孤高の剣士クライメシアは見守りたい。~ということで私はクライメシアと一緒に成り上がりギルドライフを始めます。……ところで彼女の瞳がこんなにも優しいのはどうしてだろう?~

支倉文度@【魔剣使いの元少年兵書籍化&コ

ギルドパーティー発足 編

第1話 すべては積み重なったハラスメントと一発のビンタから

 ギルドパーティーに入ってからの地獄のような日々。


『新人なんだからキツいのは当然だろ。これとこれとこれとこれ、夜までにやっといて。サボるなよ』


『君バカなんだから余計なこと言わずに僕の言うこと聞いてりゃいいんだよ』


『ハァ? おじいちゃんの容態が悪そうだから休みたい? できるわけないだろ勝手に死なせてろ! ギルドの仕事のほうが大事だ! その辺の安い薬でも飲ませとけよまったく』


『なぁアンネリーゼ。君さぁ、結構見た目もいいし、僕の彼女にならない? あぁいいっていいって、別に君に期待とかしてるわけじゃないし、ただ彼女になればさ。それなりにいい待遇をさせてやるよ。だからさぁ……こうして身体に触るくらいどうってことないじゃないかなに怯えてんだよ』


 なじられ、怒鳴られ、酷いときには身体を求められた。

 あまりに耐え切れなくなったある日、フェローチェが脇下から胸を触ろうとしたので思わずビンタをしてしまった。


 それが軽機となり、嫌がらせは一層激しくなり、ついに……。


「アンネリーゼ、君は手先が器用だ。でもね、それだけじゃギルドの依頼はこなせないってわかってるよね?」


 時刻は夕方、陽が沈みかけて街やアジトのこの一室を朱色に染め行く。

 リーダーであるフェローチェが黒髪の少女アンネリーゼにこう宣告した。


「単刀直入に言うよ。このパーティーを抜けてくれ」


「ちょ、ちょっと待ってよ! ! ここで抜けろなんて言われたら……」


「はぁ、いいかい? 君は代々続く魔導技師で『例の災害』で家が落ちぶれた。でもトラップやら絡繰(からくり)に関しての知識や能力があったから、役立つかもと思ったんだ。君もお金を必要としてたしね。でも最近入った新人君がさぁ、ね?」


 このパーティーには新人がいる。

 新人はアンネリーゼと同様、魔導技術やトラップの知識を持っており、なおかつ戦闘センスもあった。

 

 アンネリーゼも戦えないことはないが、新人と比べるとやはり劣る部分がある。

 

「そんな……! いくならんでも急に」


「口答えするなぁああッッッ!! ちょっと優しい言い方をしてやればつけ上がりやがってえぇぇえぇぁぁあああああッ!!」


 不敵な笑みが一気に豹変する。

 アンネリーゼの中のトラウマがフラッシュバックした。


 ここへ来てから何度も何度も怒鳴られ、罵られ、なじられ、メンバーや行きかう人々の前で尊厳を踏みにじられるようなことばかり言われたあの光景を。


 指を差しながら詰め寄ってくる彼に、心から怯えて後退って壁に背をつける。


「大した働きもしないくせに口答えするなッ!! ムカつくんだよ! 敬意が足りないんだッ! 僕はこのギルドパーティーのリーダーで功労者だぞ!? 人を労わる気持ちがお前にはないのか? ……それに忘れてないよなぁ? この僕の好意をむげにした挙句ぶったことを!」


「あ、あのときはアナタが……!」


「あ゛ぁ゛!?」


 反論したくても身体が震え、呼吸が乱れ、汗が噴き出て、涙が零れ出る。

 そんなアンネリーゼの様子を見ながらさらに苛立ったように罵詈雑言(ばりぞうごん)を並べた。


 アンネリーゼは去るほかなかった。

 廊下へ出ても嫌な汗が噴き出るばかり、そんなとき。


「あら、あらあらあら……アンネリーゼ様、浮かない顔をしてどうされたのですか? またお兄様の叱責を受けられたのでしょうか?」


 銀色の長い髪の少女カトレシアだ。

 あの男の妹とは思えないほどの慈悲深さを持ち、常に穏やかで神話の乙女であるかのような美貌。


 戦闘やダンジョンに同行せず、やることと言えば自室にこもって本を読み漁るかメンバーのカウンセリングか、貴族の屋敷へ赴くことくらいか。


 にも関わらず、破格の待遇を受けており、メンバーはもちろん兄であるフェローチェでさえ彼女には頭が上がらない。


 だが、アンネリーゼはフェローチェの次にこの少女が苦手だった。


 なにを考えているのかわからないし、カウンセリングを一度受けたが、まるで宗教染みていてどうも受け付けない。


「よろしければ懺悔(カウンセリング)でも? あぁ、お茶など出しましょう。今日は良い茶葉が入ったのです。アナタとはこれからの親交を深めるために是非……」


「いえ、その、もういいです。私、このパーティーを抜けることになったので」


「おや、おやおやおやおやおや……。それは残念ですね。アナタとはもっとお話がしたかったのに……あぁ、残念でなりません。残念です」


 実を言えばカトレシアは初めから部屋での会話を知っていた。


 あれだけ大きな声で、なおかつ身内だ。

 クビのことを彼女に話していないはずがない。


 わかってこうしてやってきた。

 善意か悪意か、その表情や言動から判別はつかない分タチが悪い。


「じゃあ、失礼します」


「えぇ、アンネリーゼ様。ですが忘れないでくださいね。私はいつでもアナタの味方ですわ。今度お茶でもいたしましょう。約束、ですよ?」


 その気遣いと声調が悔しい。

 あまりに悔しくて、惨めで、なにも答えずに足早にアジトを出た。


 夜の街の同じ年ごろの人たちの笑顔は、実に眩しいものである。

 その華やかさと明日への希望とやる気に満ちた声色は、まるでガラス張りの向こう側を覗いているようで現実感がない。


 虚脱感こそが、今のアンネリーゼにとっての真理だった。


 本当に今は大事な時期だったの。

 この日を境に運命は脆くも崩れさる。


 愛する祖父が死んだ。


 病に臥せっていたたったひとりの家族。

 ギルドの仕事は高額なのが多い分危険も多い。


 かなりの値がする薬を毎月買っていたが、今月のはもう買えなかった。


「なんで私がこうなるの……私が、私がなにをしたっていうの? あのまま、アイツの好きなように身体とか触られてたらよかったの? もう、ヤダ……」



 遺書とともに残されたのは小さな屋敷と小さな工房。

 先祖から代々受け継がれ改良が加えられてきたひとつの『回転機構』の武器。


 彼女の持つ回転機構の上位互換だ。

 これを持って、アンネリーゼはギルドへと向かった。


 特に希望は抱いていない。

 しかしそんなときに出会ったのが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る