第11話「PT編成 継戦能力」

前は火力でしたので、次は継戦能力ですかな。



「継戦能力」そのままずばり「戦いを続けられる能力」なわけですが

SW2.5の世界はかなり攻撃力過多かつ戦闘内外の回復力が高いゲームになっていると思うので、「先手必勝」PTのほうが作りやすいし、楽しいのですが、最低限の継戦能力も欲しいところ。


基本は、「相手の攻撃に耐えて、バフを積み、デバフを無効化し、回復し

戦闘終了後、リソースを回復する。」


「攻撃は最大の防御」ですが、「防御は最大の攻撃ではない」ので

防御にどれだけ割けるか? はPT全体で考えてほしい重要な要素でしょう。


事前相談があまり出来ないなら「速攻火力型」でキャラを組んだ方がいいことが多くなります。



・SW2.0/2.5の回復魔法はとにかく強力。

 基本的に抵抗がないので、攻撃魔法の二倍近く回復します。

 低火力型PTで敵の回復役をほっておくとMPが切れるまで延々戦わされることも多くあるくらいです。


 なので、回復役を1人は入れておきたいですね。




・次は全員のHPや防護点/回避力/抵抗力による耐久力です。

 前衛後衛を無くして、全員を高耐久力にしても良いのですが

 当然その分攻撃力は下がってしまいます。


 なので、PTの半数くらいをある程度の耐久力にするか

 「庇う」「挑発攻撃」などで敵の攻撃を集中させると良いでしょう。


 「庇う」は非常に強力な特技で、PTの耐久力を何倍にもしてくれることもあります。

 (勿論敵全員が範囲攻撃で役に立たないこともあるでしょうが)


 防護点の高いキャラに何度か敵の物理攻撃を集められればその分回復も楽になるわけです。





・耐久力を攻撃に転化する

 高耐久低火力キャラを優先的に攻撃する敵はあまりいてないので、

 無視されない為の能力が必須になります。

 「庇う」や簡単なものでいいのでバフデバフ能力があるといいのですが、それだけでは物足りない場合「デモニックスキン」や「HP変換」などがお薦めです。

 高い防護点やHPが攻撃になるわけです。すごく強い。



 







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