第41話
そのぐるりを囲む灰色の外壁を、鉄の大門扉から抜けた。一行は、凍境に到着した。
街並みや建物のひとつひとつに装飾や趣向が著しく乏しく、色彩はおよそ白で統一されている。何十階にも及ぶであろう高層建築が背を比べ合い、区画を区切ってちょくちょくと密集している。通りは広いが、区画の奥に繋がる路地へ曲がると、やけに道幅が窮屈になるようであった。一行は馬車から降りると、萵苣を先頭に大門から一直線に伸びる大通りを進んだ。雪景色のような白一色の風景に時たま、修道服の黒がちらつく。まばらな通行人は全て神官で、通りがかったユッタたちにいちいち深めのお辞儀をした。次いで胸の前に手を合わせ、握った首飾りの十字架に祈る。無言の彼女たちを不気味にも思わず、ユッタは浅く辞儀を返した。
「新郎新婦はこちらです。天使様とその伴侶は、そのまま街の中心へ。みながお待ちです」
ジノヴィオスとミモザは萵苣に促され、路地を曲がった。萵苣と神官に腕を取られたさくらも伴われた。ユッタとリンのふたりでもうしばらく歩かされるようであった。
「こんな娯楽の少なそうな場所で、ヤク中の甲斐性なしが夫婦生活を営めるというの?」
リンに声をかけられ、振り返ったジノヴィオスはやけに安らかな表情であった。
「お互いみなしごの身の上、そういう生活に憧れてたのはお前も同じだろ。どうせ国に戻っても浮草稼業、腰を落ち着けたいんだよ。いい加減、俺の女房たちに責任を取るべきとも思うしな。お前にも、もう苦労はかけないつもりだ」
ミモザの肩を片手に抱き、片手でリンに手を振りながら、ジノヴィオスは路地の奥に消えた。萵苣と神官にぶら下げられたさくらも、ユッタに言い置いておくことがあるようであった。
「これでお別れかあ。地下牢に来れば面会くらいはできるだろうから、思い出したら会いに来てよ。たまに人と話すことだけを楽しみに、神様は生きてるんだからね。天使ではなく、人間の君とだよ。もし天使になったとしても、つらいときは甘えさせてあげちゃうんだから」
ふたりの神官に引っ張られ、さくらも路地を曲がって消えた。ふたりきりになると、真っ白の世界にふと凍えるような、心細いような心地を覚えたが、天使の知性にすぐその感覚はかき消された。リンと目を見交わし、ユッタは再び大通りを歩きはじめた。
先ほどから、遠く進行方向にぼんやりと見えていた黒い影があった。街角の風景に変化は微塵もないくせに、やたらと面積ばかり広い街らしく、退屈な道行きに代わり映えのあるのはせいぜい、だんだんと大きく見えてくるその黒い影くらいであった。
歩き飽きたころ、影の全体が把握できた。塔のように高い、漆黒の人型である。日の光が反射すると、艶がある。全身が金属らしいが、シルエットは曲線的だった。首筋や胸元、肩から腕にかけての筋肉といった部分部分に血紅のラインが引かれたその肢体は、手甲や具足、大鎧を纏った筋肉質な成人女性の風情である。それが判断できるのは、腰つきの締まったすらりとしたボディラインと、顔貌を包む兜の後頭部から垂れた長い毛髪の
「お待ちしておりました、天使様」
話しかけられたのが自分だと、一瞬ユッタは気づけなかった。手近な神官のひとりがこちらを見ていた。その声を合図に、大勢の神官が次々と振り返った。みな、美しかった。
「
広場の神官らは、みな微笑んでいた。みな同じような顔をしていたが、顔立ちは整って、やはり細かくは違いが見いだせた。一様にユッタを見つめ、うっとりと頬を染めている。
「……何をしようというの。その、人の夫に向ける顔とは思えない
リンはユッタに添い、明らかに怯えていた。無言の微笑の群れには、淀んだ気迫があった。
「儀式です。私たちが神の妻になるため、模像に真理を受け取るため、神と天使に相応しい一者になるため、処女人形の器を借り、祈祷機神に我々の一切を捧げるのです」
「きとう、なんですって?」
「
そのとき、ユッタの視界の隅にちらつくものがあった。天使的思考の網をくぐって反応する、強烈な感覚があった。神官が祈祷機神と呼んだ巨人の腹部に半ば埋まるように、ひとりの少女が縛り付けられている。ふたつくくりにした髪型と、半開きのまなこに特徴があった。
「……
ユッタは目を見開いた。視界の
「感動のご再会ですね。そろそろ、天使様のほうも現世への未練をお捨てになれましたか」
声に振り向くと、
「夜来香……コウに、一体何をするつもりなんだ、あなたたちは」
「機神様の御力を借りて、彼女の無垢な信心に私たちの精神を託します」
不可解な言にユッタは眉をひそめた。睨みをきかせて、萵苣に説明を促す。
「祈祷機神……超古代の霊的兵器と考えられています。火之本の最初期、凍境の地下に発掘したのですが……霊肉の撹拌機とでも言うのでしょうか。要は、祈りに駆動する霊肉の分離・結合にもとづく新人類創造の装置なのですが、取り扱いが難しいのです。霊肉の結びつきを変えた新人類、人形私窩子はすぐに実現しました。次に複数の肉と肉の合一、霊と霊の合一を試したのですが、前者は
「……
「仕方がないことだったのです。私たちの祈りも最初から完全ではなかった。研究と実験は積み重ねるほかありません。ですが、まったくの木偶の坊でもないのですよ。私たちの平和な暮らしは、今も
リンの肩がびく、と震えた。ユッタの天使的知性も、戸惑いを消し去ってはくれなかった。
「私たちの祈りが、不幸にも悪しき霊性の面で顕在化してしまい、無秩序に人間を殺戮する不可視の悪魔を産み落としてしまった。敬虔な天使様にお明かしするのも酷ですが、本当にただの人間が天使軍とお思いでしたか。どだい、大陸の軍事技術にかなうはずもないでしょう」
歴史上、大陸に派兵されたという天使軍の存在は、おそらく嘘ではない。ただ、彼らが六千年も独力で敵軍を相手取れるわけがなかった。神官の信仰が生む悪霊が、早いうちからそれに取って代わったのである。
「敵国の人間なら、と納得はしませんよ。守るべき自国民まで危険に晒しておきながら……」
「忌むべきことと自覚はしています。けれど、信仰の究極に到るために必要なことです。罪ならその後でいくらでも償いましょう。私たちの霊肉の完全な
萵苣は優しげな微笑に、一抹の苦さを込めて語りだした。
「神……普遍的一者の実在を、万物と我々を創り給うた神の存在を、あなたは信じますか。私たちは信じます。ただし、それは誰しもに明らかな客観的存在者としてではなく、私たちの中に根拠を有する何らかの普遍的な事象性、実在性をこそ神性とみなしての帰納的な結論としてです。私たちは、神の模像である私たち自身の普遍性から、神の存在性格を考えます。普遍的一者は単なる知性の構成物ではなく、私たち自体に内在する神的根拠を正しく知ったうえでの、真の
静かな口調を崩さないまま、一挙にまくし立てると、萵苣はひとつ、深い溜息をついた。
「聖書に記された人類の最終的救済像は、
萵苣の褪めたような青の瞳と、大勢の神官たちにじっと眼差され、ユッタは戦慄した。
「……それは、
「肉体を充足させなければ、性愛が祈りに紛れ込み、
「それをあなたが言いますか。師はあなたたちの玩具になるため、天使に祈ったのではない」
「神官の花園に対して、下心を一切持っていなかったとは言わせませんよ。まあ、それはもういいのです。あなたが来てくれたのですから。私窩子との愛に甘んじず、神を見るために自己と対峙し続けた、真に愛情深い修道士よ。私たちはあなたのような、嫌悪感なしに安全に抱擁しあえる神の代償を、私たちの肉体に残った性愛の残滓を満たしうる者を待っていた。私たちの救済の準備は今、整ったのです」
祈祷機神の足元にかしずく修道服の姿が増えていた。凍境中の神官が集まっているらしい。
「……小生が聞いたのは、コウをどうするつもりか、ということだったはずだが」
「ええ。私たちは肉体の愛を果たして死後の救済を担保するに留まらず、精神の愛によって神の妻になる、真の救済をも目指します。自己愛と他者愛の腑分け、神愛と性愛の同時的達成。それを成すには、神――普遍的一者と同じく、私たちも普遍的一者に統合されなければならない。その霊的統合に、処女の私窩子が器として必要なのです。というのも、私たちの精神は神愛に淫蕩を尽くし過ぎた。あなたの師は、自然本性的神と個人の理性に働きかける神を分けた、至福直観論を唱えましたね。あれは自己観照の理屈としては間違っていないのです。主観的対象として、理性に愛をもって働きかける、自由を生じさせる神。私たちの魂は普遍的神性ではあるものの、自由な理性の働きに個人の
「なぜそれが私窩子でなければいけない……信仰の未熟な者なら、神官でもよかろうに」
「やはり疑問に思われますか。あなたの師はまた、
ユッタは絶句した。黒い巨人の下に
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