五年前の悪夢2

 ・・・・・・・・・・・。


「えへへ・・お肉屋さんのおじさんに良い部位のオーク肉をおまけしてもらっちゃった!沢山買えたし、おばあちゃんも喜んでくれるかな?」


 私は今日の戦利品を荷台に載せると、帰路につくために運転席へ腰掛けます。


「よし、帰りも安全うん・・・」


 そして、うきうきしながら魔導三輪を走らせようとした、その時・・・。


 ドオォォォォン!!


 突然、遠くから凄まじい爆発音が聞こえてきました。


「なんだ!?」


「一体何の音だ!?」


 突然の出来事に、辺りも騒然となります。


 ゴゴゴゴ・・・・。


 そして、その直後・・建物の向こうから信じられないものが姿を覗かせました。


「あれはっ!?オーガ!?しかも何体もいるぞ!?」


 狼狽える男性が指差す先には、確かに瓦葺きの建物よりも遥かに巨大なオーガの姿がありました。


 オーガは平均的な体長が十メートルにもなる、頭部に角を持った人型の魔獣です。


 私の住む『アーティナイ列島』全域に生息していて、大陸で言う『ゴーレム』と同じく、討伐には複数の上級冒険者が必要となる非常に脅威的な魔獣です。


 それが、複数体も同時に町へ現れたのです。


 バアァァァン!!


 オーガは無慈悲にも、その剛腕で瓦葺きの民家を次々と薙ぎ倒していきます。


 この町の民家の殆どは『カームクラン様式』という木造瓦葺きの建物であり、十メートルにもなるオーガはいとも容易くそれらの建物を次々と破壊していきます。


「きゃああああ!」


「ぐべっ!」


 そして、逃げ惑う人々を嘲笑うかのようにオーガは殺戮と破壊活動を続けています。


「あ・・あ・・あ・・」


 あまりの出来事に、私は声を発することができません。


 今まで複数のオーガを相手にするような機会は冒険者達にもなかったはずです。


 到底、この町の冒険者達では太刀打ちできません。


 そして、隣町である『ヨークスカ』の駐在軍や首都『カームクラン』の連邦軍が到着する前に『ライズ』の町が壊滅してしまうことは火を見るよりも明らかでした。


「おいっ!?工場地区が燃えているぞ!?」


「!?」


 私は近くのおじさんが叫ぶ声を聞いて、工場地区へと目を向けます。


 私とおばあちゃんは裕福ではないので、賃料が安い工場地区内の住居を借りて住んでいます。


 そして、その工場地区が燃えている・・。


 私は一気に体温が下がった錯覚を感じました。


「おばあちゃん!!」


 話を聞いた私は、焦りながら魔導三輪を走らせようとします。


「きゃあああ!!?」


「うわあぁぁぁ」


 しかし、街道は逃げ惑う人や壊れた建物の残骸で封鎖されて、とても走れそうにありません。


「っ!!」


 私は仕方なく、走って家まで帰ることにしました。


「はあ!はあ!・・・っ!?」


 工場地区から逃げる人達に何度もぶつかりながらも私はひたすら走り続けました。


「っ!?ああ!?私たちの家が!?」


 夢中で走り続けた私は、漸く自分の家に辿り着きました。


 けれど、おばあちゃんと暮らしてきた家は、激しい炎に飲まれながら今にも崩れそうになっていました。


 ゴオォォォッ!!


「!?」


 その時、近くから凄まじい轟音が聞こえてきました。


 それは、間違いなく高出力の『発導機』が稼働する音でした。


 ゴウゥゥゥ!!


『おいっ!!ここらはあらかた焼き尽くしたぜ!』


『よし、このまま市街地も焼き尽くすぞ、いいか?だ』


『『ライズ』の町はオーガの『大量襲撃スタンビート』で全滅、それが『黒の君』のシナリオだからな』


 その時、轟音のする方から、複数の『拡声魔導』による声が聞こえてきました。


 私が声の方に目を向けると、そこには二機の魔導機甲マギ・マキナが『火炎魔導』を放っている姿がありました。


『よーし、もういいだろう!とっとと市街地に行ってズラかるぞ!』


『それにしても、本当にこんな田舎の工場町にがあったなんてな・・確かにが量産できたら、『黒の君』の崇高なお望みも叶えられるかもやしれん』


『ああ、この町の住民には悪いが、我々の礎となる為に死んでもらおう』


 キイィィィィィ!!


 ゴウゥゥゥ!!


「きゃあ!?」


 私は二機の魔導機甲マギ・マキナが離陸することで発生した暴風で飛ばされそうになるのを必死に耐えました。


 先程の魔導機甲マギ・マキナがなぜこのような事をするのかわかりませんが、今の私にはおばあちゃんの安否を確認する事が最優先です。


「おばあちゃん!!」


 バァン!


 不幸中の幸いで先程の暴風によって家を焼く炎が弱まったので、朽ち果てた玄関の引き違い扉を体当たりで破って家の中に転がり込みます。


「ごぼっ!!おばあちゃん!どこにいるの!?」


 私は燃え盛る炎による煙に咽せながらも、必死におばあちゃんの姿を探します。


「ア・・アリ・・ア」


「っ!?おばあちゃん!!」


 微かな声を頼りに床を這っていくと、家の隅で血を流して倒れているおばあちゃんを見つけました。


「っ!?おばあちゃん!足が!?」


 おばあちゃんの足元に目を向けると、そこには崩れた屋根の瓦礫が積み上がっていました。


「今助けるからっ!!」


 私は慌てておばあちゃんの上に積み上がった瓦礫に手をかけようとします。


「おばあちゃんはもう駄目だよ・・ごめんね、アリア・・を置いていくわけにはいかないから物置まで取りに戻ったんだけど、そのせいで逃げ遅れてしまってねぇ・・」


 そう言うと、おばあちゃんは掌に収まっている薔薇をモチーフにしたバレッタを私に手渡しました。


 手にしたバレッタはとても精巧に出来ていて、宝石は一切付いていませんが一目で市販のものではない特別な逸品とわかりました。


 そして、そのバレッタは高価な純粋魔導銀ピュア・ミスリルよりも美しい白銀の色でした。


「コレは一体!?どうしてこんな物のためにおばあちゃんが!!イヤ!!私、おばあちゃんを置いてはいけない!!」


 私はすぐにバレッタに興味を無くしておばあちゃんに泣き縋りました。


 しかし、おばあちゃんは首を横にふると、血に濡れた手で優しく私を撫でました。


「いいかい?よく聞くんだよ?このバレッタは私達の家系に代々受け継がれたもので、本当はアリアが成人した時に渡そうとした物だよ」


「このバレッタは『神白銀プラティウム』で出来ていてね、生み出された時から一時も欠かす事なく『収納魔導』が発導し続けているんだよ」


「プラ・・ティウム」


 私は、おばあちゃんから聞いた話を俄かには信じられませんでした。


 そして、私は受け取ったバレッタが『神白銀プラティウム』で出来ていると聞いてから、手の震えが止まらなくなってしまいました。


神白銀プラティウム』とは、マナ抵抗が全く存在せず永遠に劣化する事が無い、この世界でただ一つの特別な素材なのです。


 そして、この『神白銀プラティウム』を錬金する事ができるのは、この世界ではだけなのです。


 それは・・『女神ハーティルティア』様です。


 故に、『神白銀プラティウム』が用いられた全ての魔導具は『女神様』が手ずから生み出した『神器アーティファクト』と言うことになります。


 そして、世界にある全ての『神白銀プラティウム』は『神聖リーフィア神帝国』によってその所在が厳重に管理されていると聞きます。


 しかも、このバレッタは『収納魔導』を常時発動できるほどのマナを出力できる、なのです。


 少なくとも、私なんかがおいそれと持って良い代物では無いはずです。


「ごふっ!!」


「おばあちゃん!!おねがい!もう喋らないで!!」


 しかし、おばあちゃんは静かに首を横に振ります。


「このバレッタの中には一機の魔導機甲マギ・マキナが収納されているのさ・・だけど、ご先祖様の話によれば動かすためには人間離れした・・それこその魔導の資質が必要だと言われているんだよ」


「私達はついぞ動かすことは叶わなかったが、おばあちゃんはアリアにならきっと動かせると思っているんだよ」


 おばあちゃんは優しく微笑みながら私の頬に手を添えます。


 その手を私は必死に握り返します。


「いいかい?もし、これから先アリアが必要と思った時は、そのバレッタから魔導機甲マギ・マキナを呼び出すんだよ?」


「きっとそのバレッタがこれからアリアの事を護ってくれる。だから、泣かないで・・アリア・・強く、生きるんだよ」


「おばあちゃんはこれからもずっとアリアの胸の中で生きていくよ。だから・・きっと普通の幸せを掴みんだよ・・愛しのアリア・・」


「イヤだよ!おばあちゃん!ずっと私と暮らしていくんでしょ!?本洗礼の時は一緒に教会へ行ってくれるんでしょ!?」


 私は必死におばあちゃんに語りかけます。


「おはあ・・ちゃん?」


 しかし、静かに目を閉じたおばあちゃんは、二度と目を開けることはありませんでした。


「嘘・・嘘よ!!おばあちゃん!!おばあちゃーーん!!うわあぁぁぁぁ!!」


 そして、私は燃え盛る炎の中でおばあちゃんを抱きしめながらひとしきり泣きました。


 ズーン・・ズーン・・。


 その時、背後からわずかな揺れと共に大きな足音が聞こえてきました。


「・・っ!オーガ・・」


 私は後ろ髪を引かれる思いでおばあちゃんを置いて家を飛び出します。


 そこには、先程のオーガがいました。


 そして、オーガの首元を見ると、そこには無骨なデザインの首輪が嵌っていました。


 私の予想が正しければ、オーガは首に嵌められた首輪に操られて『ライズ』の町を襲ったのだと思います。


「そうですか・・全部あの『魔導機甲マギ・マキナ』の仕業なんですね」


 全てを悟った私には、言いようのない怒りが湧き上がってきていました。


「どんな理由か分かりませんが・・なんの罪もない人達を・・『ライズ』の町を・・そして、大切なおばあちゃんを・・」


「私から全てを奪ったあなた達を!私は許しません!!」


 私は手にしたバレッタを自分の黒い髪に付けると、考えを巡らせます。


 もし、私のご先祖様が遺したこのバレッタが、『女神ハーティルティア』様によって生み出された『神器アーティファクト』と言うのでしたら・・。


 このバレッタに収められた魔導機甲マギ・マキナ・・いえ、『人工女神アーク・イルティア』の名を、私は


 それは、歴史の中で行方がわからなくなったと言い伝えられている、今から千年前に『女神ハーティルティア』様と共に『邪神デスティウルス』を滅ぼした二機の『人工女神アーク・イルティア』の一つ。


 それは、『白と黒』の一つ。


 それは、人智を超えた『神の力』。


 私は歴史に刻まれた、伝説の名前を口にしました。


「お願いします!『メルティーナ』!!私に力を貸してください!」


 パアァァァァ!!


 直後、バレッタから眩い白銀の光が放たれました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る