ミシアを作ろう
まずは、主人公のミシアのキャラクターデータを作ります。
このシナリオではプレイヤーがミシアを担当する想定ですが、原作があるので、設定は事前に用意できます。
プレイヤーには能力値だけ振ってもらう方針にします。
・・・
キャラクターは『ルールブックI』の「じっくり作成」で作っていくことにしましょう。
一番最初に決めるのは種族ですね。
『深痕のミシア』の世界の名前は『クラスタリア』といいますが、クラスタリアでは人間は6つの人種に分かれています。
脳内Aさん「クラスタリアって名前、往年の名作『クリスタニア』とそっくりね」
脳内Bくん「そ、それは否定できないんだけど、そこから付けたわけじゃなくて、classやclusterが元なんだよ」
脳内Aさん「クラスターって、コロナウイルスの?」
脳内Bくん「言葉としては同じだけど、コンピューターのサーバー群もクラスターって言うんだ。筆者の本職はプログラマーだから、コンピューター用語を元にして名前を付けたんだよ」
脳内Aさん「目の前の飲み物から名前を付けるのと同じようなものね」
脳内Bくん「ちなみに、ハルワルド村は Hello, World だね」
クラスタリアの人種は、エルフ人・ドワフ人・シルフ人・ウィンズ人・サラム人・オラク人といいます。
SW2.5の種族に当てはめると、以下のような感じでしょうか。
エルフ人……エルフ
ドワフ人……ドワーフ
シルフ人……グラスランナー?ヴァルキリー?(シルフ人は背が低い、風の民)
ウィンズ人…エルフ?(ウィンズ人は水の民)
サラム人……ダークトロール?ドレイク?
オラク人……人間
すると、ミシアはSW2.5では人間・女性・15才となります。
(背が低くて明るい性格なので、グラスランナーも合っているかもしれません(笑)が、ミシアの妹は普通の背丈の人間ですし)
脳内Aさん「どうしてエルフ・ドワーフじゃなくてエルフ人・ドワフ人なの?」
脳内Bくん「それは、エルフやドワーフも人間である、という事にしたかったからだね。例えば極悪非道という意味で「お前ら人間じゃない」と言ったときに、人間の中にエルフやドワーフも含みたかったんだ」
脳内Aさん「そういうとき、SW2.5だと「お前ら人族じゃない」って言うのかしら?」
次に職業ですが、ミシアは素手で戦う格闘士なので、SW2.5ならグラップラーですね。人間の生まれ表を見ると…グラップラーは傭兵生まれでした…。ちょっとイメージが違いますね。
『ルールブックII』p.28の新しい生まれ表を見ると、拳闘士という生まれがありました。こちらにしましょう。
初期所有技能はグラップラーで、初期経験点は2000点です。
能力値を決めるのはプレイヤーに任せるということで、ここではスキップします。
なお、原作のミシアは、SW2.5のMPに相当するものがチート級に多いです。
しかしそれを直接再現すると、TRPGというゲームをする上ではバランスを崩してしまいますので、能力値はSW2.5の通常のルールに則って決めることとします。
(その代わり、ミシアの外見や体の動きは普通であるように扱います。何が特殊なのかについては、ぜひ原作をご覧下さい)
その次は技能の習得ですね。
経験点は2000点なので、グラップラーを2レベルにして、1000点余り。
他に欲しい技能は、なんと言っても『ルールックII』のエンハンサーです。原作でミシアが魔力を使って能力を向上させる姿は、まさにエンハンサー!
エンハンサー1レベルで、残り経験点は500点になりました。
エンハンサー技能では練技が覚えられますが、ミシアらしいものを挙げてみると、以下のような感じでしょうか。
【ガゼルフット】……素早い動きで回避力アップ
【ビートルスキン】…筋肉を硬くして防御力アップ
ミシアの戦闘スタイルは仲間を守ることなので、まずは【ビートルスキン】が一番似合っている気がしますね。
でもどれにするかはプレイヤーに選んでもらうことにしましょう。
次に、使用できる言語ですが、クラスタリアでは言語について特に何も決まっていません。普通に会話しています。
SW2.5では、みんな交易共通語は使えるので、特に考えないことにします。
戦闘特技は…ミシアのイメージ的には《かばうI》ですね。でもグラップラーなので、《挑発攻撃I》の方がいいかもしれません。《囮攻撃I》なんかも良さそうです。
しかしいずれにしても、今回のシナリオではプレイヤーキャラクターは1人だけなので、使い道がありません。
これもプレイヤーに選んでもらうことにしましょうか。
おっと、グラップラーは自動で《追加攻撃》を取得するんですね。忘れそう…。
そして、アイテム…武器の購入です。
原作のミシアは武器も鎧も持っていませんが、ここはSW2.5のルール通りに武器や鎧を装備することにします。
1200Gで装備を整えるとのことですが、これもプレイヤーにお任せするとしましょう。
最後に、お待ちかねの経歴表と冒険に出た理由表ですね!
さすがにダイスは振らず、表の中から相応しそうなものを選んでみました。1番目や3番目なんか、まさにミシアにぴったりの経歴です(笑)
C2-4 身体に傷痕がある
A1-6 憧れる冒険者がいる
B4-5 毒を飲んだことがある
理由3-1 見聞を広めるため
冒険に出た理由は、冒険者に憧れたからなんですけどね。というか、このシナリオでは、まだ冒険に出てませんけど(笑)
・・・
ひとまずこれで、主人公のミシアは完了です。
他のキャラクターは、シナリオの進行と共に考えてきましょう。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます