ソード・ワールド2.5リプレイ『続・悲しみの氷姫』

邑瀬愚稲

第1話 『モンストラスロア』で遊ぼう!

GM では久しぶりにSW2.5のセッションを始めたいと思います。

プレイヤーA ぱちぱちぱち。

プレイヤーB よろしくお願いしますー。

プレイヤーC わー。

プレイヤーD めでたい!

GM キャラクター作成にあたって、一つお願いがあります。『モンストラスロア』発売後初のセッションということで、誰か新技能のデーモンルーラーとドルイドを実用レベルで習得してください。

プレイヤーA 実用レベル?

GM その技能が冒険者レベルになるか、冒険者レベルの2つ下とかのメインでやってけるレベルにして欲しいってことですね。そのために経験点も多めに設定します、11~12レベル想定の+82,000がレギュレーションです。

プレイヤーA なかなか高レベル。私はドルイドやってみようかな。

プレイヤーC じゃあデモルラ担当するか。

プレイヤーB あのー、GM。

GM なんでしょうBさん?

プレイヤーB 吟遊詩人みたいなのをやってみたいんですけど、できますか?

GM 吟遊詩人……まさにバードという技能がありますが、やること多くて初心者にはちょっと大変かもです。

プレイヤーB むむ……

GM まあ私もフォローしますし、やりたいことをやるのが一番ですよ!

プレイヤーB それならお言葉に甘えてがんばってみますー。

プレイヤーD なら俺は前衛やるか。


 そうして始まるキャラクター作成。高レベルなだけに成長である程度挽回はできるものの、やはり初期能力値ダイスは悲喜こもごも。3回振って期待値以上が1回も出なかったプレイヤーCの気落ちっぷりが特に印象的でした(笑)。


GM 君たちは冒険を重ねて一流と呼ばれるに至った冒険者です。しかしそれぞれひょんなことから今まで組んでいたパーティーを離れ一人で行動しています。それを踏まえて自己紹介をアミネからあいうえお順でどうぞ。


プレイヤーA→アミネ ドルイド&フェアテ&セージの完全後衛なレプラカーンのアミネだよー。前のパーティーは謎の占い師に「新たな自分に会いに行くと吉」というアドバイスを全員が貰ったから解散したよー。

プレイヤーC 軽い……!

GM フットワークの軽い前パーティーだった!

アミネ そんな感じで、自然が多いような気がする方に向かった結果が今なのだよー。《魔晶石の達人》などを取ったので、MPには困らないかなー。


GM ではBさんどうぞ。

プレイヤーB→イサナ イサナです。ライダーとバードとスカウトが主です。こちらはクジラのエルルコ師匠です。ブフォー(潮吹き)。

プレイヤーD おお、スカイホエール?

イサナ 前のパーティは寿退職と引退がかち合ったので解散になりましたー。幸せにしてると時々手紙が来ます。

アミネ 幸福の手紙だー。次に繋げないとー?

イサナ クジラに乗ったドワーフということで一山当てたいです。よしなに。


GM お次Cさん?

プレイヤーC→ラビー 私、ですか? あいうえお順だと最後かと思いましたが……

GM ん? おっと、そうなりますね。とはいえ振ってしまったので、そのままどうぞ。

ラビー では、魔神使いのラビーと申します……故郷を魔神に滅ぼされ、復讐のため寝ても覚めても魔神のことを考え続け、気づいたら魔神が呼び出せるようになっていました。素敵!

プレイヤーD 素敵……?

アミネ どんなタイプの使い方ー?

ラビー それはもちろんボロ雑巾のように使い倒し! 送り還さずにむしろ標本にして眺めたい! という生活で気づいたら周りにパーティーがいなくなっていまして。

アミネ 仲良くやっていけそうですなー。

イサナ マイナスをプラスにしてる……してる? のかな?

ラビー パーティーが物理的にいなくなった疑惑はありますが多分皆逃げただけです。多分。

イサナ 多分。……多分?

ラビー うふふ。一緒に魔神を滅ぼしてくれる人募集中です。あ、デーモンルーラー以外はプリースト(イーヴ)にコンジャラーの超後衛系です。よろしく……


GM 最後Dさんどうぞー。

プレイヤーD→エストル はいどうも、エストルっす。年の割にレベルがとか、まれにおっさん達に絡まれるっすけど、師匠が厳しかっただけっす。

GM どことなく今風だ……

エストル 近所に住んでた芸術家先生の娘さんが見所があるって色々教えてくれたんすけど滅茶苦茶な人でして。「流星に撃たれても死ぬくらいで生き返れるから死んでも頑張れっ」て妖精魔法ドッカンドッカン打ち込まれながら修行したっすよ。実家に幼い弟と妹が居るんでちょくちょく仕送りしてるっす。

イサナ おー、スパルター。

エストル 今回は、普段組んでる連中がちょっと休みたいって言いだしたので自分も少し息抜きっす。

ラビー ドッカンドッカン妖精魔法を打ち込んで純ファイターを作るとはすごい先生ですね……

エストル しばらく会ってないけど師匠元気っすかね。エルフだから長生きだし元気だと思うっすけど。

アミネ 爆発好きの芸術家、結構アブないですなー。魔法の撃ち込みがその頑強さを作ったんですかなー。

エストル 「はっはっは。エスト君頑丈だからこれくらいなら大丈夫だよー」って爆発魔法ぶち込まれたっすね。

イサナ おねショタの波動を感じますね、詩になりそうです(ポロロン)。

GM 頑丈だから撃ち込まれたのか、撃ち込まれたから頑丈になったのか……卵鶏問題というやつだね。

エストル スキル構成はファイター、エンハンサー、スカウト、レンジャーと汎用型っすね。HFOとは珍しいって言われるっすけどいったいなんっすかね? まぁよろしくお願いするっす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る