕を失っても、ホウゲツは絵薬師えくすしを名乗り続けられる自信がある。だが、心が折れればそれは不可能だ。

 異国の地で出逢えた友人を救わず、倒すべき敵の前から尻尾を巻いて逃げ出す――そんなアシハラの士道にもとる真似をすれば、ホウゲツは二度と、コヨイの生き様など己の筆の上に表せないだろう。


 サムライでアーティストとは、何と面倒臭い生き物だろうか、と己を笑いたくもなるが、仕方ない。これが性分だ。


「知れたこと! お主らの悪事を、止めるために参ったのでござるよ!」


 両膝が震えるのをどうにか隠しつつ、ホウゲツはカリドゥスに向かって、大見栄を切ってみせた。


「……」


 カリドゥスの方はと言うと、残念ながらこれ以上の対話をする気はないようだ。相槌すら打たずに、彼は淡々と右手首を捻った。籠手のギミックが展開し、ボウガンの照準がホウゲツへと合わせられる。同時に、ごく短く、囁くような呪文の詠唱が聞こえた。


「『煉獄楔パガトリアル・ウェッジ』」


 灼熱の楔が、ボウガンから高速で射出される。エイダンが操るのと同じ、火属性加熱特化の魔術だが、その効果は遥かに凶悪だ。


 ――二人の距離は、ほんの数ケイドル間。

 常人には回避の難しい速度である。しかしホウゲツは、「どわあああ!」と悲鳴を上げながらも、カリドゥスの初撃を転がって躱してみせた。


「――!?」


 カリドゥスが、驚きに切れ長の目を開く。

 ホウゲツの身のこなしは、どう見ても素人のそれでしかない。だが彼は、続け様に放たれた二撃目もまた、寸での所で避けた。


「……これは」

「デュッフフフフ! 気づいたか。今、この階を満たしている音楽は、治癒楽曲『脱兎小路ランライクラビッツ』……その追複曲独奏カノンソロあれんじにござるよ!」


 勿論、弾き手はハオマだ。目の見えない彼が、狙撃型の殺傷手段を持つカリドゥスと出くわしては危険なので、とある方法で身を隠し、密かに楽曲を奏でている。


「今の我々は、別々の結界内に押し込められた状態にござる。逃げるには容易いが、遠くから呪術を当てる事は困難――うおわああっ!?」


 意気揚々と解説をしている最中さなか、一瞬にして間合いを詰めてきたカリドゥスが、硬い軍用のブーツで上段の回し蹴りを放ったものだから、ホウゲツは仰天した。

 仰天、というのは比喩でなく、文字通り天井を仰いで転倒した彼は、『脱兎小路ランライクラビッツ』の効果により滑らかになった廊下を、滑空するような勢いで駆け、扉の開いたままだった写本室へと逃げ込む。


 カリドゥスは呪術士だが、近接戦闘にもけているのを失念していた。遁走用結界の効果がなければ、今頃ホウゲツは頸椎をへし折られていただろう。

 『脱兎小路ランライクラビッツ』は、被術者の進行方向に逃げ道を創り出し、柔軟に形状を変えるのが特徴の結界術である。柔軟な分、物理攻撃に対する強度には欠ける。正規軍人級の格闘術の使い手から、まともに蹴りなど叩き込まれれば、ひとたまりもない。


「呪術が当たらないとしても、お前を殺すのはそう難しくないな」


 脅すでも嘲るでもなく、本に書かれた事実を読み上げるかのごとく、カリドゥスはホウゲツに告げる。

 写本室内は暗く、机や紙束がごちゃごちゃと置かれていた。だが、人が隠れられる程のスペースはない。ホウゲツは無事な方の腕で周辺の物を掻き分けて、部屋の奥へと必死で進む。


 カリドゥスからすれば、ネズミを一匹袋小路に追い込んだような気分だろう。

 東洋には、追い詰められたネズミは時に猫にも反撃する、といった意味合いのことわざがある。イドラス人のカリドゥスが、それを知っているのかどうかは分からないが、彼は油断する素振りは見せなかった。


 だが、油断もしていなければ諦めてもいないのは、ホウゲツも同じだ。彼は、追い詰められてすらいない。

 敵をトラップへと誘い込んでいるのだ。


「――ハオマ殿ッ!」


 突然、虚空に向けてホウゲツは叫んだ。

 カリドゥスに位置を気取られないよう、微かな音程で奏でられていた治癒楽曲の、曲調ががらりと変わる。

 あたかも歌劇を元にした組曲の中で、舞台が切り替わったかのように、どこか勇壮な旋律が流れ始めた。


 即興の強化バフ魔術。ハオマの最も得意とする治癒楽曲である。


 『脱兎小路ランライクラビッツ』の効果が切れたと見て、カリドゥスがボウガンを展開させ、左右に視線を振る。しかし、新たな旋律は勇ましくはあるものの、相変わらず極小ピアニッシモの音量を保っていて、音源の位置が特定しづらい。

 ならば、とカリドゥスのボウガンが、再度ホウゲツに狙いを定めた。追手を振り返ったホウゲツの背は、狭い部屋の壁に突き当たっている。

 最早、のがれる道はない。そう思われた時だった。


「カリドゥス・カラカルッ!」


 凛とした女性の声が、二人の間近から上がった。カリドゥスは声の元に素早く首を向ける。そこにあるのは薄暗がりと、紙や古書の積み上げられた棚――


 ――ではない。


 一見、無人の空間としか思えないそこには、実は身の丈程の長い紙面に描かれた精密な絵画が、幕のように垂れ下がっていたのだ。


 暗がりの奥から、虚空を突き破るようにして矢が放たれる。カリドゥスが身を退くその直前、魔術によってより強靭になったやじりが、彼の大腿部を貫いた。


「がぁッ!?」


 獣の咆哮を思わせる怒りと苦悶の声が、カリドゥスの口から絞り出された。木目の床に血が滴り、彼はその上に片膝をつく。


「そこまでだ!」


 空間そのものが歪むかのように、大判の絵画がめくり上げられ、その奥から長弓に矢をつがえたマディと、蛇頭琴じゃとうきんを構えたハオマが姿を現した。


「ホウゲツ、君の絵は本当に……見事なものだな!」


 と、マディがホウゲツに率直な賛辞を贈る。


 聖ジウサびょうの異変に駆けつけた、マディ、ホウゲツ、ハオマの三人は、廟の裏手でカリドゥスとドナーティの遣り取りを目撃し、彼らに気づかれないよう、窓から写本室内に忍び込んでいた。

 製本設備の揃ったその部屋で、ホウゲツ達は大判の白紙の紙を発見する。


 テロリストのカリドゥスを、みすみす取り逃がす訳には行かないが、このメンバーで真っ向から彼とは戦えない。そこで三人は咄嗟に、マディとハオマが身を潜めた上で、カリドゥスを仕留められるポイントまで誘い込む、という作戦を練ったのだ。

 作戦が成功するか否かは、ホウゲツにかかっていた。

 写本室の右手最奥部を、マディとハオマの潜む一平方ケイドル弱のスペース分だけ覆い隠し、そこに『誰もいない部屋の奥』があると思い込ませるトリックアートを、極めて短時間で、写実的に完成させなければならない。


 ホウゲツにも、自信はなかった。全快の体調ならばともかく、まだ彼は右手が使えないのだ。

 ただ、写本室は暗く、状況も混乱が予想される。ほんの二、三秒でも騙しきれれば、あとはマディが決着をつけられる。

 そしてマディは、かつて浄気機関車の中で披露してみせた、ホウゲツの即興の描画力に信を置いていた。君の腕ならば、とマディに左手を握られ、ホウゲツはこの作戦に乗る決意を固めたのだ。


 自分達は、どうやらこの危うい賭けに勝ったらしい。ホウゲツは、今更どっと噴き出した汗を一度拭って、その事を実感した。

 彼は――左手一本で、敵の目を誤魔化すだけの空間を創出してみせた。


 自身の復調をジンと噛みしめるホウゲツを尻目に、マディは膝をついたカリドゥスの胸元へ、隙なく照準を定めたまま、鋭く呼びかける。


「投降しろ。動けば次は心臓を狙う!」

「拙僧の楽曲により強化された、マディの矢。至近距離から貫かれれば、相当量の出血があったものと思われます。投降し、すぐに治療しなければ、命にかかわるでしょう。……別に拙僧は命にかかわっても構いませんが」


 マディの傍らで蛇頭琴を下げたハオマが、僧侶らしからぬ冷たい言葉を付け加えた。


 対するカリドゥスもまた、血だまりの中で慌てふためくでもなく、平静に一行を見上げる。彼の眼差しは、相変わらず無機質である。

 ただその表層に、どこか投げやりな、薄っすらとした冷笑が加わっていた。


「投降?」


 と、カリドゥスは鼻で笑う。


「捕まえたきゃ勝手にしろ、蛮族共バルバロイ。俺の身柄や命なんか……今更どうでもいい」

「何だと?」


 こちらの油断を誘うためとも思えない、至って無気力なカリドゥスの物言いに、マディは片眉を跳ね上げた。


「分からないか? もう発動したんだよ、攻化機関は。たとえ道具の方を壊そうが、反転した魔術は止まらねえな」


 三人の眼前にうずくまるテロリストは、虚ろな両眼を動かさず、口角だけを吊り上げてみせる。


「この街も、そこに生きる連中も。全部壊しちまえば、それだけで俺はって事になるのさ」

「な……」


 絶句するマディとホウゲツである。

 一人、ハオマは廟の外に向けて、鋭敏な耳を傾けた。


「これは……何の音でしょうか?」

「音?」


 ホウゲツの耳には、何も察知出来ない。ただ、ハオマが瞬時に物音の正体を聞き分けられないのは、珍しい事態だと思った。


「このような音は――今までに、耳にした事がございません」


 僅かながら焦燥に駆られた声音で、ハオマは呟く。

 一体何が起きているというのか。戸板に閉ざされた窓辺に、ホウゲツは駆け寄った。


 だが、戸板を開けるまでもなく、ホウゲツの耳にもその音は届いた。

 地鳴りを思わせる低音。


 今まさに、廟の外壁を覆う全ての加護石が、その放出する魔力の性質を変異させ、唸りを上げ始めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る