こぼれ話(番外編)

ep.17.5 ◇奴隷市※(第一部ep.18)

 旧18話を新編に合わせて手直ししたものになります。時系列的には18話直前の、本編の裏側です。


 ※胸糞注意。


 ─────────


「ああ、勿体ない。顔のつくりは美しいのに。この火傷さえなけりゃ、もっと高く売れるのに」


 奴隷商は、私の顔を見るたび嘆いていた。


 檻に差し込まれた食事を見て、重い体を動かす。

 家畜かなにかのように地べたに置かれたその皿に、私はそっと手を伸ばした。


 檻の内側で、もう何度夜を越えただろう。


 日ごといちに出されては、知らない誰かに値踏みされ。顔を顰められて、唾を吐かれて、他の誰かが買われていくのをぼんやりと見送る日々。

 この檻の中で、何人もの人を迎え入れ、何人もの人を見送った。

 誰かが買われていくたびに、自分ではなくて良かったと、ほっと息をつく私がいる。


「逃げないと」


 私と同じ時期に、同じ檻に入れられた少年はそう言った。身体のあちこちに痣を作りながらも、絶望に濁ることの無い瞳で、真っ直ぐ前を見ている人だった。

 頑丈な鉄格子の内側にいて、どう逃げようと言うのだろう。そう疑問に思ったものだけど、彼も一人だけでどうにかなるとは思っていなかったらしい。


 見張りの目を盗んでは、同じ檻の人達に、逃げる算段を持ちかけている。

 私の所へ来た少年に、返事は返せなかった。


 逃げる。どこへ?

 もう、帰る場所などありはしないのに。


「労働力として使い潰すなら大人の方が適している。若い奴隷の使い道なんて、まともであることの方が少ない」


 返事をしない私に、彼は淡々と語った。


「子供の奴隷は、子供であることに価値を見出されるから、買われるんだ。相当な物好きに当たらない限り、すくすく大人になれるやつなんて居ない」


 強い瞳が、静かに私を見つめている。


「それでも、きみは逃げないのか」


 その手を取れる勇気があったら、何かが変わっていたのだろうか。


 とある日の深夜、突然檻を訪れた奴隷商が、彼と他数人を連れていった。

 その後どうなったのか、檻を移された私には、何もわからなかった。


 怖いのに、怖くて仕方ないはずなのに、恐怖に怯え震える前に、諦念が心を支配する。

 許容量を超えた感情が、私の頭を重くする。

 何も出来ない弱さに、乾いた絶望が深くなる。

 全てに蓋をしてしまいたかった。

 何も考えたくない。

 考えても、どうすることも出来ないのなら。


 食事を差し込まれるその時に、奴隷商が義務的に告げる。

 これ以上売れ残るようなら廃棄処分になるらしい。

 ただ生かすだけにも金がかかる。売れないのなら、もう生かしておく理由もないのだと。

 解体すれバラせばどれかは売れるかもしれないしな、と奴隷商は私を見ながら呟いた。

 その目線にはなんの感慨もなく、その口調には侮蔑の色はない。

 おおよそ人に向けるような感情など、乗せられてはいなかった。

 淡々と、商品の使い道を吟味するだけの、単なる独り言。

 私は、自分がただの物に過ぎないのだと思い知った。


 一体どちらがましなのだろう。

 このまま檻の中で死ぬのか、素行の知れぬ主人に買われるのか。

 どちらになったとしても、きっと後悔をするのだろう。

 その選択権は、私にはとっくにないけれど。






「これを貰う」


 その日市を訪れた青年は、私を指さして言った。

 檻の扉が開いて、一人外に引きずり出される。

 奴隷商が契約の取り決めを交わし、青年に簡単な説明をする。

 でも、彼はある言葉に差し掛かった時、ぴくりと眉を跳ね上げた。


「名前? 奴隷に名など不要だろう。ただの奴隷で十分だ」

「左様で。しかしそれだと、他の奴隷と区別する時大変では?」

「そうか。ならば他の奴隷を名で呼べばいい。これに」


 前髪を掴まれて顔をあげさせられる。

 頭皮が引かれるその痛みに目をつぶると、誰かの指が右頬の火傷を強く擦った。


「こんな醜いものに、名など過ぎた代物だろう。そうは思わないか?」


 その嘲笑を受けた時、自分の中の何かが崩れていくのを、確かに感じたのだ。






「行くぞ」


 重い手枷から伸びた鎖を、新しい主人が掴んでいる。

 引かれたままに従って、裸足のまま、地べたを歩く。

 何日も檻の中にいたせいか、直ぐに足がふらつく。

 何かにつまづいて転べば、そのまま引きずられた。


『名前はね、願いなの』


 いつかの記憶が蘇る。


『イヴが健やかでありますようにって、願い。それは親が与えてくれた、貴方を示すもの。貴方が生涯共にするもの。貴方のすべて』


 だから、大切にしてね。

 柔らかく笑むお姉さんの顔が、弾けて消えた。


 ぽたり、と、涙が垂れた。

 顔を俯けて、唇を結んで、その衝動をやり過ごす。

 主人に悟られたら、きっと良くない。

 それでも嗚咽が漏れそうで、そのたびに必死に息を止めた。

 足元がよろめいて、また引きずられる。

 そのたびに、同じことを繰り返す。

 擦り傷ばかりが増えていく。


『イヴ』はあそこで死んだのだ。

 あの時、あの部屋で、炎に炙られて、首を絞められた時に。

 今の私は残骸。人の形をした肉塊。


 だから、仕方がない。私は私のものでは無い。

 私の生も死も、人格も、名前も、あらゆる権利はお金に変えられて。

 この人の物になったのだから。



 あのね、お姉さん。

 ごめんね。

 全部、無駄になっちゃったよ。


 ……ごめんね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る