ミシアを作ろう

まずは、主人公のミシアのキャラクターデータを作ります。

このシナリオではプレイヤーがミシアを担当する想定ですが、原作があるので、設定は事前に用意できます。

プレイヤーには能力値だけ振ってもらう方針にします。


・・・


キャラクターは『ルールブックI』の「じっくり作成」で作っていくことにしましょう。


一番最初に決めるのは種族ですね。

『深痕のミシア』の世界の名前は『クラスタリア』といいますが、クラスタリアでは人間は6つの人種に分かれています。


脳内Aさん「クラスタリアって名前、往年の名作『クリスタニア』とそっくりね」

脳内Bくん「そ、それは否定できないんだけど、そこから付けたわけじゃなくて、classやclusterが元なんだよ」

脳内Aさん「クラスターって、コロナウイルスの?」

脳内Bくん「言葉としては同じだけど、コンピューターのサーバー群もクラスターって言うんだ。筆者の本職はプログラマーだから、コンピューター用語を元にして名前を付けたんだよ」

脳内Aさん「目の前の飲み物から名前を付けるのと同じようなものね」

脳内Bくん「ちなみに、ハルワルド村は Hello, World だね」


クラスタリアの人種は、エルフ人・ドワフ人・シルフ人・ウィンズ人・サラム人・オラク人といいます。

SW2.5の種族に当てはめると、以下のような感じでしょうか。

エルフ人……エルフ

ドワフ人……ドワーフ

シルフ人……グラスランナー?ヴァルキリー?(シルフ人は背が低い、風の民)

ウィンズ人…エルフ?(ウィンズ人は水の民)

サラム人……ダークトロール?ドレイク?

オラク人……人間


すると、ミシアはSW2.5では人間・女性・15才となります。

(背が低くて明るい性格なので、グラスランナーも合っているかもしれません(笑)が、ミシアの妹は普通の背丈の人間ですし)


脳内Aさん「どうしてエルフ・ドワーフじゃなくてエルフ人・ドワフ人なの?」

脳内Bくん「それは、エルフやドワーフも人間である、という事にしたかったからだね。例えば極悪非道という意味で「お前ら人間じゃない」と言ったときに、人間の中にエルフやドワーフも含みたかったんだ」

脳内Aさん「そういうとき、SW2.5だと「お前ら人族じゃない」って言うのかしら?」


次に職業ですが、ミシアは素手で戦う格闘士なので、SW2.5ならグラップラーですね。人間の生まれ表を見ると…グラップラーは傭兵生まれでした…。ちょっとイメージが違いますね。

『ルールブックII』p.28の新しい生まれ表を見ると、拳闘士という生まれがありました。こちらにしましょう。

初期所有技能はグラップラーで、初期経験点は2000点です。


能力値を決めるのはプレイヤーに任せるということで、ここではスキップします。

なお、原作のミシアは、SW2.5のMPに相当するものがチート級に多いです。

しかしそれを直接再現すると、TRPGというゲームをする上ではバランスを崩してしまいますので、能力値はSW2.5の通常のルールに則って決めることとします。

(その代わり、ミシアの外見や体の動きは普通であるように扱います。何が特殊なのかについては、ぜひ原作をご覧下さい)


その次は技能の習得ですね。

経験点は2000点なので、グラップラーを2レベルにして、1000点余り。

他に欲しい技能は、なんと言っても『ルールックII』のエンハンサーです。原作でミシアが魔力を使って能力を向上させる姿は、まさにエンハンサー!

エンハンサー1レベルで、残り経験点は500点になりました。


エンハンサー技能では練技が覚えられますが、ミシアらしいものを挙げてみると、以下のような感じでしょうか。

【ガゼルフット】……素早い動きで回避力アップ

【ビートルスキン】…筋肉を硬くして防御力アップ

ミシアの戦闘スタイルは仲間を守ることなので、まずは【ビートルスキン】が一番似合っている気がしますね。

でもどれにするかはプレイヤーに選んでもらうことにしましょう。


次に、使用できる言語ですが、クラスタリアでは言語について特に何も決まっていません。普通に会話しています。

SW2.5では、みんな交易共通語は使えるので、特に考えないことにします。


戦闘特技は…ミシアのイメージ的には《かばうI》ですね。でもグラップラーなので、《挑発攻撃I》の方がいいかもしれません。《囮攻撃I》なんかも良さそうです。

しかしいずれにしても、今回のシナリオではプレイヤーキャラクターは1人だけなので、使い道がありません。

これもプレイヤーに選んでもらうことにしましょうか。

おっと、グラップラーは自動で《追加攻撃》を取得するんですね。忘れそう…。


そして、アイテム…武器の購入です。

原作のミシアは武器も鎧も持っていませんが、ここはSW2.5のルール通りに武器や鎧を装備することにします。

1200Gで装備を整えるとのことですが、これもプレイヤーにお任せするとしましょう。


最後に、お待ちかねの経歴表と冒険に出た理由表ですね!

さすがにダイスは振らず、表の中から相応しそうなものを選んでみました。1番目や3番目なんか、まさにミシアにぴったりの経歴です(笑)

C2-4 身体に傷痕がある

A1-6 憧れる冒険者がいる

B4-5 毒を飲んだことがある

理由3-1 見聞を広めるため

冒険に出た理由は、冒険者に憧れたからなんですけどね。というか、このシナリオでは、まだ冒険に出てませんけど(笑)


・・・


ひとまずこれで、主人公のミシアは完了です。

他のキャラクターは、シナリオの進行と共に考えてきましょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る