第23.5話「ばとるますたりーこぼればなし」

いくらか流派シナリオを回したので簡単な感想でも。




〇バトルダンサー

 攻撃力特化ならゴーレムとかに庇ってもらおう。

 7LVでバフを乗せまくって薙ぎ払いx2はかなりの火力。

 変幻自在魔力撃で魔法は舞い流しである程度なんとかしたい。

 特技が一つ多いが、回避行動とかに取られるのでさほど自由度は感じない。

 高レベル帯はベロニカでソニックウェポン貰って剣や槍で戦える。 


 とりあえず、今お使いの全力ファイターにダンサーを1LV付けて

 イーヴァルとかとるとよいかと。

  (多分SNEもそのつもりなのでしょう 

  『「前提にも使用できない」の文言を入れ忘れたんじゃないか?』

   という意見もありましたが・・・)

 スホルテンとかもおすすめ。


 高レベルのダンサーは滅多にいてないそうなので、

 途中で挫折した人も多いのでしょう。

 そうした設定を付けても面白いのではないでしょうか?


 魔法技能とかと違い、戦士系の技能を追加するのは相当に大変だったと思うので

 なかなか面白いし、世界観も崩さない良い仕様ではないかと思います。


  今のキャラにドルイドを1LV付けて飛べるようにするのは簡単ですが

  武器や鎧を全て変更してリビルドするのは大変なわけですな

  が、イーヴァルとかの流派を用意することで

  バトルダンサー技能も流派も簡単に導入することが出来るわけです

  なおかつ、「冒険者の中にも滅多に見ない」というのも再現できるわけですね

  (防具を変えたらその冒険者がバトルダンサー1Lvを持ってないように見えるわけです)

  




〇流派

 【禁止リスト】

  できるだけ禁止にしたくはないのですが

  一つを禁止にしないとそれ以外の多くに激しく悪影響がある場合

  禁止にした方が良いことが多いのでたまにします。

  

 ・エルエレナプレコグ

  うちの卓は「敵も味方も同じことが出来る」ので

  敵のボスが主動作プレコグするとディスペルが通るまで

  戦士系は攻撃できないので2.5最初期から禁止になっています。


 ・双手分撃

  7Lvくらいまではそんなに強くないので中盤くらいまでは

  問題ないと思われる。

  が、高レベルになると30~50点くらいは簡単に火力が変わってくる

  勿論ペナルティも大きいがウィッシュスターなんかで適当に何とかなる

   (もしくはどのみちボスの魔法は抵抗できない)

  敵も味方もみんな双手分撃になったので、禁止にしてある。

 

  全力2も乗るようになったのでファイターだけおkにしてもよいかもしれない

  単体火力に困っているファイターのいくらか救済になるかもしれない。

 

 ・崩拳

  素手でSS防具を壊していけるのは世界観的に大変微妙な気がしたのでNGリスト入り

  分解光線のようにS+1未満とかにしても良かったが、魔物の方も規定しなくてはならず

  その場合高レベル帯ではどのみち役に立たないだろう。

   (「崩拳で迷宮の壁を壊す」と言われれば神記文明でも壊せそうなので、

     初心者GMさんのためにも)

  代わりにSS拳を設定(S拳の威力+10)

  バランス的には「永続デバフ」なうえに解除にお金と時間がかかる。

  アマラスあたりで考えると

   「一回2~20万ガメル 使用すると負傷 鎧貫き3が前提」くらいだろうか?

  まあ、禁止でいいでせう。





 

【流派解説追加】

・イーヴァル

 秘伝最高形が全力3であることを考えると開祖ないし高弟は

 ファイター15/バトルダンサー1 とかなのかもしれない。

 一度挫折した者が持てる技術を組み合わせて技を作る

 格闘物の基本と言えるでしょう。

 

 

・ヒアデム

 挑発攻撃とかを当てたい時は命中強化の秘伝とか役に立つかもしれない

 他は普通に強力




・モルガナンシン

 《アンナマリーア》

  最低MPは1だと思われます

  魔法印がいるのでトルクワートには気を付けよう。


 《ベロニカ》

  行使判定/MP消費しても「発動」を最大1時間遅らせる

  対象の意思で戦闘準備/補助動作で発動する 強い


   シンボリックロア、は「拡大できない」とかなので使えない方向なのだろうか?

   とりあえず1R同時発動は無理にしておいた。

  

  「一体(一体全を含む)」とあるので、ウィッシュスターやリブートといった強力な

  バフを主動作を消費せずに使用できる

  半面「魔法印」があると《トルクワート》の餌食になる為

  敵にモルガナンシン使いがいる場合は、

 

  ☆先制を取る→手番でベロニカ発動→魔法印の描かれた装飾品を破壊/交換

  

  と、いうのが基本良いのではないでしょうか?

  でないと直径60mのファイアーボールとかに巻き込まれます。 

  なので、破棄できる指輪等に魔法印を書いておいて複数持ち歩くのが吉

  高レベルレプラコーンであれば装備品を付け替えると良い。

   先制ゲーに拍車がかかるという意見もあったが、

   少なくともうちの卓ではもう手遅れなので気にしない。

 

  バトルダンサーはベロニカソニックウェポンがあれば武器の幅が広がるのでお薦め

  バフで手番を食うPCが攻撃参加出来るのであると便利



 《トルクワート》

  最低MPは1だと思います。

  半径30mにバフを蒔ける便利魔法でもあるが、

  真の力はそこではなく「魔法印」持ちだけを狙い撃つ超広範囲魔法

  4~60m先から3桁人数にスパークやグレネードを叩き込んでくる

  多分この流派が一度滅んだのはこの秘伝で同士討ちをしたせいだろう。

  トルクワートも人名だとするとこの人はあんなまりーあやかべろにかが

  嫌いだったに違いない。

  印は体に書き込まないようにしよう。

  ベロニカ等の抑止力として必須。

  



  以下追記するやも。

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