第5話

「お父様、酷いじゃないの! 私に黙って勝手に婚約を決めちゃうなんて! それも国王陛下の目の前でなんて! あんなマザコン野郎となんか冗談じゃないわ! 死んでもお断りよ! あぁもう! なにやってくれちゃってんのよ! どう責任取るつもり!?」


 舞踏会からの帰りの馬車の中で、カレンはスミスに不満をぶちまけた。スミスもこれは想定の範囲内なので、言うべきことは既に用意してある。


「良く聞きなさい、カレン。貴族として生まれ育ったからには、婚姻して子供を残すということは義務なんだ。政略結婚というのも貴族同士なら珍しいことじゃない。これは双方の家に利益を齎すと判断されたんだ。そしてお前が言ったように、この婚姻は国王陛下からも祝福を賜ったものだ。そう簡単に破棄できるなんて思うなよ? 諦めて愛を育む努力をしなさい。いい加減大人になりなさい。分かったね?」


「ぐぬぬねっ! で、でもでも! どうしてもどうしてもどうしても合わないってなったら、破棄してもいいんでしょ!? お願い! そうだと言って!」


「...とにかくまずはお互いを良く知ることから始めてみなさい」


 カレンは不承不承といった感じで頷いた。スミスはホッと息を吐いた。今頃アマンダも苦労しているんだろうなと思いながら...



◇◇◇



 スミスの予想通り、舞踏会からの帰りの馬車の中で、ライルはアマンダに不満をぶちまけた。

 

「母上、酷いじゃないですか! 俺に黙って勝手に婚約を決めちゃうなんて! それも国王陛下の目の前でなんて! あんなファザコンビッチとなんか冗談じゃないですよ! 死んでもお断りです! あぁもう! なにやってくれちゃってんですか! どう責任を取るおつもりで!?」


 アマンダもこれは想定の範囲内なので、言うべきことは既に用意してある。


「良く聞きなさい、ライル。貴族として生まれ育ったからには、婚姻して子供を残すということは義務なのよ? 政略結婚というのも貴族同士なら珍しいことじゃないわ。これは双方の家に利益を齎すと判断されたんだから。そしてあなたが言ったように、この婚姻は国王陛下からも祝福を賜ったものよ? そう簡単に破棄できるなんて思わないことね? 諦めて愛を育む努力をしなさい。いい加減大人になりなさい。分かったわね?」


「ぐぬぬねっ! で、でもでも! どうしてもどうしてもどうしても合わないってなったら、破棄してもいいんですよね!? お願いですから、そうだと言って下さい!」


「...とにかくまずはお互いを良く知ることから始めてみなさい」


 ライルは不承不承といった感じで頷いた。アマンダはホッと息を吐いた。今頃スミスも苦労しているんだろうなと思いながら...


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る