第81話 チーム・サウスティモン ③

 救護室に運び込まれたアビゲイルは、すぐに意識を取り戻したものの、頻りにうんうんと唸っている。


ったぁ……足痛い、足……」

「足じゃね。左足かいな? 出血は酷うはないけど、筋をいためとるかも」


 エイダンは彼女のブーツを脱がせ、負傷具合をる。


「エイダン殿は、湯があれば、体内の状態を検分出来るのでござったな?」


 ホウゲツが確認する風にたずねた。彼は、ブラッドレイを診察台に寝かせ、絵筆の用意をしている。


「ホウゲツさん程じゃなぁけども、一応出来るよ」

「では、そちらの患者の検査はお任せしてもよろしいか」

「うん、ええよ」


 ホウゲツの絵薬仙術えくすせんじゅつは、優れものだが、使い手を大きく消耗させる。続けざまに使用出来るのは、せいぜい二回まで、という話だった。

 エイダンも、相手を風呂に入れれば、どこをどう負傷しているか確認出来る。ここは手分けをするのが合理的だ、と彼は頷いた。


「恐らく怪我の重さは、アビゲイルさんが一番、次にグレンさん、ブラッドレイさん、エメリアさん、ですね……」


 ハリエットがメモを読み上げ、ミカエラがその順番に、患者に番号札を渡していく。


「んあれっ、グレンは?」


 『二番』と書かれた番号札をひらひらさせて、ミカエラは周囲を見渡した。


「ありゃ、おらん。怪我しとったんに」


 エイダンもつられて、首を傾げる。

 チームメイトの搬送に付き添って来たはずのグレンが、いつの間にか、救護室から消えてしまっていた。


「俺、ちょい見てくる。すまんけど、誰かアビゲイルさんの着替え……」


 アビゲイルは、丈夫で乾きにくそうなマントとローブを羽織っている。風呂に入れる前に、湯着に着替えさせた方が良い。


「ああ、私とタマライでやっておこう」


 包帯と塗布薬の準備を終え、手の空いたマディとタマライが揃って挙手したので(タマライが行儀よく前脚を上げると、ちょっと愉快な見た目になる)、「あんがとう、頼んます」と言い置いて、エイダンは救護室の扉を開けた。



   ◇



 広々とした廊下に出て、左右を見回す。

 廊下右手の曲がり角近くに、人影があった。エイダンが急いでそちらに走り寄ると、予想通り、その影の正体はグレンである。


 陽光が当たると緑がかって見える、短い黒髪を逆立てたさまは、どこか松の木を連想させる。魔道闘士ソーサリーウォリアーの冒険者、という肩書きの割には色白で、軽く動きやすそうな装備も、上質なものだった。

 平民風の言葉のなまりもないし、彼はひょっとして、かなり身分の高い人間ではないだろうか、とエイダンはちらりと考える。


「グレンさん、グレンさん」


 角を曲がろうとするグレンの後ろから、エイダンは呼びかけた。


「うん? ……誰だ?」

「救護班です」


 ローブの袖に付けた腕章を引っ張ってみせる。


「ああ。アビゲイルが言ってた面白い治癒術士って、お前か? 西の辺境育ちとかいう」

「面白……た、多分俺です」


 多少心外な表現ではあったが、とりあえずエイダンは頷いた。


「ふーん……」


 と、グレンは何かを見定めるような目つきで、こちらを観察する。エイダンは居心地の悪さを感じつつも、彼に語りかけた。


「さっきの試合で、怪我をされとりましたよね。診察を……」


 しかし、グレンはあっさりと首を横に振る。


「いや、俺はいい」

「え……でも」

「それより、アビゲイル達を頼んだ。あと、あいつもてやった方がいいぞ」


 グレンがひょいと親指で、廊下の角の向こうを指すので、エイダンは示されるがまま、指の先へと首を伸ばした。

 遠く廊下の隅に、二つの影。

 うち一人は、ホワイトフェザー騎士団の前衛を務めた剣士だった。もう一人は、剣士に隠れてよく姿が見えない。何事か、話し合っている様子だ。


「騎士団の人を? そりゃええですけども、グレンさんも」


 改めて、グレンの方を振り向いたエイダンは、そこでぽかんと口を開けて硬直する。


 グレンの姿がない。綺麗さっぱり消えている。

 足音の一つも聞こえなかったというのに。いくらエイダンに少々ボンヤリした所があっても、二歩分も離れていなかった相手が突然全力で逃走すれば、気づくはずだ。

 強いて逃走経路を推測するなら、廊下の高い位置にある窓くらいしかない。アビゲイルといい、サウスティモン村では、窓から出入りする風習でもあるのだろうか。


 試しにエイダンは、背伸びして窓の向こうを覗き見たが、やはりどこにもそれらしい人影は見つからなかった。


「君ィ、何をしてるんだ? 不審者でもいたのか?」


 後ろから呼びかけられて、エイダンは慌てて声の方へ向き直る。こちらに歩いて来るのは騎士団の剣士と、もう一人の意外な人物。


「エドワーズさん!?」

「おや! エイダン・フォーリーくんじゃないか。その節は世話になったね……君、なんでここに?」


 フェザレイン鉄道株式会社社長、ノーマン・エドワーズ。

 エイダンは思わぬ再会に驚いたが、考えてみると彼は、ホワイトフェザー騎士団のスポンサーの一人だ。来賓席で観戦しているはず、とハリエットが言っていたし、この場にいても何もおかしくない。


「ご無沙汰しとります。俺は、えっと……色々あって、この闘技祭の救護班員をやっとります」

「へぇー! 随分な名誉だ、めでたいじゃないか」


 腕章を見せると、エドワーズは素直に喜び、手を叩いて祝福してくれた。たった今、診療すべき患者に逃げられたエイダンではあるが、つい後ろ髪を掻いて照れる。


「それじゃ、エイダンくん。このモーガンの治療を頼めるだろうか?」


 そう言ってエドワーズが肩を叩いたのは、隣に立つ、騎士団の剣士だった。

 明るい色の髪をさっぱりと切り揃えていて、間近で見ると、中性的な至極整った顔立ちをしている。


「はじめまして。モーガン・ケンジットだ」


 挨拶と共に右手を差し出され、その時エイダンは初めて、この剣士が『彼』ではなく、『彼女』であると分かった。

 診療する前に気づいたのは、幸運である。無遠慮に服を脱がしたりしたら、大変気まずい思いをする所だった。


 一瞬、頭の処理が追い付かず、固まってしまったエイダンの顔を、モーガンが不思議そうに覗き込む。我に返ったエイダンは、急いで握手を返した。


「あ、はいっ、勿論……。さっきの試合で、どこか怪我しんさったですか?」

「怪我、というか――」


 モーガンはエドワーズと一度顔を見合わせ、首を傾げる。


「攻撃は、結界で全て防ぎきったと思ったんだけどね。思った以上に魔力の消耗が激しくて。何だか腕に、凍傷みたいな痺れが残っているし」


 試合中、盾を握っていた左手首を振って、モーガンは眉根を寄せた。


「あの魔道闘士ソーサリーウォリアーの、凍結の魔術。私の結界術を貫通したんだろうか? そんな使い手が南部の辺境に……?」

「おっとそうじゃ、グレンさんを見んかったですか? さっき対戦した魔道闘士ソーサリーウォリアーさんです」

「……いや。救護室じゃないのか?」

いなげな話なんですけど、まだ診察も終わらんうちから、どっか行ってしもうて。窓から出て行きんさったんかなあと」

「ああ、それで窓の外を……」


 納得顔で頷いたエドワーズは、そこで軽く、再びモーガンと目配せをし合い、声のトーンを落として続けた。


「エイダンくん。僕は君を信用に足る人間だと判断する。だから、率直にたずねたいんだがね」

「……? 何です?」


 二人のただならぬ様子に、エイダンも声をひそめる。


「今までの時点で、この会場内に不審な人物がうろついていたり、怪しい魔道具マジックアイテムが持ち込まれていたり……そういう事はなかったか?」


 ――不審な人物。怪しい魔道具マジックアイテム


 エドワーズの質問にエイダンは、初めてダズリンヒルに到着した日から今までの出来事を、つぶさに振り返った。

 何しろ、首都の祝祭の最中だ。離島生まれのエイダンにとっては、寧ろ珍しくない目撃体験の方が少ないくらいだった。

 が、不審者となると……会場に数分ばかり侵入したコヨイくらいだろうか。あとは、迷子になって警備兵に追われたアビゲイルと、つい先程消え失せたグレンの件が、不可解といえば不可解だ。


「うーん……怪しい魔道具マジックアイテムっちゅうのは、大きいもんですか?」

「それなりの大きさだ。そうだな、ちょっとしたチェストくらいはあるんじゃないか」

「救護室にも戸棚はあるけど、怪しい所はなぁですね」


 家具並みの大きさの魔道具マジックアイテムとは、一体何だろうか。

 浄気じょうき機関車のような法外の大きさの最新発明品を覗けば、市井に出回る魔道具マジックアイテムに、そこまで持ち運びにくい物は少ない。伝書蝶花でんしょちょうかでも、せいぜい一抱えだ。


「……攻化機関こうかきかん。我々はそう仮称している」


 と、発言したのはモーガンだ。


「こうか……きかん?」

「我が社の商品、『浄気機関』と真逆の機能を持つ魔道具マジックアイテムだよ。浄気機関は、呪術の毒を浄化するためのもの。攻化機関は、治癒術の効果を反転させ、呪術化するものだ」

「はあ、そんなもんが」


 エドワーズの説明に、エイダンは目を瞬かせた。

 しかし――と、彼は疑問を抱く。

 呪術の持つ『生命力不活性化』という特性を浄化し、日常使いの魔道具マジックアイテムに転用出来るようにする、浄気機関。それは呪術が治癒術に比べて、爆発的な出力を誇るからこそ、待望の発明品と評判になったのだ。

 その逆の機能に、果たして大きなメリットはあるだろうか?


 そう質問を投げてみると、エドワーズは二、三度首を縦に振った。


「なかなか勉強してるな。そのとおり、治癒術には呪術ほどの瞬間的高出力は期待出来ない。はっきり言ってしまえば、治癒術を呪術に転換するメリットは乏しい。利用方法も限られる」


 エイダンが、風呂の加熱による重傷患者の治療や解呪を得意としているのも、本来呪術向きの、火属性の攻撃的な出力あっての事だ。


「先日、攻化機関こうかきかんを秘密裏に発明し、我が社に売り込みに来た魔道技術者にも、ぼかぁ同じ事を言ったよ。そもそも、ウチの会社は武器屋じゃないんだ。厄介な兵器利用くらいしか出来ない商品を持って来られても、困る」


 ちょっと肩を竦めてから、エドワーズは続ける。


「しかし、その技術者と攻化機関の事は、後々まで気になっていた。良からぬ連中の手に渡ったら、まずい事態になるかもしれない。……何か事が起きた後で、ウチの社に交渉に来た過去が正規軍にでも知られて、痛くもない腹を探られるのは御免だ」


 開発者との取引は断ったものの、エドワーズは社を挙げて、攻化機関の行方を密かに追い続けた。

 そして、この首都に潜伏するイドラス人のテロリストが、攻化機関の開発者と商談を行った――という情報を得たのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る