ルディアの試験

一番最初は、ルディアの試験です。


ルディアはSW2.5の種族でいえば人間で、基本職はフェンサーですが、他のメンバーが持っていない技能を器用貧乏的に持っているという役回りです。


人間の生まれ表を見ると、フェンサーが含まれている生まれは軽戦士で、初期所有技能はスカウト&フェンサーとなっており、ちょうど良いです。

ああ、でも『ルールブックII』p.28の新しい生まれ表の歌人もいいなぁ。

基礎能力値としては歌人の方が技が低くて心が高いので、こちらの方がルディアのイメージに合っている気がします。


ということで、生まれは歌人とすることにしました。初期保有技能はバードで、初期経験点は2500点です。

戦う技能としてはフェンサーにしますが、ルディアは剣の腕がいまいち(という設定)なので、1レベルのまま据え置きます。(経験点500点使用)

他にセージ・レンジャー・スカウトを1レベルずつ。これもそれぞれ経験点500点ずつです。

ばっちり器用貧乏な感じになりました(笑)


まだ経験点は500点残っていますが、他に目ぼしい技能となると、『ルールブックIII』のライダーとアルケミストでしょうか。

しかしルディアは原作第2巻で馬車を操る方法を教わるほどなので、現時点でライダー技能を持つのはやめましょう。

アルケミスト技能も違和感があるので、取らないことにします。

ちなみに、将来的にはウォーリーダー技能を持つような人物に成長してほしいと思っています(笑)


ついでに、バード技能を持っているからには、呪歌を覚えられるんですよね。今回のシナリオでは使いませんが、せっかくなのでルディアに合いそうな歌を探してみましょう。

【アンビエント】…穏やかな気持ちにさせる歌

【バラード】………悲しい気分にさせる歌

【モラル】…………勇気を奮い起こさせる歌

【レクイエム】……死者を悼む歌


【アンビエント】以外はリプレイ作品でもよく見かける気がしますね。

穏やかな気持ちで戦闘意欲を無くさせるというのは、なんだかルディアに合っているような気がしますので、これにしましょう。


能力値は、以下のようになりました。

器用度: 9(ダイス目4)

敏捷度:10(ダイス目5)

筋力 :15

生命力:14

知力 :20(ダイス目11)

精神力:17

技系が低くて体系が並、そして心系が高い。理想的です(笑)

ちなみに技系のダイス目が極端に悪かったですが、全体の平均はほぼ7でした。


最後に、経歴も選んでみましたが…、まだ原作小説で書かれていない秘密がモロバレになってしまいました(爆)

が、せっかく選んだので、番号だけ書いておきます!

経歴:C6-3, A6-5, A2-5

冒険に出た理由:5-4


・・・


さて、肝心なのは試験の内容です。

原作通り忍び足勝負にしようと思ったら、やはりスカウト技能の出番ですよね。

しかしミシアはグラップラー技能とエンハンサー技能しか持っていないし、最初の試験はなるべく確実にミシアの勝ちにしたいところです。

試験は最初を一番簡単にして、徐々に難しくしていきたいですからね。


では、忍び足勝負でないとすると、例えば駆けっこの勝負とか?

しかし移動力もルールで決まっています。10秒間(1ラウンド)に移動できる距離は敏捷度の値、全力移動がその3倍ですね。

ミシアの能力値はプレイヤーが決めることにしたので、これは当てに出来ませんね…。


良い勝負方法が無いか、行為判定の一覧の中から探してみることにしました。

グラップラー技能が使える判定なら、ミシアの方が有利になります。

そう思って探していたら、見つけました!回避力判定。

ってこれ、戦闘じゃないですか!

ルディアとの勝負は戦闘にしたくないので、これは却下です。


次善の案として、冒険者レベルを使う判定が良いですね。それならルディアは1レベルですから。

生死判定…………死んじゃうじゃん?!

生命抵抗力判定…2人で毒を飲む勝負?!

これはあかん。


しかしついに見つけました。

跳躍判定および登攀判定! 金属鎧だとペナルティーで-4!

ルディアは金属鎧を着ている設定なので、ばっちりです。


…って、あれ?フェンサーって、金属鎧を着られましたっけ…?

『ルールブックI』p.92によると、鎧の必要筋力が、筋力の半分以下のものは着られるようです。

一番軽い金属鎧の必要筋力は…スプリントアーマーの15。つまり筋力30あれば着られる。無理!


うーん、これはもう仕方ない…。

原作の設定上、ルディアの鎧は魔法の金属鎧なので、SW2.5のルールに完全準拠するのは諦めて、フェンサーでも着られる軽い金属鎧ということにします。

代わりと言ってはなんですが、戦闘特技は《防具習熟A/非金属鎧》にしておきましょう。本来の意味とは違うでしょうが…(苦笑)


ルディアの鎧の名前は<アレーグル>といいますが、データはルールブックの非金属鎧を適用することにします。

『ルールブックII』p.245の<ファインレザー>が良い感じですが、これはSランクなので、今は無理ですね…。

『ルールブックI』p.317の<アラミドコート>が良さそうです。Aランクなら《防具習熟A/非金属鎧》で着られますし。これ相当の鎧ということにしましょう。

(ん?むしろ金属鎧を着たいので、《防具習熟A/金属鎧》を取得して、性能が<アラミドコート>と同等の金属鎧を自作した方がいいんでしょうか??)


これで跳躍の勝負を行うとすると。

3メートルの跳躍なら目標値は10なので、ミシアの冒険者レベルが2で敏捷度ボーナスが+2とすればダイス目は6以上で成功。

逆に-4のペナルティーがつくルディアは冒険者レベルが1で敏捷度ボーナスが+1なので、全体で-2となり、ダイス目が12以上必要。

ミシアの勝ちはほぼ確実です(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る