第39話 持ち物検査

 私はヤバい『アレ』をある場所に隠し、教室のある新校舎の2階に戻って来た。

「多分、取られないよね? 見つかっても私のだってバレたりしないよね?」

 不安が隠せない私に、河野さんは白けた様子で肩を竦めた。

「あんなもの、誰も取らないよ。てか校則違反でもなくない?」

「だって。東先生だしさ」

「それはまあ分かる」

 河野さんは立ち止まり、私に向かって敬礼した。

「じゃ、健闘を祈る!」

「うん。頑張る」

 私達は互いに頷き、それぞれの教室に向かった。気合を入れて教室に踏み込んだ途端、誰かが近づいてくる気配がした。

「あの、渡辺さん。その」

 戸村君だ。何かを言いたげにしながら、苦しそうに口ごもっている。その様子を怪訝に思っていたが、すぐに察した。

 ――私のこと、知っちゃったんだ。

 私はなぜか寂しさを感じながら、静かに微笑んだ。

「おはよう」

「あ。あ、おはよ……」

 戸村君は消えそうな声であいさつをして、何かを迷いながら戻っていった。男子が何やら冷やかしているのを横目で見つつ、私は窓際最後尾の自席に鞄を置く。

 いつものように窓の外を見やると、グランドが真夏の太陽にじりじりと熱されていた。暑い風がこちらに流れ込み、不快感に顔が歪む。


「起立」

 戸村君の号令が聞こえ、私も周囲も前を向いて立った。

 が。現れた東先生の姿に、私は目が点になった。目の吊り上がった濃いメイク、濃いグレーのパンツスーツをジャケットまできっちり着こなして、いつもより更にヒールの高い室内履き。

 まるで、特撮番組の悪役だ。康人が見ていたから、それくらいは知っている。


「気をつけ!全員そのまま!」

 東先生は怒鳴るように命令した。そしてスーツの胸ポケットから銀色の指示棒を忙しなく取り出し、一気に伸ばした。

 それを、教卓の上に力いっぱい叩きつけた。男女を問わず、生徒数名がびくりと身を震わす。

「今から持ち物検査をします!全員今すぐ鞄を開いて、机の上によく見えるように置きなさい!」

 ――佐野先生の言った通りだ。

 周囲はざわつき戸惑っている。良くないものを持っているのか、何かを手にこそこそと辺りを窺う人があちこちにいる。

 やっぱり『アレ』を隠してよかった。私はひとまず安堵しつつも、すぐに気を引き締めた。今日の東先生は以前にも増して攻撃的だ、些細な事で揚げ足を取られかねない。



 東先生は、廊下側一番前の席からチェックを始めた。持ち物の内容だけではなく、制服の着方、髪の長さ、スカートの長さまで細かく確認している。

「あなた、こんな髪型が許されると思ってるの!」

 襟足が少し長い男子の頭を、東先生は伸ばした指示棒の先でぐりぐりといたぶっている。持ち物検査の開始から既に10分近く経っているのだが、終わったのは10人にも満たない。

 強い緊張と教室の暑さで、私の頬を汗が伝っていく。まったく、いつまでこうして立っていなければならないのだろう。


 と、私の少し前に立つ女子が少し揺れたように思えた。気になってしばらく観察していると、揺れが次第に大きくなっているように感じる。

 声をかけたいが、私は彼女と話した事がない。どうしようかと思い悩んだ私は、隣の男子の肩を叩いた。

「え、何」

 男子は小声で答えつつも、少し迷惑そうな顔をした。私はさっきの女子を指さし囁いた。

「あの子、なんか様子おかしくない?」

「知らねえよっ、先生に見つかるから離れろよっ」

 仕方なく男子から引き下がったその時、彼女の体が大きく斜めに倒れた。

 ――やばっ!

 私は全力で彼女の方に駆け出して、誰かの机に背中をぶつけながら抱き止めた。

「大丈夫!?」

 彼女はわずかに痙攣していた。大声で呼んでも反応がない、気を失っているのは明らかだ。

「そこ、何してるの!」

 東先生の怒声が聞こえたが、今はそれどころじゃない。

 私は保健体育の副読本を思い出しつつ、彼女の様子を観察する。顔が赤いし体も熱い。汗もあり得ないほどびっしょりだ。

 おそらくは熱中症だとアタリをつけて、急いで応急処置を施す。頭が上になるよう抱えつつ、スカートのホックと制服のタイも外す。

「おーい、しっかりして!聞こえてる?!」

 必死で呼びかける私の所に、カツカツと荒々しい靴音が近づいてきた。

「渡辺さん、またあなたなの!」

 誰かの机が、指示棒で派手に叩かれた。

「すぐ自分の席に戻りなさい!訳の分からない行動はしないで!」

「この女子が倒れたから」

「戻りなさいって言ってんのよ!」

 かんしゃくのように暴れる東先生に、私の中がすうっと冷めた。


 ――こいつに従ったら、この子が死ぬわ。


 私は周囲を見渡して、東先生よりも大声で叫んだ。

「誰か!保健の先生呼んできて!熱中症で、女子生徒が一人倒れたって伝えて!あと担架も借りてきて!急いで、早く!」

 しばらく沈黙が続く。畜生、やっぱり私なんかの話は聞かないか。

 しかし、やや大きな返事が返って来た。

「僕が行く!」

 戸村君だった。戸村君は、そのまま廊下を飛び出して行った。

 私はそれを目の端で確認しつつ、周囲に次の指示を出した。

「誰かあおぐ物かして、下敷きでもノートでもいい!あと、そうだ、私のハンカチ濡らしてきて!軽く絞るくらいで、お願い!」

 するとさっきの男子が、慌てて下敷きを持ってきた。私のハンカチは、名前も知らない女子が受け取って水道へと持っていってくれた。私は二人にそれぞれお礼を言って、彼女の額に濡れたハンカチを置いて、下敷きで扇ぐ。

「渡辺さん聞いてるの!先生を無視して勝手な事をしてはいけません!」

 やかましい東先生をきっぱりと無視して、私は彼女に呼びかけ続ける。

「おーい、君。いやアナタ?聞こえるー?」

「その子、カシワギユウっていうの」

 女子の誰かが教えてくれた。

「ありがとう。カシワギさん、起きてー、反応してー」

「ユウ、聞こえる!?しっかりして!」

 辺りから、いくつもの彼女の名前を呼ぶ声がする。しかし彼女は目を開けない。もしかしたら、結構な重症なのだろうか。

「みんな大袈裟にしないで!ただの貧血でしょう!」

 東先生がそう叫んだ直後、教室の外からバタバタという足音が駆けこんできた。

「渡辺さん!」

 担架を抱えた戸村君と、白衣を着たお姉さん。保健の先生だ。

 私は戸村君に頭を下げ、すぐ保健の先生に向き直った。

「10分ほど立たされた後で、急に倒れました」

「そう。この処置は誰が?」

「私です。顔が赤いし体も熱いから、熱中症の可能性があると思って」

「なるほどね。見立ては合ってるわ」

 私はほっと胸を撫で下ろした。保健の先生は、彼女の首や手首を触り、まぶたの裏を見たりした。

「気を失ってどれくらい?」

「多分、5分くらいじゃないかと」

「頭は打ってないか分かる?」

「打ってないはずです、私が守ったんで」

「よく分かった」

 保健の先生は、私の肩を2回叩いて立ち上がった。

「救急車呼ぶから、このまま動かさないでね!」

「分かりました!」

 保健の先生は、ほぼ全速力と言っていい状態で教室を飛び出して行った。

「え、嘘でしょ……そんなおおごとなの?」

 東先生が、半笑いの声で呟くのが聞こえる。私とみんなは、ただひたすらカシワギ、ユウちゃんと、名前を呼び続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る