第13話 運命の出会い

 

 メイドによって開かれた扉の先に、その方たちがいました。


 小太りで頭部が禿げ上がった男性と、男性をそのまま小さくしてグレーの髪の毛を乗せたような男の子。お二人はならんでソファに座っておられました。


「初めまして。ワルスール・クルシタ・ミエハルの八女、エステルと申します」


 わたしは失礼のないよう気をつけながら、挨拶をしました。婚約者(フィアンセ)からどんな反応が返ってくるのか、怖くて手が震えます。


「おお、これは可愛いお嬢さんだ! 儂はゴウツーク・エチゴール・ダルクバルト。これは息子のボルマンだ」


 奥の男性がソファから立ち上がり、ニコニコしながら自己紹介されました。

 続いて、隣の男の子が立ち上がります。


「初めまして。ボルマン・エチゴール・ダルクバルトと申します。お会いできて光栄です、エステル殿」


 きれいな立礼でした。

 ボルマンさまは優しげにわたしを見つめてこられます。


 わたしは、思わず視線を床に落としてしまいました。


 この方が、本当にボルマンさま?

 ダルクバルト男爵領の子豚鬼(リトルオーク)?


 噂で聞いた粗野な感じは全くありません。

 確かに少し太っておられますが、むしろ礼儀正しく落ち着いた印象です。

 わたしの容姿を見て失望の色を浮かべることもなく、自然体でこちらを見ておられます。


「さて、もう昼時です。食事を用意させてますから、ご一緒にどうぞ」


 お父さまの言葉で、皆で食堂に移動することになりました。


 廊下を歩いている間、いえ、食事が始まっても尚、わたしはボルマンさまの噂と実際の印象の違いに戸惑い、混乱していました。


 そして、その時がやって来ました。





「美味しい!!」


 わたしが作ったアップルパイに口をつけたボルマンさまは、驚いたようにそう声をあげられました。


 そして、二くち、三くち。

 あっという間にお皿が空になります。


「ご馳走様でした。大変美味しく頂きました。エステル殿は料理がお上手なんですね」


 ボルマンさまは満面の笑みで、そう言葉をかけて下さいました。


「い、いえ。わたしなど……」


 わたしは婚約者(ボルマンさま)の視線が恥ずかしくなり、つい俯いてしまいます。


 そのあと、ゴウツークさまやお父さま、ボルマンさまが話をされていましたが、全く頭に入ってきませんでした。




 わたしの誠意(おもてなし)は、ちゃんと伝わったようです。

 そしてボルマンさまは、しっかりと誠意ある言葉を返して下さいました。


 わたしはこの時、心に決めました。

 噂に振り回されることなく、自分の目でしっかり婚約者(ボルマンさま)のことを見よう、と。


 そして信頼できると思ったならば、わたしの人生のすべてをこの方に捧げよう、と。





「お嬢様、大丈夫ですか、お嬢様?」


 カエデに耳元で呼びかけられ、ふっと我に返ります。


「皆さま、お部屋に戻られましたよ」


「え……?」


 顔をあげると、わたしたちの他は誰もいなくなった食堂が目に入ってきました。

 メイドたちが食器を片づけるため、入口の外で待っているのが見えます。

 どうやら少し、惚けていたようです。


「お嬢様も部屋に戻って少しお休みになったら、お出かけの準備をしないと」


 カエデは、よく分からないことを言います。


「お出かけ、ですか?」


 首を傾げるわたしに、カエデはとんでもないことを告げました。


「ええ、お出かけです。ボルマン様とお二人で」


 …………え?


「領内の見学。……という名のデートに行かれるんですよね」


「え〜〜!?」


 わたしは、卒倒しそうになりました。





 自室でひと息ついてから外行きの服に着替え、カエデの案内で客間に行くと、ボルマンさまが壁にかかった絵を見ながら待っておられました。


「あの、お待たせして申し訳ありません」


 わたしの言葉に、ボルマンさまが微笑まれます。


「いえ、大して待っていませんよ。こちらこそ付き合わせてしまい、申し訳ありません」


 お父さまたちがいないからでしょうか。少し肩の力を抜いて、自然体で話しておられるように思えます。


「先ほどもお父上にお話ししましたが、私は辺境の田舎育ちなもので、こちらのように発展した街、領地を見たことがありません。そこでせっかくなので、エステル殿と一緒にこちらの土地を見て回れたらと、ミエハル卿にお願いしたのです」


「あの、でも、わたし、案内できるほど領内のことに詳しい訳では……」


 わたしの行動範囲は、基本的に屋敷の敷地内と別荘、あと、お菓子づくりの材料を分けて頂いているところくらいです。


 するとボルマンさまは、苦笑いしながら手を振られました。


「ああ、いや、そんなに肩ひじを張ったものじゃなくてですね。エステル殿が好きな場所や、よく行く場所にご一緒させて頂きたい、と。実はそれだけです」


 そう言って、いたずらっぽい笑みを浮かべられました。

 落ち着いた雰囲気の方かと思っていたら、意外と茶目っ気もあるようです。


「ボルマン様、お嬢様、馬車の準備ができました」


 客間の入口から声をかけてきたカエデの言葉に、ボルマンさまが頷きます。


「では、ご一緒させて下さい。エステル殿」


 そう言うと、右手の平を上に向け、わたしに差し出してこられました。


「え……と」


 初めての状況に戸惑い、おそるおそる婚約者の顔を見ます。


 ボルマンさまは急かすでもなく、わたしを待っていました。


 わたしはそろそろと、おっかなびっくり差し出された手に自分の手を乗せます。


「あの、よろしくお願いします」


「こちらこそ」


 婚約者(ボルマンさま)は照れたようにそう返すと、わたしの手を軽く握り、ゆっくりと馬車までエスコートしてくれました。




 お母さまが亡くなってからずっと、わたしは暗い部屋に引きこもっていました。

 好奇の視線に晒されるのが怖くて、外に出る時はいつも顔を伏せて歩いていました。


 なのに今、心を占めるのは、外への恐怖ではなく、優しく握られた手の感触とその温かさ。


 わたしはこの時、婚約者(ボルマンさま)の手にひかれ、久しぶりに、本当に久しぶりに、部屋の外に一歩を踏み出すことができたのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る