第45話

 師匠との帰り道。学校から駅までの道のり。


「さあ、早くそれをこっちに」


「し、師匠、お、落ち着いてください!」


「大丈夫、私は落ち着いてる」


「明らかに落ち着いてないです!」


 ジリジリと僕ににじり寄ってくる師匠。口元にはニヤニヤとした笑みが浮かんでいる。だが、その目は全く笑っていない。その姿はまるで、やっと獲物を見つけた空腹の蛇のようだった。


 僕は、師匠の圧に押され、ゆっくりと後退する。数歩下がったところで、ドンッと背中に軽い衝撃。僕の背中は、とあるブティックのショーウィンドウにピッタリと張り付いている。


 もう逃げ場はどこにもなかった。


「さあ、観念して」


「う……」


 師匠のいつもとは違った目に捕らえられ、僕はもう一歩も動けなくなってしまった。こんな時でも師匠のその目を綺麗だと思ってしまうあたり、僕の脳は今相当なパニックを起こしているのだろう。


 師匠の口からは、「フシュー、フシュー」という呼吸音が漏れている。もはや蛇というより怪物だ。


 師匠の手が僕の肩をガッと掴む。


 このままでは、僕は……。命の危機を感じ、僕は師匠に向かって叫んだ。


「だから、さっきからずっと、差し上げますって言ってるじゃないですか!」


 師匠に差し出したのは、一枚のチケット。それは、最近二つ隣の町にできた『猫カフェMuMu』という猫カフェのプレミアムチケットだ。インターネットサイトで、応募者の中から十名にプレゼントされたもので、なんと、僕がその十名の中に選ばれたというわけなのだ。


 まあ、もともと、『師匠ってこういうの好きなのかな』と思い、だめもとで応募したものだから、師匠にプレゼントすること前提だったわけだが……。


「そ、それは分かってるけどね。ほら、人間には、数秒後に考えを改める可能性があって。それは、君も例外ではないわけで。つまり、私は、一秒でも早くそれを受け取るべきだと……」


 師匠は、真面目な顔でそう告げる。その後も、師匠の口からは、次から次へと僕を困惑させるような言葉が飛び出してくる。冗談を言っているわけではなさそうだった。


 どうして、師匠は、猫のことになるとこんなにポンコ……。


「君、何か失礼なこと考えてたりしない?」


「…………」


「…………」


「……カンガエテナイデスヨ」


 どうして、師匠は、僕のことになるとこんなに鋭くなるのか。


「と、とにかく。これ、どうぞ」


 僕は、改めて師匠にチケットを差し出す。


 師匠は、それを受け取ると、大事そうに胸に抱えた。その顔には、ポワポワとした笑みが浮かんでいる。師匠の背後には、いくつもの花が咲き誇っているように見えた。


「私も応募したけど、当たらなかったんだよね。だから、すごく嬉しい」


 喜びが前面に出た師匠の言葉。そこまで喜ばれると、僕も思わず顔がにやけてしまう。


 師匠は、ポワポワとした笑みを浮かべたまま、なおも言葉を続ける。


「私、せっかく、いくつもアカウント作って応募したのになあ……。なんで当たらなかったんだろ?」


 ええ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る