応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 塩野七生さんのローマの物語を第二代皇帝、ティベリウスまで読んだことあります。
    やはり塩野さんもカエサルをとても魅力的な人物に描いています。
    この人、何かをやろうとするとき、一つの事で二つも三つも物事を解決すると
    書いてあったのが印象的でした。
     ローマの歴史は本当に魅力的です。
    なかでも、私が一番好きなのは、スキピオアフリカヌス。大スキピオです。
    ハンニバルを破った戦いは、お見事というしかない。
    今思い出しても、鳥肌が立ちます。

    作者からの返信

    スキピオ、カルタゴのハンニバル…遠い昔に世界史の授業で習ったことを思い出します。あの頃は名前や地名を覚えるので精一杯だったけど、いま世界史の教科書を開いたならもっと歴史の大きな流れを感じて楽しめそうです。
    ローマ史沼は深そうですね!

  • プリュドムさんの詩は高尚な感じを受けました。
    この知識を誰かに話したくなりますね。
    第一回目のノーベル文学賞はプリュドムって人なんだよ、
    と言って回りたい気分です。

    作者からの返信

    分かります! もしクイズ番組で「ノーベル文学賞第一回受賞者は?」と問題が出たら「プリュドム!」って即答して周りに「おぉ~」と感心されたいです。

  • はじめにへの応援コメント

    はじめまして。
    おもしろい企画ですね。
    ちなみに私はノーベル文学賞とった人の作品をたぶん
    一人も読んでない気がします。
    なので、とても勉強になります。

    作者からの返信

    はじめまして!
    読んでくださってありがとうございます。
    わたしもノーベル文学賞とった人の作品は今までほとんど読んだことがなく。名前聞いても誰それ?状態で読み進めています。
    もう百年も前の作品で内容も難しいのが多いですが、とても新鮮な発見がたくさんあり、その点では楽しいです。