『騎士科』、出撃!

 生徒会室で校外実習について話をしてから二週間後。


 実習当日を迎えた私はハンガーに着くと、いち早く『メルティーナ』を顕現マテリアライズさせて機体への搭乗を済ませていました。


 ・・・・・・・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・。


 ヴォンヴォンヴォンヴォン・・・・。


「いよいよこの日が来ましたね・・」


『『メルティーナ』の力があれば何も問題ありませんわ!ただ、アリアはだけ間違わないように注意してくださいな!』


 私の独り言が拡声魔導で漏れていたのか、コクピットハッチ横のタラップに手をかけて『フローレンス』に乗り込もうとしていたエカテリーナが声をかけてきました。


 エカテリーナはそのまま機体背面にあるコクピットに軽やかな身のこなしで滑り込んでいきました。


 ・・・・・・・・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・。


 チチチチチチ・・・・キィィィィン、ズゴォォォォォ!!!


 バッシュウゥゥゥゥゥ!!・・ズシィィン!ズシィィン!


 そして、ハンガーからパージされたエカテリーナの『フローレンス』が、発導機を唸らせながら『メルティーナ』の方へ歩み出しました。


『お待たせしましたわ!』


『皆さん揃いましたね。前回に続いて本班はこの私、『ジーク』が引率します』


 今回の校外実習は学校敷地外、しかも魔獣を討伐すると言う目的から少数の班に分かれつつ、それぞれ離れた場所で行うことになっています。


 そして、前回の実機講習同様、『専用機持ち』の私達は同じ班へ組み込まれることになったのです。


『アリア、なにかあったら私がサポートする。安心してくれ』


 そう言いながら、『メルティーナ』の肩部装甲に『プラタナ』の手が置かれました。


『さあ!やりますよ!!』


『ユイ、貴女はくれぐれも自重してね。むやみに森林を燃やしていいわけではないのよ?』


『アラクネ』の腕部を上機嫌に掲げたユイちゃんをエカテリーナが窘めていました。


『お義姉様!索敵ならわたくしにお任せください!森林地帯での魔獣討伐・・『ウルディナ』の力を発揮するいい機会ですわ!!』


 マリア様の声からも気合いを感じられました。


『全機揃いましたな。では、本班は第二射出機レールガン出撃ます』


射出機レールガン??』


『あれだよ』


 私が頭部を傾げていると、『プラタナ』がハンガーの開口から見えている構造物を指差しました。


『プラタナ』が示す先を見ていると、そこには重厚な鋼鉄で出来た巨大なスロープ状のレールが幾つも平行に並んでいました。


 そのスロープは見たところ全長数百メートルにもなり、空に向かって斜め上へと伸びていました。


『さあ、アリア。ついてきて』


『は、はい!』


 ズシィン・・・ズシィン・・。


 そして、『プラタナ』に続いてしばらく歩行した私達は、その巨大なスロープの元に到着しました。


『この射出機レールガンは『風属性魔導』と『火属性魔導』を組み合わせて生み出した高圧蒸気の力を利用して魔導機甲マギ・マキナの脚部を固定した踏み台を高速でスロープの先端まで発射する魔導具だよ』


『全重何十トンもある魔導機甲マギ・マキナに搭載された『飛翔魔導ユニット』が持つ推力は凄まじいからね。そのまま離陸すれば地上に甚大な被害が出る』


『だから、基本的に魔導機甲マギ・マキナは置場の定まった基地や飛行魔導神殿から発艦するときには、この射出機レールガンを使うんだよ』


『『イルティア・レ・イーレ』が初めて運用された時、当時の飛行甲板は木製だったといわれている。そこで、船体をオーバーホールした時に魔導機甲マギ・マキナを艦載できるようにする為にこの射出機レールガンが発明されたと言われている』


『なるほど・・』


『では、説明も済んだことですし、私が先に行きますわ!!』


 ズシィィン!ズシィィン!


 エカテリーナはそう言うと『フローレンス』を操作して射出機レールガンのスタート地点にある、左右がそれぞれ独立した踏み台の上に乗りました。


 ギウゥゥン・・ガシャン!!ガシャン!!


 すると、『フローレンス』の足部分を覆う固定具のような物が稼働して、両脚部とそれぞれの踏み台が固定されて一体化しました。


 ウィィン・・。


 そして、『フローレンス』は脚部の固定を確認すると、そのままクラウチング・スタートの姿勢を取りました。


『『フローレンス』!配置につきましたわ!!』


 ピピッ!


 エカテリーナの掛け声の後、『フローレンス』が配置についた発射地点の横に掲げられた看板状の魔導コンソールが表示されました。


 シュウゥゥゥゥゥ・・・!!!


 そして、射出機レールガンから生み出された水蒸気が漏れ出し始めました。


『『フローレンス』、第二射出機レールガンより発射します。カウントスタート、十・・九・・八・・』


 直後、魔導コンソールに表示された数字が学園の管制からのアナウンス音声に合わせて小さくなっていきます。


『四・・三・・二・・一・・』


『エカテリーナ・フォン・ランガース!!『フローレンス』、出撃ますわ!!』


『・・射出機レールガン!発射!』


 バシュゥゥゥゥゥ・・・・!!!!!


 カウントゼロの瞬間、凄まじい量の蒸気を放出しながら、『エカテリーナ』を乗せた踏み台が射出機レールガンのスロープに設けられたレールの上を猛烈な速度で進んでいきます。


 バシィ!!ズゴォォォォォォォォ・・・!


 そして、空に向けられたレールの先端にたどり着いた『フローレンス』はそのまま踏み台から勢いよくパージされながら弾丸のように大空へと撃ち出されて、瞬く間に小さくなっていきました。


『さあ、次はアリアの番だ』


『は・・はい』


 ズシィィン・・・ズシィィン!!


 レオン様に促された私は、再びスタート地点に戻ってきた踏み台に『メルティーナ』の歩みを進めました。


 ギウゥゥン・・ガシャン!!ガシャン!!


 そして、脚部の固定を確認した私は『フローレンス』に倣ってクラウチング・スタートの姿勢をとりました。


『メ、『メルティーナ』、配置につきました!!』


 ピピッ!


 シュウゥゥゥゥゥ・・・!!!


 そして、再び『メルティーナ』の足下から蒸気が立ち込め始めました。


『『メルティーナ』、第二射出機レールガンより発射します。カウントスタート、十・・九・・八・・』


『アリア、大丈夫。『防御魔導』が発動するから発射の衝撃は感じないよ』


『わ、わかりました』


『七・・六・・』


『お義姉様、この後はわたくしが続きますわ!』


『はいっ!!』


『四・・三・・二・・一・・』


『アリア!!『メルティーナ』で出撃ます!!』


『・・射出機レールガン!発射!』


 バシュゥゥゥゥゥ・・・・!!!!!


 管制からの発射アナウンスが聞こえた直後、私を乗せた『メルティーナ』がレールの上を滑り出していきます。


 私は『メルティーナ』の腰を落として姿勢を制御しながら考えを巡らせます。


(シエラ様に教えていただいた『魔弾』があれば、私もきっと戦えるはず・・)


(今度こそ・・みんなの力になってみせます・・っ!!)


 バシィ!!ズゴォォォォォォォォ・・・!


 そして、私の駆る『メルティーナ』が、美しい青空へと撃ち出されていきました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る